FF2攻略TOPへ戻る

FF2攻略チャート|ジェイド~パンデモニウム


ジェイド|マップ

パラメキア城クリア後、ミシディアの町の東にジェイドが出現しています。

ジェイドはそのままラストダンジョンであるパンデモニウムへと繋がっています。名前が違うだけで実質的にラストダンジョンの前半と言っていいでしょう。

ラスボスまで補給手段が無いので、ありったけの回復アイテムを持ち込みましょう。エリクサーも買えるだけ買っておくと良いです。

B1Fには最強の杖であるダイヤメイスが入った宝箱があります。

B2Fには最強の短剣である猫の爪が入った宝箱があります。開けるとブルードラゴンが出現するので注意。

B3Fには最強の斧であるルーンアクスが入った宝箱があります。開けるとキングベヒーモスが出現するので注意。

同じくB3Fにある滝の裏にいる人物に話しかけると魔法を購入することができます。ヘイスト、バーサク、フレアーの本などが購入できます。

B4Fには最強の弓である与一の弓が入った宝箱があります。開けるとレッドドラゴンが出現するので注意。

B4Fの上側の部屋には最強の槍であるホーリーランスが入った宝箱があります。

B6Fの最深部にある魔法陣からパンデモニウムへと移動します。

強力な装備回収のために

ジェイドの宝箱からは数々の強力な武器が手に入りますが、同時に強力なモンスターが出現することが多いです。守備力が非常に高いので普通に「たたかう」を使っているだけではなかなかダメージが通りません。バーサク9を使えるキャラが1人はほしいところです。全戦闘でバーサクを連発する役割がいると大幅に戦闘が楽になりますが、MP切れを起こさないように事前にエーテル・エリクサーを大量購入しておくようにしましょう。

パンデモニウム|マップ

ラストダンジョンです。ジェイドの最深部からワープして訪れることができます。

4Fの扉が4つある場所では宝箱を回収するために、全ての扉を回りましょう。最深部へ向かうには右から二番目の扉に入りましょう。

【5F左】源氏の小手が入った宝箱(ゾンビボーゲン出現)と、右上の角の隠し通路から最強の剣である正宗が手に入ります。

【5F右】源氏の兜が入った宝箱(ティアマット出現)があります。

【6F左】最深部へ通じるのはこのルートです。4Fの右から二番目の扉に入るとここに到達します。リボンの入った宝箱もあります。

【6F右】源氏の鎧が入った宝箱(ベルゼブル出現)があります。

10Fでラスボスである皇帝と戦闘になります。倒すとエンディングです。

ボス:皇帝

FF2のラスボスです。HPは15000。非常に攻撃力が高く、一発で3000以上のダメージを食らううえにHP吸収効果もあります。皇帝は防御力が非常に高いので、「たたかう」でダメージを与える場合はバーサクを何度も重ねがけして攻撃力を強化していきましょう。MPは540しかないためアスピルで吸い取ってしまえば多くの攻撃を封じることができます。あとはエリクサーを惜しまず使い、攻撃役2人、バーサク&アスピル役1人、回復役1人で立ち回っていきましょう。