FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|バブイルの巨人~月の地下渓谷

バブイルの巨人(マップ

月面でフースーヤを仲間にしてから魔導船で地上世界へ戻ってくると、そのままバブイルの巨人へ突入します。

セーブポイントの先でボス:四天王と戦闘になります。

最深部でボス:制御システムと戦闘になります。

フースーヤがパーティから離脱し、カインがパーティに加わります。

ボス:四天王

今までの四天王と4連戦になります。~~ガ系の魔法で弱点を突けば9999ダメージ出るのでそれほど苦戦することはないでしょう。

スカルミリョーネ:炎が弱点。ファイガなど。

カイナッツォ:雷が弱点。サンダガなど。

バルバリシア:弱点はないがエクスカリバーで攻撃すると大ダメージ

ルビガンテ:冷気が弱点。ブリザガなど。

ボス:制御システム

HP30000。リディアに「リヴァイアサン」か、習得していれば「バハムート」を使わせて一緒に登場する防衛システムと迎撃システムを倒してしまいましょう。リフレクを使ってくるのでフースーヤはずっと防御か回復に専念させ、エッジとセシルの通常攻撃とリディアの召喚魔法を使えば問題なく倒せるでしょう。

ハミングウェイの住拠で買い物

月面世界にあるハミングウェイの住拠で「アラーム」と「エーテルドライ」を買えるだけ買っておきましょう。買えるならば99個。

これ以降はギルの使いみちがこれしかないので惜しまなくて大丈夫です。

月の地下渓谷 村雨入手まで(マップ)

月の民の館の2Fの中央の床から月の地下渓谷へワープすることができます。

月の地下渓谷には強力な武器・防具を多数入手できます。すべての宝箱を回収しましょう。

1F、右側の壁の隠し通路の先で「黒装束」を入手。

1F、左側の壁の隠し通路の先からワープ、「賢者の杖」を入手。

さらに進んでB3Fで台座を調べボス:白竜と戦闘。倒すと「村雨」を入手。

スタート地点まで戻ります。テレポで一度脱出して回復してもいいでしょう。

ボス:白竜

HP32700。炎・冷気・雷属性を吸収するのでそれ以外の攻撃でダメージを与えていきましょう。攻撃の要はリディアの「バハムート」。カインの「ジャンプ」に対してはカウンターを使ってこないのでこれも有効です。

月の地下渓谷 ラグナロク入手まで(マップ)

スタート地点の下側の階段からB2Fへ。

B2F、隠し通路内で「ファイアビュート」入手。そのまま進み階段の近くで「ドラゴンシールド」入手。B3Fへ。

B3F、右下の壁に隠し通路。先の小部屋で「ドラゴンヘルム」入手。さらに右側の壁に隠し通路があり小部屋で「ドラゴンメイル」「ドラゴンの小手」入手。B4Fへ。

B4F、いくつか宝箱がありますが重要なのはB5Fへの階段付近にある「星屑のロッド」。これは普通に進めてれば手に入ります。

B5F、「クリスタルシリーズの防具」と「白のローブ」は確実に回収しておきましょう。「ラグナロク」もB5Fにありますがここでは入手できず、一度B6Fまで降りてから別ルートで戻ってきて回収します。

B6F、左下にあるコテージの入った宝箱の左側の崖を進もうとすると道が現れます。さらにその先の行き止まりのあたりで右側の壁に隠し通路。

あとは道なりに進んでいけばセーブポイントがあり、その先でボス:ダークバハムートと戦闘。倒すと最強の剣「ラグナロク」が手に入ります。

ボス:ダークバハムート

HP60000。開幕「メガフレア」で全体攻撃してくるので、即座にケアルガで回復させましょう。ダークバハムートに召喚魔法を使うとカウンターで「メガフレア」を使ってきます。なのでこの戦いでは召喚魔法は厳禁です。逆に召喚魔法さえ使わなければあとはあまり威力の高くない「フレア」をリフレクで跳ね返して使ってくるだけなので、ローザのケアルガをまめに使っておけば倒せるでしょう。

月の地下渓谷 ラスボスまで(マップ)

ラグナロク入手後は来た道をもどり、崖のところの見えない道の右下にある階段からB7Fへと進んでいく。

B7Fでは3つ扉が並んでいる場所がありますが、左がセーブポイントなのでまずはそこに入りましょう。

真ん中の扉でボス:プレイグと戦闘。勝つと「ホーリーランス」が手に入ります。

右の扉でボス:ルナザウルスと戦闘。勝つと「リボン」×2が手に入ります。

B8F以降はラスボスまで一本道なので迷うことはないはずです。B8Fでボス:タイダリアサンを倒すとエッジの最強武器「正宗」が手に入ります。

最深部のB12Fでラスボス:ゼロムスと戦闘。

エンディングへ。

プリンプリンセスを狩ろう

B5Fの右下の小部屋で「アラーム」を使うと出現するプリンプリンセスは低確率で「ピンクのしっぽ」を落とします。これをアダマン島へ持っていくと最強防具である「アダマンアーマー」と交換してもらえます。詳しくはこちらの記事を御覧ください。

ボス:プレイグ

HP33333。開幕で死の宣告を使ってきます。バハムートなど威力の高い技を使ってゴリ押しでも倒せると思いますが、死の宣告はリフレクで跳ね返すことができるのでローザに白魔法「リフレク」を使わせるか、アイテムの「月のカーテン」を使ってリフレク状態にすると確実です。

ボス:ルナザウルス

HP23000。炎属性が弱点で、さらにアンデッドなのでケアルガでダメージを与えることができます。しかしルナザウルスは自分にリフレクを使ってくるので直接魔法を当てることはできません。味方にリフレクをかけ、ケアルガを反射して当ててやると9999ダメージが出ます。炎弱点なのでファイガを使いたいところですが、普通にバハムートを使ったほうがダメージが大きいです。バハムートはリフレクを貫通するのでそのまま使ってOKです。

ボス:タイダリアサン

HP50000。雷属性は弱点ではないのでサンダガは使わないようにしましょう。カウンターで「ワール」というHPを一桁にする技を使ってきます。ローザに毎ターンケアルガ全体がけをさせながら、カイン、エッジ、セシルで物理攻撃をしていけばOKです。

ボス:ゼロムス

HP約120000。表記上のHPは65498ですが、ゼロムスは見た目の変化はないものの第一、第二、第三形態に分かれていて、形態移行するときにHPが回復するので実質的なHPは約12万となります。ゲーム上では第二形態、第三形態へ移行していることは表現されず、あくまで内部的に移行しています。

【初期形態】
アイテム欄にある「クリスタル」を使うとゼロムスが真の姿を表す。実質的にそこから戦闘開始です。

【第一形態】ビッグバーンで2000以上のダメージを全体に食らうので、それに耐えられないと厳しいです。ゼロムスは物理攻撃を一切使ってこないので、装備は魔法防御を重視して選びましょう。ローザには毎ターン「ケアルガ」を全体に使わせますが、回復量が追いつかないバイアはリディアをわざと戦闘不能のままにして回復量の底上げをします。ラストバトルなのでエッジも「風魔手裏剣」を惜しみなく使ってOKです。50000ほどダメージを与えると第二形態に移行します。

【第二形態】
フレアを使ってくるようになりますが、それ以外はあまり変わりません。52000ほどダメージを与えると第三形態に移行します。

【第三形態】
メテオを連発してきますが、あまり威力はありません。ここまでくればMP切れを起こさない限りは勝てるでしょう。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9