FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|ミシディア~バロン城まで


ミシディア

漂着地点からすぐ近くにあるミシディアへ。奥の建物で長老と会話するとパロムポロムが仲間に加わります。

ミシディアを出て東へ向かい、試練の山へ向かいます。

テントを多めに購入しよう

ピクセルリマスター版ではパロムとポロムの特殊コマンド「ふたりがけ」の詠唱時間が大幅に短縮されており、これを連発していれば雑魚戦を無双できます。非常に効率よくレベル上げもできますが、MP消費技なので回復手段としてテントを多めに購入しましょう。

試練の山(マップ

試練の山はミシディアの東にあります。

山を登っていくと道中でテラが仲間に加わります。

山頂のセーブポイントから少し進んだところでボス:スカルミリョーネ1戦目と戦闘に。

スカルミリョーネを倒して橋を渡った先でボス:スカルミリョーネ2戦目との戦闘になるので、一度セーブポイントまで戻り回復しておきましょう。

奥にある石の柱のようなものを調べるとイベントが進み、「暗黒騎士」との一騎打ちになります。何もせず放置していれば戦闘が終わりイベントが進行します。

イベント後、セシルがパラディンになります。レベル1から再スタートなのでレベル上げをしつつ下山しましょう。

試練の山を出てミシディアへ戻ります。試練の山の南にチョコボの森があり、チョコボに乗っていけば戦闘を回避することができます。

試練の山でレベル上げ

山頂にあるセーブポイントを活用すればパロム&ポロムのMPをすぐに回復することができるので、非常に効率よくレベル上げができます。テラはレベルを上げてもあまり成長しないので、経験値分散を防ぐために戦闘不能状態にしてパロム&ポロムの「ふたりがけ」を連発しましょう。

ボス:スカルミリョーネ(1戦目)

HP3500。1戦目は弱点なしです。パロム&ポロムの「ふたりがけ」で一緒に登場する雑魚を片付け、セシルはスカルミリョーネを直接攻撃しましょう。テラは毎ターンケアルラを味方全体に使い回復に専念でOKです。

ボス:スカルミリョーネ(2戦目)

HP3523。2戦目は炎属性が弱点で、さらにアンデッドなのでケアルラでダメージを与えることができます。バックアタックでの戦闘になるので、あらかじめ隊列を調整しておくか戦闘開始後に「チェンジ」をしましょう。「ふたりがけ」よりもファイラとケアルラで攻撃したほうがダメージ量が多いので、ポロムは「つよがる」→「ファイラ」、パロムは「ケアルラ」で攻撃。テラは毎ターンケアルラで味方を回復に専念し、セシルは攻撃したり回復アイテム使ったりという戦法がおすすめです。

デビルロード

ミシディアで長老と会話するとデビルロードが使えるようになります。

ミシディア内の東北の建物にあるデビルロードを使ってバロンの町へ。

バロンの宿屋でバロン近衛兵×2と戦闘に。戦闘後、ヤンが仲間に加わり、バロンのカギが手に入ります。

バロンの町内の西側の壁についている扉から昔の水路へ。

昔の水路(マップ

昔の水路内には隠し通路が多くありますが、たいしたアイテムは無いので100%回収を目指している人以外はセーブポイントの右上の壁の隠し通路で古代の剣だけ入手しておけば良いでしょう。

ボスはいませんが、昔の水路を抜けた先のバロン城でボスと2連戦があります。セーブポイントでの回復を忘れないようにしましょう。

バロン城

バロン城内に入り、王の間の方向へ向かう途中でボス:ベイガンと戦闘になります。

王の間でバロン王に話しかけるとボス:カイナッツォと戦闘になります。

パロムポロムがパーティから離脱します。

その後、シドが仲間に加わり、飛行艇エンタープライズを自由に操作できるようになります。

エンタープライズに乗ってバロンから北西にあるトロイアへ向かいます。

ボス:ベイガン

HP4444。右腕と左腕のHPはそれぞれ444です。リフレクを使われるとパロム&ポロムの「ふたりがけ」も跳ね返されてしまうので、パロムとテラは回復に集中してセシルとヤンで本体を通常攻撃で削っていきましょう。

ボス:カイナッツォ

HP:5312。雷属性が弱点です。テラの「サンダガ」を数発当てれば倒すことができるので、テラ以外は回復に専念したほうが安定します。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9