FF2ピクセルリマスター 白魔法について
FF2ピクセルリマスター版における白魔法について
魔法干渉値について
白魔法の熟練度について
白魔法に関連する「MP」「魔力」「精神」について
「レイズ」「エスナ」の熟練度は"ミス"でも上がる
「白魔法」一覧
FF2ピクセルリマスター版における白魔法について
FF2で「アルテマ」が白魔法に分類されているのが特徴的です。それ以外は他シリーズとほぼ同じようなラインナップといえるでしょう。
ほとんどの白魔法は店で購入できるため入手はそれほど難しくありません。ただ、「ケアル」などを実際に使ってみると感じると思いますが回復量が小さいです。「ケアル」の回復量を十分に確保するためには
「魔法干渉値」を限りなく低くする。 「精神」の数値を上限の99またはそれに近い数値まで鍛える。 「ケアル」の熟練度を16まで上げる。 |
ここまでやってようやくまともな回復量になるため、ある程度育成を頑張らないとなかなか実用的にはなりません。
魔法干渉値について
2023年のアップデートによってゲーム中で「魔法干渉」の数値を確認することが可能になりました。メニューの「そうび」の項目から確認できます。
魔法干渉の数値は低いほど魔法の効果が上がり、高いほど魔法の効果が弱体化する仕組みとなっています。
過去に発売されてきたFF2リメイク作品では武器と盾の魔法干渉値は廃止されていましたが、ピクセルリマスター版では復活しました。
杖や短剣のような魔道士系の武器は魔法干渉の値が低く、剣・斧・槍はその数値が高くなっていることが特徴です。ちなみに素手は魔法干渉値は0です。
白魔法の熟練度について
白魔法にも熟練度があり、最大で16まで成長します。熟練度が高いほど魔法の効能や成功率が高くなり、「バスナ」や「エスナ」のような魔法は熟練度を上げると治療できる状態異常の種類が増えます。
熟練度は戦闘中に白魔法を使うことによって成長していき、高いに越したことはないので積極的に上げていきましょう。
また、ピクセルリマスター版では「アルテマ」の仕様が変更されており、「使用キャラの全ての装備の熟練度と、現在覚えている魔法の熟練度の平均が高いほど威力が上がる」というものになっています。装備の熟練度は全て上げるしかありませんが、魔法は熟練度16の魔法だけを覚えさせておけばいいので楽になりました。
黒魔法に関連する「MP」「魔力」「精神」について
各能力値の詳細はこちらの記事で解説していますが、城魔法を使うにあたって関わってくる能力値は「MP」「魔力」「精神」です。
「魔力」は魔法の効果には影響せず、「MP」の成長に影響します。例えば魔力が50ならMPの成長が1回あたり50になるという仕様です。戦闘の開始時点よりも終了時点のほうがMPが低い状態であれば成長していきます。
FF2の魔法は熟練度によって消費MPが異なり、熟練度1なら消費MPも1、熟練度16なら消費MPは16です。魔力と同様に戦闘の開始時点よりも終了時点のほうがMPが低い状態であれば成長していきます。
「精神」は白魔法の効果に影響を与え、「精神」の数値が高いほど「ケアル」などの回復量は強化されていきます。「精神」は白魔法に黒魔法を使うことで成長します。。
「レイズ」「エスナ」の熟練度は"ミス"でも上がる
戦闘不能のキャラを復活させる「レイズ」や様々な状態異常を治療する「エスナ」などの白魔法は、そのキャラが戦闘不能ではない状態や状態異常になっていない通常時に使用しても熟練度は上がっていくのかどうかでいうと、答えは「上がる」です。
そのため「ミス」と表示されてもひたすら使い続ければ熟練度はどんどん上がっていきます。特に「エスナ」は熟練度の低いうちは治療できる状態異常の種類が少ないので、なるべく序盤から熟練度稼ぎをしておくといいでしょう。
「白魔法」一覧
名称 | 属性 | 買値 | 売値 | 効果 | 魔法の本の主な入手法 |
---|---|---|---|---|---|
-- |
100 |
50 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」のHPを回復する。熟練度が高いほどHPの回復量が増加する。 移動中に使うよりも戦闘中に使うほうが回復量が多い。 |
店:アルテアの町 店:パルムの町 店:ポフトの町 店:ミシディアの町 宝:カシュオーン城 |
|
-- |
1,000 |
500 |
対象を戦闘不能から復活させる。 熟練度が高いほど、復活したときのHPが高くなる。 |
店:サラマンドの町 店:ミシディアの町 落:ティアマット |
|
-- |
600 |
300 |
戦闘中に発生する状態異常を治療する。 熟練度が高いほど、治療できる状態異常の種類が増えていく。(下記の通り) 熟練度1:毒 |
店:バフスクの町 店:ミシディアの町 |
|
-- |
600 |
300 |
戦闘終了後も継続する状態異常を治療する。 熟練度が高いほど、治療できる状態異常の種類が増えていく。(下記の通り) 【単体使用時】 【全体使用時】 |
店:バフスクの町 店:ミシディアの町 |
|
-- |
5,000 |
2,500 |
属性攻撃のダメージや状態異常成功率を軽減するバリアを張る。 熟練度が上がると軽減できる属性の種類が増える。 |
店:ミシディアの町 |
|
-- |
300 |
150 |
分身を作って回避レベルを上昇させる。 ピクセルリマスター版では熟練度を上げても効果の変化が生じない。 |
店:パルムの町 店:ポフトの町 店:ミシディアの町 落:オーガメイジ 落:バンパイアレディ |
|
-- |
300 |
150 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」の魔法防御を上昇させる。 |
店:パルムの町 店:ポフトの町 店:ミシディアの町 |
|
-- |
300 |
150 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」の物理防御を上昇させる。 |
店:パルムの町 店:ポフトの町 店:ミシディアの町 |
|
-- |
5,000 |
2,500 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に黒魔法を無効化するバリアを張る。 |
店:ミシディアの町 |
|
-- |
2,000 |
1,000 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」の属性抵抗を無効化する。 吸収属性には効果がない。 |
店:フィンの町 |
|
変化 |
2,000 |
1,000 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を「小人」状態にする。 |
店:フィンの町 宝:ミシディアの洞窟 |
|
神経 |
600 |
300 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を「沈黙」状態にする。 |
店:バフスクの町 店:ミシディアの町 |
|
精神 |
1,000 |
500 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」にMPにダメージを与える。 |
店:サラマンドの町 店:ミシディアの町 |
|
精神 |
2,000 |
1,000 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を「忘れる」状態にし、魔法を使えなくさせる。 |
店:フィンの町 |
|
神経 |
2,000 |
1,000 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」の行動速度を低下させ、攻撃回数(hit数)を下げる。 |
店:フィンの町 |
|
変化 |
5,000 |
2,500 |
敵味方いずれかの単体と自分のHP・MPを入れ替える。 |
店:ミシディアの町 |
|
精神 |
600 |
300 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」の行動速度を低下させ敵の逃亡確率を上昇させる。 |
店:バフスクの町 店:ミシディアの町 |
|
変化 |
1,000 |
500 |
移動中に使うとダンジョンなどから脱出する。 戦闘中に使うと、「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を即死させる。 |
店:サラマンドの町 店:ミシディアの町 宝:セミテの滝 |
|
-- |
20,000 |
10,000 |
「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に無属性のダメージを与える。 |
店:ミシディアの町 落:ティアマット |
|
-- |
非売品 |
1 |
全ての種類の武器・盾の熟練度と、現在覚えている魔法の熟練度の平均値が高いほど威力が上昇する魔法攻撃。 ピクセルリマスター版では武器現在覚えている魔法の熟練度で威力が決まるように仕様変更されているため、熟練度の低い魔法は忘れさせれば良い。 |
宝:ミシディアの塔 |