FF2攻略|トップへ戻る

FF2ピクセルリマスター 黒魔法について

FF2ピクセルリマスター版における黒魔法について

FF2ではファイラやファイガのような~ラ系、~ガ系の黒魔法は存在せず、「ファイア」「ブリザド」「サンダー」の熟練度を上げていくことによって強力な属性魔法になっていくのが特徴的です。

多くの黒魔法は店買いすることができますが、中にはモンスターからのドロップでのみ入手可能な魔法もあります。

敵にダメージを与えたり、不利な状態異常を付与する効果を持つ魔法が多いですが、中には味方を強化する「バーサク」や「ヘイスト」のような補助魔法も存在します。

魔法干渉値について

2023年のアップデートによってゲーム中で「魔法干渉」の数値を確認することが可能になりました。メニューの「そうび」の項目から確認できます。

魔法干渉の数値は低いほど魔法の効果が上がり、高いほど魔法の効果が弱体化する仕組みとなっています。

過去に発売されてきたFF2リメイク作品では武器と盾の魔法干渉値は廃止されていましたが、ピクセルリマスター版では復活しました。

杖や短剣のような魔道士系の武器は魔法干渉の値が低く、剣・斧・槍はその数値が高くなっていることが特徴です。ちなみに素手は魔法干渉値は0です。

黒魔法の熟練度について

黒魔法にも熟練度があり、最大で16まで成長します。熟練度が高いほどダメージ量や状態異常の付与の成功率が上昇します。

熟練度はその魔法を使用することで熟練度が上がっていき、熟練度に比例して魔法の消費MPも上がります。例えば熟練度1の魔法は効果が弱い代わりに消費MPも1で、熟練度16の魔法は効果が高い代わりに消費MPも16と高くなります。

黒魔法に関連する「MP」「魔力」「知性」について

各能力値の詳細はこちらの記事で解説していますが、黒魔法を使うにあたって関わってくる能力値は「MP」「魔力」「知性」です。

「魔力」は魔法の効果には影響せず、「MP」の成長に影響します。例えば魔力が50ならMPの成長が1回あたり50になるという仕様です。戦闘の開始時点よりも終了時点のほうがMPが低い状態であれば成長していきます。

FF2の魔法は熟練度によって消費MPが異なり、熟練度1なら消費MPも1、熟練度16なら消費MPは16です。魔力と同様に戦闘の開始時点よりも終了時点のほうがMPが低い状態であれば成長していきます。

「知性」は黒魔法の効果に影響を与え、「知性」の数値が高いほど黒魔法の威力は強化されていきます。「知性」は戦闘中に黒魔法を使うことで成長します。。

オススメの魔法は「バーサク」と「アスピル」

FF2でオススメの魔法は味方の攻撃力を強化する「バーサク」と、敵のMPを吸収する「アスピル」です。パーティの誰か一人に毎ターン「バーサク」を使わせ、MPが切れそうになってきたら「アスピル」で吸収という戦法がオススメです。

バーサク」の効果は重ねがけ可能なので、1戦闘で何度も使う価値があります。ほとんどの戦闘は「バーサク」+「たたかう」だけで対処可能でしょう。

バーサクの本」は「大戦艦」の内部または周辺に出現する「マジシャン」からドロップを狙いましょう。

アスピルの本」は「フィン城」または「竜巻」「パラメキア城」に出現する「ウィザード」というモンスターが落とします。「闘技場」にも出現しますが出現率がとても低いので「フィン城」で狙うのがオススメです。

「黒魔法」一覧

名称属性買値売値効果魔法の本の主な入手法

ファイア

150

75

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に炎属性ダメージ。

店:アルテアの町

店:ミシディアの町

落:マジシャン

ブリザド

冷気

150

75

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に冷気属性ダメージ。

店:アルテアの町

店:ミシディアの町

落:オーガメイジ

宝:雪原の洞窟

サンダー

150

75

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に雷属性ダメージ。

店:アルテアの町

店:ミシディアの町

落:マジシャン

クラウダ

非売品

1,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に毒属性ダメージ。

落:マジシャン

宝:南の島

フレアー

--

40,000

20,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」に無属性ダメージ。

店:ジェイド

落:ウィザード

落:ティアマット

宝:ミシディアの塔

ドレイン

吸収

非売品

7,500

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」のHPを吸収する。

落:ソーサラー

落:ウィザード

宝:ミシディアの洞窟

宝:ミシディアの洞窟

アスピル

吸収

非売品

7,500

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」のMPを吸収する。

アンデッド系モンスターに使うと逆にMPを吸収される。

落:ウィザード

宝:ミシディアの洞窟

スリプル

精神

非売品

4,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を睡眠状態にする。

落:オーガメイジ

宝:南の島

スタン

神経

非売品

4,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を麻痺状態にする。

落:親衛隊

落:マジシャン

宝:ディスト城

ストップ

変化

非売品

4,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を麻痺状態にする。

落:アイスギガース

宝:ディスト城

ヘイスト

--

20,000

10,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を攻撃回数(hit数)を増やす。

hit数の増加量はヘイストの熟練度と同じ。

店:ジェイド

落:ゴートス

落:ソーサラー

コンフュ

精神

非売品

5,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を混乱状態にする。

落:ファイアギガース

落:サンダーギガース

ブライン

神経

非売品

2,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を暗闇状態にする。

落:オーガメイジ

宝:南の島

ブレイク

変化

非売品

5,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を石化状態にする。

宝:フィン城

トード

変化

非売品

5,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」をカエル状態にする。

落:キャプテン

落:ソーサラー

宝:フィン城

カーズ

精神

非売品

4,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を呪い状態にする。

落:キャプテン

宝:ディスト城

デジョン

変化

1,000

500

移動中に使うとダンジョンなどで一つ前のフロアに戻る。

戦闘中に使うと対象を即死させる。

店:サラマンドの町

店:ミシディアの町

落:オーガメイジ

落:親衛隊

落:ウィザード

バーサク

--

10,000

5,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」の攻撃力を上昇させる。重ねがけが可能。

店:ジェイド

落:マジシャン

オーラ

--

非売品

7,500

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」攻撃に全ての種族に対する特攻効果を付与する。

落:ソーサラー

デス

即死

10,000

5,000

「敵/味方」いずれかの「単体/全体」を即死させる。

店:ジェイド

落:ソーサラー

宝:フィン城


案内
FF2攻略@じんそく トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~カヌー入手
パルムの町~ミスリル入手
バフスクの町~バフスクの地下通路
雪上船入手~雪原の洞窟
カシュオーン城~大戦艦
船入手~ディストの洞窟
闘技場~フィン城
南の島~ミシディアの洞窟
リバイアサン~ミシディアの塔
竜巻~パラメキア城・エクスカリバー入手
ジェイド~パンデモニウム
マップ・エリア情報
ワールドマップ
ダンジョンマップ・エリア詳細
アイテム
全アイテム入手リスト 物語進行順
最強武器、防具の入手・量産方法まとめ
武器
頭防具
体防具
腕防具
消費アイテム
だいじなもの
言葉
魔法 / 本
白魔法
黒魔法
攻略情報
モンスター図鑑
最強武器とアルテマのダメージ比較検証
各能力値の成長システム解説|効率の良い育成方法
「武器」「盾」「魔法」の熟練度システム解説|効率の良い熟練度上げ方法
レアモンスター「テツキョジン」について
最強魔法アルテマについて詳細解説
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9