FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|オープニング~地下の湖まで

オープニング~バロン城

ゲーム開幕からいきなり雑魚との戦闘になりますが、自動で戦闘が進みます。セシルを自由に操作できるようになったら城内の西側にある塔で休むとカインが仲間に加わり、一緒に城を出ることになります。

フィールドに出てすぐバロンの町がありますが、ほとんどの店が閉まっていて入ることはできません。フィールドの雑魚モンスターと戦ってレベルを1~2上げておくだけで序盤はかなり楽なるでしょう。レベル上げしつつ宿屋で回復し、準備が整ったらミストの洞窟へ向かいます。

ミストの洞窟(マップ

バロン城を出てフィールドを北西の方向へ進んでいくとミストの洞窟があります。1フロアしかないのですぐに最深部へ到達します。

最深部の出口付近でボス「ミストドラゴン」と戦闘になります。

ボス:ミストドラゴン

HP:570。セシルは通常攻撃、カインはジャンプで攻撃してれば問題なく倒せるでしょう。ミストドラゴンは定期的に霧状態になってあらゆる攻撃が効かなくなり、その間に攻撃するとカウンターで攻撃を喰らいます。霧状態になったら何もせず通常モードに戻るのを待ちましょう。

ミストの村

ミストの洞窟を出てすぐのところにミストの村があります。中に入ると自動でイベントが進み、ミストの村を出ます。

カインと別れ、セシル一人になるので北東の砂漠の中心にあるカイポへ向かいます。

カイポ

カイポに入るとイベントが進み、宿屋で休むことになります。バロン兵×3、ジェネラルと戦闘に。ボスではないので通常攻撃連発で倒せます。戦闘後、リディアが仲間に加わります。

町内の北東にある民家でローザを発見します。「砂漠の光」を探しに行くことに。

冒険の準備を整えよう

宿屋に併設されている道具屋で回復アイテムを調達しておきましょう。「フェニックスの尾」が5個と、この先の地下水脈にいるカエル状態にしてくるモンスターに備えて「乙女のキッス」が5個くらいあると安全ですが、おそらくギルが足りないのでカイポ周辺でリディアのレベル上げも兼ねてギル稼ぎをしておくとこの先の冒険で余裕ができます。

名前変更はネミングウェイ

町の西側にある防具屋では仲間キャラの名前を変更できるネミングウェイがいます。名前変更したい方は是非。

地下水脈(マップ

カイポから北へ向かうと地下水脈があります。入って少し進んだところでテラが仲間に加わります。

ある程度進むと一度フィールドに出るので、ボス戦に備えてテントで回復しておきましょう。セーブも忘れずに。

アイスロッドがMP節約の鍵!

リディアとテラは魔法攻撃がメインになりますが、特にリディアはレベルが低いうちはMP切れを起こしやすいです。地下水脈B2Fの宝箱から入手できる「アイスロッド」は戦闘中に道具として使うとブリザドの効果があります。何度使っても無くなることはなく、MPも消費しないのでリディアはこれを連発しておけばいいでしょう。

地下の湖

地下水脈から一度フィールドに出たら、すぐ北にある地下の湖へ。最深部でボス「オクトマンモス」と戦闘になります。

戦闘後、そのままフィールドに出て北にあるダムシアン城を目指します。

ボス:オクトマンモス

HP2350。ボスそのものよりも、ボスに辿り着くまでの雑魚戦でMPを使わないことが大事です。雑魚戦ではリディアはアイスロッド使用、テラは防御でMPを節約しておきましょう。

オクトマンモス雷属性が弱点ですが、リディアは召喚魔法「チョコボ」のほうが効率良くダメージを与えられます。リディアは「チョコボ」、テラは「サンダー」、セシルは「通常攻撃」を連発していればOKです。HPが減ってきたらポーションかケアルで回復しましょう。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9