FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|闘技場~フィン城


アルテアの町

反乱軍のアジトで指揮をとっているゴードンに話しかけるとヒルダの様子を見てきてほしいと言われます。

アジト内の右下の部屋へ行き、ヒルダと会話するとボス「ラミアクィーン」と戦闘になります。

ラミアクィーンを倒すと、レイラがパーティから離脱し、ゴードンが仲間に加わります。

アルテアの町を出てずっと北西に進み、大戦艦のあった場所のさらに北にある闘技場へ向かいましょう。

ボス:ラミアクィーン

HPは1290。ボスと言っても終盤で普通に出てくる雑魚モンスターです。弱点属性は無いので「たたかう」を連打していけば良いでしょう。低確率でリボンを落とします。

闘技場:マップ

大戦艦のあった場所からさらに北の位置に闘技場があります。

闘技場の場所が分からない場合はワールドマップを参考にしてみてください

闘技場に入って目の前の階段を登るとボス「ベヒーモス」と戦闘になります。

ベヒーモス戦後、B2F牢屋に閉じ込められますが、鉄格子と調べると助けてもらえます。まずは水路を歩いて渡り右上の階段からB1Fを目指しましょう。

B1Fの牢屋でヒルダを救出するとゴードンがパーティから離脱します。

そのままB1Fへ向かい、闘技場を脱出して反乱軍のキャンプへ向かいましょう。

マヒ攻撃のモンスターに注意

闘技場に向かう途中には蟻地獄、ランドレイなどマヒ攻撃を使ってくるモンスターが出現します。あっという間にパーティ全員をマヒ状態にさせられて全滅してしまうことも。マヒはバスナ5(バフスクの町で購入可能)で回復できますが、マヒ状態にされる前に一気に倒してしまったほうが良いでしょう。

ボス:ベヒーモス

HP2000、弱点属性はありません。防御力が高いのでバーサクで攻撃力を強化してから「たたかう」で削っていくと良いでしょう。

キャンプ

ガテアの村のすぐ西にの橋を渡ったあたりに反乱軍のキャンプがあります。

キャンプでヒルダと会話しましょう。

キャンプを出て北にあるフィン城へ向かいます。

フィン城

フィン城には多くの宝箱がありますが、ボスを倒すとモンスターが出現しなくなるので先にボスを倒してしまいましょう。

1Fの正面の階段を登り、4Fでボス「ゴートス」を倒しましょう。

王座に座っているヒルダに話しかけ、「ミシディア」を覚えて尋ねましょう。そのまま会話を続け「仮面」を覚える&尋ねて、最後に「エクメトテロエス」を覚えます。

ゴードンに話しかけて「ミシディア」を尋ねると「アルテマの本」を覚えます

本来はフィンの町のポールの家でヒントを得るのですが、4F王座の間の右上の壁を調べて「エクメトテロエス」を尋ねると秘密の通路が現れて地下へ行くことができます。

地下へ進んでいき、B5Fで白い仮面を入手したら脱出しましょう。

ヒルダに話しかけると、ミシディアへ向かうことになります。

ボス:ゴートス

HPは2000です。弱点属性はありません。バーサクで味方の攻撃力を強化して「たたかう」を連発していれば問題なく倒せるでしょう。

フィンの町

本来はフィン城の地下に行く前に訪れて、地下へ行くための秘密の通路のヒントを得るために、フィンの町の左下にあるポールの家で「エクメトテロエス」を尋ねます。

他にやることは買い物くらいです。やることを終えたらミシディアへ向かいましょう。

もし南の島で黒い仮面をまだ入手していない場合は、先にそちらへ行っておくと良いでしょう。本来はミシディアで黒い仮面に関する情報を聞いてから向かう場所ですが、ミシディアに船があるであろう位置を考えると遠回りになる可能性が高いです。

金の針を用意

ミシディアへ向かう途中に出現するコカトリスは石化攻撃を使ってきます。石化状態は戦闘が終わっても解除されないので、回復用に金の針は多めに購入しておきましょう。この頃になるとギルには余裕があるはずなので、回復アイテムは全て30個~、エーテルは99個購入しておくと良いです。