FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|ダムシアン城~ファブール城まで

ダムシアン城

地下の湖からフィールドに出て少し進むとイベント。そのまますぐ北にあるダムシアン城へ。

階段を登って3Fまで行くとイベント。テラが仲間から外れ、ギルバートが仲間に加わります。

イベント後、ホバーを入手できるので東にあるアントリオンの洞窟へ向かいます。

ダムシアン城のお宝を回収しよう

フィールドからダムシアン城に入ってすぐ右側から外壁を回り込むように進んでいくと宝物庫への入り口があります。大量のお宝を手に入れることができるので是非訪れておきましょう。牢屋の中の宝箱は壁にあるスイッチを調べることで手に入れることができます。

アントリオンの洞窟(マップ

最深部にある「砂漠の光」を手に入れることを目指す。途中のセーブポイントのある部屋で「非常口」を回収しておくと脱出するとき楽です。

最深部でボス:アントリオンと戦闘。戦闘後、「砂漠の光」が手に入る。洞窟を出るときはアイテムの「非常口」を使うと楽ですが、無い場合は徒歩で戻ります。

ホバーに乗ってダムシアンの西側の合わせから回り込み南へ向かい、カイポへ。

ボス:アントリオン

HP1100。弱点属性はありません。セシルは「通常攻撃」、リディアは「チョコボ」で攻撃し、ギルバートは回復に専念しましょう。

カイポ

カイポ内の北西の民家でローザに「砂漠の光」を使うとイベントが進み、ローザが仲間に加わります。

その後もイベントが続きギルバート一人で雑魚と戦闘になりますが、通常攻撃を連発しておけば負けることはありません。

回復アイテムを調達

この頃になるとギルがそこそこ溜まってるはずなので、宿屋に併設されている道具屋でテントやフェニックスの尾などの回復アイテムを余裕を持って購入しておきましょう。ローザが仲間に加わっても新しい装備を購入する必要はありません。

ホブスの山(マップ

カイポからホバーに乗ってアントリオンの洞窟の北東にあるホブスの山へ向かいます。

入り口付近でイベントがあり、リディアが「ファイア」を使えるようになります。

山頂でボス:マザーボムと戦闘。倒すとヤンが仲間に加わります。

そのまま道なりに進むとフィールドに出ます。東にあるファブール城へ向かいましょう。

ピクリマ版ではローザの「いのる」が強化

過去作品ではローザの「いのる」は回復量が非常に少なく、ほとんど使い物になりませんでしたが、ピクセルリマスターでは回復量がかなり強化されているので毎ターン「いのる」を使っておけばOKです。MPを消費しないので何回でも使うことができます。

ボス:マザーボム

モンスター図鑑上はHP11000となっていますが、ある程度ダメージを与えると爆発して分裂するので11000ダメージ与える必要はありません。ローザに毎ターン「いのる」を使わせつつ、セシルの「通常攻撃」、リディアの「チョコボ」でダメージを与えていけば問題なく倒せるでしょう。ヤンの蹴りはダメージが低いので通常攻撃のほうが良いです。ギルバートは回復役に。

ファブール城

ファブール城の王座の間へ行くとイベントが進行、そのまま雑魚と連戦に突入します。強敵はいませんが念の為事前に装備や回復アイテムを整えておきましょう。

連戦後、ローザが仲間から外れます。

1Fの宿屋で休むとイベントが進み、ファブール王から「デスブリンガー」をもらえます。

フィールドに出て北東にある船に乗り込むとイベントが進み、リディア、ヤン、ギルバートがパーティから外れます。

漂着地点からすぐ東にあるミシディアへ向かいます。

王座の間の宝箱を回収

ローザが仲間から外れたあと、王座の間の右上付近の床にあるスイッチを踏むと奥の扉が開いて先にある宝箱を回収できます。デモンズシールドがあるので忘れずに入手しておきましょう。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9