FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|飛行艇入手後の寄り道~地底世界突入まで

飛行艇入手後の寄り道1:ミストの村

ストーリー上必ずしも訪れる必要はありませんが、エンタープライズ号でバロンの北にあるミストの村へ行き、ミストの村のリディアの家の暖炉に入ると隠し通路がありアイテムを回収できます。

ゾットの塔クリア前では装備できるキャラはいませんが、ここで手に入る金の髪飾りは非常に優秀な防具なので、是非入手しておきましょう。

入手アイテム

金の髪飾り、ルビーの腕輪、服、変化のロッド

飛行艇入手後の寄り道2:ミスリルの村

ミシディアの北東の小島にある村です。ミスリルシリーズの武器・防具が売っていたり、町で拾えたりするので訪れておきましょう。

拾えるアイテム:①武器屋の裏の草むら「5000ゴールド」、②北東の草むら「ミスリルナイフ」、③東の草むら「ミスリルの杖」

入手アイテム

5000ギル、ミスリルナイフ、ミスリルの杖

飛行艇入手後の寄り道3:アガルトの村

ミシディアから西に行ったところにある村です。入手アイテムは店売りも含めて良いものは無いのでここはスルーでもOKです。

飛行艇入手後の寄り道4:エブラーナ城

フィールド南西の大陸にある城です。大量のアイテムを入手できますが、アイテム回収のときのモンスターがかなり強いので先にミスリルの村で装備を整えておきましょう。

王の間の左右の壁に隠し通路があり、先にある宝箱を回収できます。

右の塔の落とし穴が邪魔になってる宝箱はツボの右側の壁から隠し通路を通って回収できます。中身は「ブラッドランス」ですが、モンスターとの戦闘があり結構強いので注意。

左の塔の右側の宝箱は塔に入って2歩下に移動して右側に行くと隠し通路から回収することができます。中身は「眠りの剣」ですが、モンスターとの戦闘ありです。

左の塔の左側の宝箱は一度最上階に上がってから左下にある壁の隠し階段から回収できます。

地下通路の右側の宝箱の中身は「銀のリンゴ」ですが、バーサオーガ×3と戦闘になります。物理攻撃しかしてこないのでプロテスで守備力を上げましょう。

入手アイテム

ハイポーション、ユニコーンの角、目覚まし時計、金の針、コテージ、乙女のキッス、クァールの髭、ハイポーション、ハイポーション、エルメスの靴、ハイポーション、ブラッドランス(モンスター出現)、銀の砂時計、エーテル、エーテル、銀のリンゴ(モンスター出現)、眠りの剣(モンスター出現)、バッカスの酒、口封じの矢、10000ギル

トロイア

トロイア城の西側の部屋でギルバートと会話し、ひそひ草をもらう。

トロイアの町でアイテム回収をしたら、北へ向かいチョコボの森へ。黒チョコボを発見し、北東にある磁力の洞窟へ向かう。

トロイア酒場の会員証

酒場にいる女性から「会員証」を10000ギルで買うことができます。会員証を持っていると奥の隠し通路に進むことができ、ショーを見れたりしますが特に意味はありません。買わなくていいでしょう。

現時点でアイテム全回収はできない

トロイア城の右側の部屋から地下牢の宝物庫にいけますが、現時点ではすべてを回収することはできません。それでも半分くらいは手に入るので訪れておきましょう。
入手アイテム:テント、テント、ハイポーション、ハイポイーション、エーテル、エーテル、ルビーの指輪、ルビーの指輪

トロイアの町では南東側から一度水路に降りて北側から陸に上がったところに隠し通路があり、草むらてアイテムを回収できます。
入手アイテム:1000ギル、エーテル、エーテルドライ、スケープドール

磁力の洞窟(マップ

トロイアから北へ向かうと北端にチョコボの森があります。フィールド上の見た目は普通の森ですが若干切り離れた場所にあります。

黒チョコボに乗ってトロイアの北東にある磁力の洞窟へ。

磁力の洞窟では金属製の武器防具を装備してると戦闘中に動くことができません。ミスリルやアイアン系も使えないので装備を調整しましょう。

最深部でボス:ダークエルフと戦闘になりますが、負けイベントなのでそのまま負けましょう。

金属製の装備が使えるようになります。装備を整えて再びボス:ダークエルフと戦闘へ。

ある程度ダメージを与えると形態変化しボス:ダークドラゴンと戦闘へ。

土のクリスタルを手に入れたら、テレポ等で脱出してトロイア城へ戻ります。

トロイアのクリスタルルームに向かう途中でイベント。飛行艇に乗るとそのままゾットの塔へ移動します。

雑魚戦はセシルを回復役へ

金属製の武器を装備できないので、セシルは攻撃役としてはまるで使えません。回復に専念し、攻撃はヤン、シド、テラに任せましょう。磁力の洞窟では無理して雑魚と戦わず、全逃げでも良いと思います。

ボス:ダークドラゴン

HP3927。アイテムの「銅の砂時計」を使ってストップ状態にしてやると何もしてこなくなります。あとは殴るだけでOKです。

トロイア城の宝物庫

ゾットの塔クリア後にトロイア城の右の部屋から地下牢へ行くと中のお宝を回収できるようになってます。

入手アイテム:ハイポーション、万能薬、エーテル、エーテルドライ、エリクサー、やまびこ草、グレートボウ、炎の矢、5000ギル、ハイポーション、万能薬、エーテル、エーテルドライ、銀のリンゴ、やまびこ草、氷の矢、50000ギル、雷の矢

ゾットの塔(マップ

一度入るとクリアまで出れないので事前に回復アイテムを準備しておきましょう。

5Fのセーブポイントの少し先でボス:メーガス三姉妹と戦闘。

先へ進むとイベント。テラがパーティから外れ、カインボス:ローザが仲間に加わります。

その後、ボス:バルバリシアと戦闘。

ボスを倒すと自動的にバロンへ移動し、マグマの石が手に入ります。

ボス:メーガス三姉妹

HPはそれぞれドグ:2591、マグ:4599、ラグ:2590。

弱点はなく、過去作では有効だったスロウやサイレスも効かなくなっています。ドグがマグにリフレクをかけ、ラグがマグに魔法をかけ反射させて攻撃してきますが、マグにリフレクがかかっている状態でさらにリフレクを使ってくるのでこちら側にリフレクがかかり回復魔法が反射されてしまいます。なので回復はアイテムを使うようにしましょう。ドグとラグは倒してもマグがリレイズで復活させてしまうので、最初にマグを集中攻撃して倒すと良いです。

ボス:バルバリシア

HP8636。弱点はありません。時間経過で竜巻を身にまとい、その間はほとんど攻撃を受け付けなくなります。この間カインの「ジャンプ」は有効で、ジャンプでダメージを与えると竜巻状態が解除されます。トルネドで瀕死ダメージを与えてくるので、ローザの「いのり」では回復量が弱いです。「ケアルダ」をメインに回復していきましょう。

地底世界突入

バロンから飛行艇で南へ進んだところにあるアガルトの村へ。

村の中央にある井戸で「マグマの石」を使うと地底世界へいけるようになります。

一度フィールドに出て、飛行艇で大穴に入り地底世界へ。

地上のお宝回収を忘れずに

一度地底世界へ入ってしまうと、しばらく地上へ戻ってくることができません。トロイアの宝物庫やエブラーナ城のお宝など、地底世界へ行くまえに回収してきおましょう。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9