FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|パルムから船で出航~ディストの洞窟

パルムから船で出航

パルムの町の左下のあたりにいる女船乗りのレイラに話しかけ、ディスト方面へ連れて行ってもらうことに。

フィールドへ出ると町の東側に船があるので乗りましょう。

海賊×8と戦闘になります。

戦闘後、レイラが仲間に加わります。

船を自由に操作できるようになるので、南東のあたりから外海に出て、さらに南西方向に進みワールドマップの北側から出て北東の島にあるディスト城へ向かいましょう。

ディスト城の場所が分からない場合はワールドマップを参考にしてみてください

コテージを用意しておこう

ディスト方面へ向かうと、しばらくの間はアイテムを購入できる場所や宿屋がありません。戻ってくることはできますが面倒なので予めコテージを多めに用意しておくと良いでしょう。

ディスト城:マップ

パルムの町の女船乗りレイラに話しかけて船を手に入れると訪れることができます。場所はフィールド北東の島です。パルムから一度南東へ向かって外海に出てからディスト城を目指しましょう。

入り口付近に子供がいるので話しかけましょう。

子供を追いかけ、2Fにいる母親に話しかけて「飛竜」について尋ね、情報を聞きましょう。

城内の宝箱を回収したら城を出て北にあるディストの洞窟へ向かいましょう。

住民はいないがモンスターは出現しない

ディスト城には子供と母親以外の住民はいませんが、モンスターは出現しないので戦闘を気にせず探索ができます。宝箱がたくさんあるので全て回収しておくと良いでしょう。

ディストの洞窟(1回目):マップ

ディストの城からすぐ北にディストの洞窟があります。

まずはB1Fの右上の階段を降りて、B2Fで竜騎士に話しかけてペンダントを入手しましょう。

ひとまず初回の目的はこれで達成です。ディスト城へ戻りましょう。

探索はあとでOK

ディストの洞窟はまだまだ奥がありますが、またすぐ来ることになるので後回しでOKです。

ディスト城:マップ

2Fの飛竜に話しかけ、「飛竜」を尋ねると飛竜のたまごが手に入ります。

もう一度ディストの洞窟へ向かい、今度は最深部を目指しましょう。

ディストの洞窟(2回目):マップ

今回は洞窟の最深部を目指します。

ディストの洞窟は宝箱を回収するルートのB5Fと、命の泉のあるルートのB5Fに分かれています。

宝箱を回収したい場合はB3Fの橋からわざと落ちて、落下地点の上側にある階段を降りてB5Fへ向かいましょう。

命の泉の場所に行くには、B3Fで橋からは落ちずに左上からぐるっと回って右側にある階段を降ります。

最深部B5Fの命の泉の前にはボス「キマイラ」がいます。

キマイラを倒したら命の泉を調べて「飛竜のたまご」を使いましょう。

テレポなどで脱出してディスト城へ戻ります。

ヒルギガースから巨人の小手を入手

ディストの洞窟に出現するヒルギガースは巨人の小手を落とします。巨人の小手は「力+10」の能力値補正を持っているので、入手することができればアタッカーの火力アップに大いに役立つでしょう。

ボス:キマイラ

4匹で出現します。HPはそれぞれ700です。弱点属性は無いので「たたかう」でダメージを与えていけばいいでしょう。「炎」で全体攻撃を連続で食らうと痛いので残HPには余裕を持ちましょう。

ディスト城:マップ

2Fで母親と会話し、飛竜についての話を聞きましょう。

話を聞いたらアルテアの町に戻ります。