FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|パルムの町~ミスリル入手


パルムの町

アルテアの町からカヌーで北東の湖を越えるとパルムの町があります。

町の中央の島にいる人物に話しかけると、船を出してもらえます。

フィールドに出て船に乗るとポフトの町へ到着します。

船を使わず徒歩でもOK

パルムの町から船でポフトの町へ向かうと楽ですが、途中でレベル上げや戦闘を楽しみたい場合は徒歩で向かってもOKです。ただし敵がワンランク強くなるので回復アイテムは用意しておくと良いでしょう。

ポフトの町

パルムの町から船に乗るか、徒歩で北東へ進んでいくとポフトの町があります。

酒場にいるシドに話しかけ、「飛行艇」を覚えましょう。

シドと同じテーブルにいる子分に話しかけると、ギルを支払うことで様々な場所へ飛行艇で移動することができます。

飛行艇に乗るか、徒歩で北西へ進みサラマンドの町へ向かいましょう。

飛行艇には乗らなくてOK

ポフトの町からサラマンドの町への距離はそれほど遠くありません。移動のために200ギル払うのはもったいないので徒歩で向かうと良いでしょう。

サラマンドの町

町の北東の民家にいるヨーゼフに話しかけ、尋ねる「のばら」→尋ねる「ミスリル」の順で選択しましょう。

セミテの滝へ向かうことになります。サラマンドの町を出て西へ進み、カヌーで川に入ったら今度は東方向へ川を進んでいくとセミテの滝のがあります。

セミテの滝は場所が分かりにくいのでワールドマップを参考にしてみてください。

買い物はサラマンドの町で

サラマンドの町ではロングソードやバトルアクスなど、今までよりも良い装備が売られています。魔法矢では戦闘不能から復活できる「レイズ」も売られているのでこれも是非購入しておきましょう。

セミテの滝へ行く前にMP強化を

セミテの滝のボスは防御力が非常に高く、「たたかう」ではあまりダメージが通りません。ボスの前の宝箱から出現するランドタートルというモンスターも同じように守備力がとても高いです。セミテの滝の中で手に入るファイアをメインで使っていくと良いですが、MP切れを起こしては仕方がないので、サラマンドの町周辺でMP上げをしておくと良いでしょう。今後のことも考えMP70以上にしておくと楽です。MPは戦闘開始時よりもMPが低い状態で戦闘を終えることで成長します。ケアルなどを連発していけば比較的簡単に上がるでしょう。

セミテの滝:マップ

サラマンドの町の西にある川からカヌーで東方向に進んでいくとセミテの滝があります。

B3Fの左奥の部屋にいるポールと会話しましょう。

B4Fの宝箱からは黒魔法のファイアの本が手に入ります。

B5Fの宝箱からはダンジョンから一瞬で脱出できるテレポの本が手に入りますが、ランドタートルとの戦闘になるので注意。守備力が高く、「たたかう」ではなかなかダメージが通りません。B4Fで手に入るファイアで攻撃していきましょう。

最深部でボス「サージェント」と戦闘。

宝箱からミスリルを入手し、テレポなどで脱出しましょう。

ボス:サージェント

HP420。ランドタートルほどではないですが防御力が非常に高く、武器熟練度6以上はないとなかなかダメージが通らないでしょう。「たたかう」でダメージが通らない場合はファイアなどで攻撃してきましょう。もしMP切れを起こして黒魔法も使えない場合は一度サラマンドの町まで引き返すことも選択肢に。

アルテアの町

ミスリルを手に入れたらアルテアの町へ戻りましょう。ポフトから船に乗ると楽です。

反乱軍のアジトにいるヒルダに話しかけて、大事なものから「ミスリル」を選択すると、武器屋にいるトブールに渡してくるように言われます。

武器屋に行き、トブールに話しかけて大事なものから「ミスリル」を選択すると、武器屋でミスリル系の武器を購入できるようになります。

ヒルダに「大戦艦」について尋ねると、バフスクの町の情報を聞けます。ポフトの町から東にあるバフスクの町へ向かいましょう。

ミスリル系装備について

ミスリル系の装備は強いのでここで装備を一新しておくと良いでしょう。ミスリルメイスよりもミスリルナイフのほうが魔法干渉値が低いので魔法を使わせていくキャラにはミスリルナイフがオススメです。