FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|カシュオーン城~大戦艦クリア


カシュオーン城:マップ

雪原の洞窟をクリアしたら次はカシュオーン城へ向かいます。カシュオーン城はバフスクの町の南の山に囲まれた地帯にあります。場所が分からない場合はワールドマップを参考にしてみてください。

城に入り、焚き火の奥にある扉を調べて女神のベルを使うと奥へ進むことができます。

すぐにゴードンが仲間に加わります。

最深部でボス「レッドソウル」を倒し、奥の宝箱から「エギルのたいまつ」を手に入れましょう。

1Fにある太陽の炎を調べてエギルのたいまつを使い、炎をエギルのたいまつへ移しましょう。

目的を果たしたらアルテアの町へ戻りましょう。カシュオーン城の南にチョコボの森があるので、チョコボに乗って戻ると楽です。

目薬と毒消しを多めに準備

カシュオーン城に出現するモンスターは頻繁に暗闇状態や毒状態にしてきます。回復手段が無いと戦闘も結構キツいので予め毒消しや目薬を多めに購入していきましょう。

ボス:レッドソウル

HP540。炎・冷気・雷・毒・神経・即死・変化を吸収。見た目に反してブリザドを吸収してくるので注意しましょう。普通に「たたかう」を連発してれば勝てますが、レッドソウル戦までの間に暗闇や毒状態にされて治療手段がないと苦戦するかもしれません。そのためにも事前に目薬と毒消しを多めに購入しておきましょう。

アルテアの町

ストーリー上は必須ではありませんがアルテアの町の反乱軍アジトにいる人達から大戦艦に関する情報とヒルダ王女の状況を聞けます。

大戦艦の場所はフィン城からずっと北西へ進んだ場所です。徒歩で向かいましょう。

大戦艦:マップ

アルテアから北へ進み、フィン城あたりからずっと北西へ進んでいくとワールドマップの北西から南西のあたりに出ます。さらに進むと大戦艦が見つかります。

場所がわかりにくい場合はワールドマップを参考にしてみてください。

1Fの入ってすぐ道を塞いでいる兵士に大事なものから「通行証」を見せると通ることができます。「のばら」で尋ねるキャプテンと戦闘になります。

まずは右上の通路から2Fへ行き、ヒルダシドを救出しましょう。

1Fへ戻り、眠りの剣を回収したい場合は中央の部屋から2Fへ行き、すぐ右側の壁の隠し通路から宝箱の部屋へ入りましょう。

最深部へ進むには1Fの右下の通路から2Fへ進んで行きます。

5Fでは兵士が通路を塞いでいて、話しかけると戦闘になりますが倒してもいなくなりません。兵士のいない通路を通って最深部までたどり着きましょう。

最深部にあるエンジン太陽の炎を使うとクリアです。ボスはいません。自動的に外へと脱出します。

アルテアの町へ戻りましょう。

回復アイテムは多めに用意

大戦艦に出現するモンスターは手強いです。さらに途中で脱出もできなくなるのでハイポーションとエーテルは多めに用意しておくと良いでしょう。猛毒・暗闇状態にしてくるモンスターもいるので目薬と毒消しも余裕を持って購入しましょう。

バーサクの本を入手しよう

FF2のモンスターはやたらと防御力が高いのが多く、「たたかう」のダメージがほとんど通らないことが多々あります。そんなときに役立つのが味方の攻撃力を底上げする「バーサク」です。バーサクの本は後にジェイドで購入することもできますが、大戦艦(または周辺)に出現するマジシャンが落とします。ここで入手しておけばこの後の冒険がぐっと楽に立つので是非狙っていきましょう。

アルテアの町

反乱軍のアジトの右上の部屋にいるフィン王に話しかけるとイベントが進み、ゴードンがパーティから離脱します。

王座の間にいるゴードンに話しかけ、「竜騎士」を覚えてから尋ねると「飛竜」を覚えることができます。「飛竜」について尋ねるとパルムからディストまで向かう船が出ているという情報を聞けます。

パルムの町へ向かいましょう。