FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|飛行艇で地底探索~封印の洞窟

ドワーフの城で飛行艇を改造してもらう

バブイルの塔をクリアすると飛行艇が手に入り、さらにドワーフの城の地下で寝ているシドに改造してもらうとマグマの上も飛ぶことができるようになります。

これで地底世界をすべて探索できるようになります。ストーリーを進めるなら封印の洞窟へ向かいますが、封印の洞窟をクリアするとカインがパーティから一時離脱してしまうため、先に色々と探索をしておきましょう。

地底探索:トメラの村

地底世界の南端にある村です。

ここではダイヤシリーズの防具や、金の髪飾りなど優秀な防具を購入することができます。

ボスはいなく手軽なので一番最初に訪れておくといいでしょう。

地底探索:シルフの洞窟(マップ

地底世界の北西の端にある洞窟です。

洞窟内には大量の宝箱があり強力な武器が手に入るほか、最深部では召喚魔法「シルフ」も手に入ります。

最初の階段を降りてB2Fに着いたら、すぐ左上の階段を降りてB3Fへ。

B3Fの左上の小部屋の右下の宝箱の右側の壁に隠し通路、その先で「妖精のロッド」入手。

さきほどB3Fに降りてきた階段の右側の壁に隠し通路、その先に大量の宝箱あり。「円月輪」「アヴェンジャー」など。

セーブポイントの右上の壁に隠し通路。その先の宝箱で「エルフィンボウ」入手。

セーブポイントがあるフロア(B1F)の左下の階段を降り、B2Fで降りたら一番左上の小部屋の右側の壁に隠し通路。宝箱「メイジマッシャー」。

最深部にあるシルフの家ヤンに話かけましょう。返事はありませんがファブール城でのイベント発生のフラグになっています。

シルフの家の2Fから外へ出ることができます。

今の時点では地底から地上へ戻れないのでこれ以上イベントは進みません。洞窟内の宝箱を回収したら次へ向かいましょう。

毒の床は白魔法「レビテト」で回避

シルフの洞窟には大量の毒の床があり、しかも結構ダメージ量が大きいです。(50ダメージ/歩)白魔法の「レビテト」を味方全員にかけておくとダメージを受けなくなるので、必ず使っておきましょう。

地底探索:幻獣の洞窟(マップ)&幻獣の町

封印の洞窟の北西にある小島に封印の洞窟があります。

最深部から封印の町へ。

B3Dの左下の3つ宝箱が並んでいる小部屋へ行くには、その小部屋の上側の小部屋の左側の壁から隠し通路を進みます。中身は「菊一文字」「ポイズンアクス」など。

幻獣の町の中央にある宝箱で必ずネズミのしっぽを入手しておきましょう。エクスカリバー入手に必要です。

幻獣の町にある図書館のワープの先でボス:アスラボス:リヴァイアサンと戦闘できます。

倒すとそれぞれ召喚魔法「アスラ」、召喚魔法「リヴァイアサン」を手に入れることが出来ます。

ボス:アスラ

HP31005。アスラは自分にケアルダやプロテスを使いますが、アスラにリフレクをかければ跳ね返ってこちら側にケアルダとプロテスがかかります。リフレクがかかっていてもリディアの召喚魔法は通用するので「タイタン」で攻撃しましょう。アスラの攻撃手段は通常攻撃のみですが、素早さが高く攻撃力も高いのでなかなか回復が追いつきません。ローザに白魔法「ブリンク」を使わせれば物理攻撃を2回まで無効化できるので、上手く活用しましょう。

ボス:リヴァイアサン

HP50001。雷属性が弱点なのでリディアの「ラムウ」で攻撃していきます。サンダガを覚えていればそっちのほうが良いです。エッジは「雷迅」を使いましょう。ブリザガ対策には白魔法「シェル」が有効ですが、全員に使っていると今度は回復が追いつかなくなるのでHPの低いリディア、エッジにかけたらケアルガを連発したほうが良いです。

地底探索:ククロの家

現時点ではやることはありませんが、ここでエクスカリバーを作ってもらうことができます。場所だけ覚えておきましょう。

地底探索:バブイルの塔(地底)でアラーム集め

バブイルの塔(地底)の6~8Fにいる「アイズ」という雑魚からアラームを99個盗んでおきましょう。最強防具の「アダマンアーマー」を手に入れるために必須と言っていいレベルで必要になってきます。

FF4は一度の戦闘で何度でも盗むことができるので、エッジにヘイストをかけて盗み連発、あとはオートバトル放置しておけばOKです。

アラームはバブイルの巨人でも手に入りますが、デブチョコボ枠と合わせて合計198個確保するにはこの時点で99個盗んでおく必要があります。

詳しくはアラームについての記事を御覧ください。

ピクセルリマスター版ではアラームが店で売られている

2021年10月2日に行われたアップデートにより、月面世界のハミングウェイの住拠にあるショップでアラームを1つ3000ギルで購入できるようになりました。そのため、このタイミングで時間をかけて大量に集める必要はありません。

封印の洞窟(マップ)

ドワーフの城から南西へ行くと封印の洞窟があります。

入り口の扉でルカの首飾りを使うと中へ入れます。

最深部で闇のクリスタルを入手し、引き返そうとするとボス:デモンズウォールと戦闘になります。

徒歩で入り口まで戻りましょう。テレポは使えません。

入口付近でカインがパーティから離脱します。

ドワーフの城へ戻り、王様と会話しましょう。

アサルトドアーでレベル上げ

封印の洞窟内の扉を調べると「アサルトドアー」と戦闘になります。空っぽの部屋もたくさんありますが、アサルトドアーは経験値が高くレベル上げに最適なので全部倒しておくと良いでしょう。

デモンズウォール

HP28000。徐々にパーティに接近してきて、限界まで近づくと一撃全滅の技を使ってきます。そうなる前にスピード勝負で倒しきりましょう。まずローザはリディアに「ヘイスト」をかけて素早さを底上げし、リディアの「リヴァイアサン」を中心に攻撃していくといいでしょう。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9