FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|オープニング~カヌー入手まで

反乱軍のアジト~アルテアの町

キャラ4人の名前を決めたあと、オープニングのイベントを見ると黒騎士×4と戦闘になります。

この戦闘はイベント負けバトルなので、そのまま負けることでイベントが進行します。

その後のヒルダとの会話で合言葉「のばら」を覚えましょう。

反乱軍のアジトを出てアルテアの町で買い物をしておきましょう。

買い物を終えたら、アルテアの町を出て北に向かったところにあるガテアの村へ向かいます。

買い物はケアルを最優先

買い物で最も優先すべきは白魔法の「ケアル」です。FF2では魔法の本を購入してメニュー画面からキャラに使ってやることで魔法を修得させることができます。ケアルは全員に覚えさせておいて損はありません。ケアルを修得したらアルテアの町周辺でモンスターと戦いギル稼ぎをし、装備品を整えていくと良いです。

ガテアの村

アルテアの町から北へ進んだところにガテアの村があります。

ここでやることは買い物だけです。…とは言ってもアルテアの町で買い物を済ませていれば必要ないかもしれません。準備を整えたら村を出ましょう。

フィンの町

ガテアの村から西にある橋を渡って、北からぐるっと湖をまわるように進むとフィンの町があります。

フィンの町は帝国軍に占拠されています。兵士に話しかけると「キャプテン」という非常に強い敵と戦闘になるので注意してください。普通はこの時点で勝つことはできません。

町中には普通にモンスターが出現するので油断しないようにしましょう。

町の北側から塀の外に出て右側から回り込むように進むと酒場に入れます。酒場のマスターに合言葉「のばら」で話しかけると奥の隠し部屋へ勧めます。

酒場のカウンターの右奥から隠し部屋へ進み、奥のベッドで寝ている戦士に合言葉「のばら」で話しかけると、リングを貰えます。

リングを手に入れたらこの町での目的は達成です。アルテアの町へ戻りましょう。

フィン城へ行くのはまだ先

フィンの町に隣接するようにフィン城がありますが、この時点ではまだ訪れる必要はありません。

アルテアの町(反乱軍のアジト)

アルテアの町に戻ったら反乱軍のアジトにいるヒルダに、大事なもの「リング」を選択して見せましょう。その後のヒルダとの会話で「ミスリル」を覚えます。

ヒルダに「ミスリル」を訪ねて会話を聞いてから隣りにいるミンウに話しかけると仲間に加わります。同時にカヌーも手に入ります。

カヌーを手に入れたらフィールドへ出て北東にある湖へ踏み入れると自動的にカヌーに切り替わります。そのまま北東に進み、パルムの町へ向かいましょう。

黒魔法を購入

もう少し物語を進めると向かうことになるセミテの滝には防御力がとても高いモンスターが出現します。「たたかう」ではダメージが通りにくいのでアルテアの町でファイア、ブリザド、サンダーをそれぞれ購入しておくと良いでしょう。