FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|南の島~ミシディアの塔

南の島:マップ

本来はミシディアの町の住人に情報を聞いてから向かう場所ですが、船があるであろう位置を考えるとかなり遠回りになる場合が多いと思うので先に行っておきましょう。

南の島では黒い仮面を入手することが目的です。ミシディアの南西あたりにある小島が南の島です。船で向かいましょう。

南の島の場所が分かりにくい場合はワールドマップを参考にしてみてください

南の島の洞窟には、洞窟内の村に繋がるルートと、最深部の黒い仮面を入手するルートに分かれています。

洞窟内の村へ行きたい場合はB2Fの左上から下の階へと進んで行きましょう。店で武器・防具を購入できたりします。

最深部B5Fの黒い仮面の場所を目指すにはB2Fの中央の階段を降りて進んで行きましょう。

B5Fでボス「ビッグホーン」を倒し、黒い仮面を入手したら奥の魔法陣から脱出してミシディアを目指しましょう。

ボス:ビッグボーン

HPは1140。弱点属性無し。ボスと言っても普通に出現する雑魚モンスターなのでここまで到達できたパーティならさほど苦戦はしないでしょう。ヘイストやバーサクで攻撃を強化して「たたかう」でダメージを与えていけばOKです。

ミシディアの町

反乱軍のキャンプの場所からずっと南西へ進んで行くか、南の島の北西の大陸に船で向かうとミシディアの町があります。

ストーリーを進めるには白い仮面黒い仮面が必要です。白い仮面は持っているはずですが、黒い仮面が無い場合は南の島へ向かいましょう。

ミシディアの町の中央あたりにある階段を降り、地下にある像を調べて白い仮面を使いましょう。これはこの後向かうミシディアの洞窟で道を塞いでいるドッペルゲンガーをどかすだめに必要なフラグです。

強力な魔法が売られている

ミシディアの町ではホーリーなど強力な魔法が多く売られています。必要なものは全て揃えておくと良いでしょう。


ミシディアの洞窟:マップ

ミシディアの洞窟に訪れる前に、まずはミシディアの町の地下にある像に白い仮面を被せ、南の島で黒い仮面を入手しておきましょう。

ミシディアの洞窟はミシディアの町のすぐ東の山に囲まれた地帯にあります。

B1Fで道を塞いでいるドッペルゲンガー黒い仮面を被せてやると、先に進めるようになります。

B5Fの最深部でクリスタルロッドを手に入れたらテレポなどで脱出しましょう。ボスはいません。

隠し通路を見つけて宝箱回収

ミシディアの洞窟内には隠し通路を見つけないと回収できないお宝がいくつかあります。マップを参考に隠し通路を経由して宝箱の場所まで行きましょう。

リバイアサン:マップ

クリスタルロッドを手に入れたらミシディアの北の島にあるミシディアの塔へ船で向かいましょう。その途中でリバイアサンに飲み込まれます。

このダンジョンはリバイアサンの体内です。飲み込まれるとレイラがパーティから離脱します。

2Fで道を塞いでいるリチャードに話しかけ、クリスタルロッドを選択すると仲間に加わります。

3Fでボス「ラウンドウォーム」を倒すと外へ出ることができます。

そのまま北にあるミシディアの塔を目指しましょう。

ボス:ランドウォーム

HP2500、弱点属性無し。バーサクやヘイストで攻撃を強化しつつ「たたかう」を連打していけばOKです。

ミシディアの塔:マップ

10Fでアルテマの本を入手することが目的です。

どんどん塔を登って行きましょう。宝箱からは強力ば武器・防具やフレアーの本も手に入るのでなるべく回収しておくと良いでしょう。

3Fでボス「ファイアギガース」と戦闘。

5Fでボス「アイスギガース」と戦闘。

7Fでボス「サンダーギガース」と戦闘。

10Fにたどり着くとミンウがいます。話しかけると奥の部屋に入ることができます。

10F奥の部屋には4つのステータス強化のクリスタルと、アルテマの本があります。ステータス強化のクリスタルを調べると「力」「精神」「知性」「素早さ」がそれぞれ10ずつ強化されます。

アルテマの本を入手したら奥の魔法陣から脱出しましょう。

ミシディアの塔を出たらフィン城へ戻りましょう。

ボス:ファイアギガース

HP1800。冷気属性が弱点で、炎属性を吸収します。バーサクで攻撃を強化しつつ「たたかう」でダメージを与えていけば問題なく勝てるでしょう。

ボス:アイスギガース

HP2000。炎属性が弱点で、冷気属性を吸収します。こいつも吸収属性にだけ気をつけて、バーサクで攻撃を強化しつつ「たたかう」でダメージを与えていけば問題なく勝てるでしょう。

ボス:サンダーギガース

HP2500。毒属性が弱点で、雷属性を吸収します。ギガース系の中で最もHPが高いですが、たいした差はないです。吸収属性だけ使わないように気をつけながらバーサクで味方を強化しつつ「たたかう」でダメージを与えていきましょう。