FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略|クリア後のやりこみ要素

ピンクのしっぽ集め

FF4最強の防具「アダマンアーマー」との交換に必要な「ピンクのしっぽ」集めはやりこみとしては定番です。ピクセルリマスター版では「アラーム」をハミングウェイの住拠で購入できたり、オートバトル機能があったりするので過去のFF4と比べたらだいぶ楽になりました。

月の地下渓谷のB5Fの右下の小部屋でアラームを使うと出現する「プリンプリンセス」を倒すと1/1092という超低確率でドロップします。プリンプリンセスは5匹同時に出現するので1戦闘あたりのドロップ率は約1/200ですね。

アダマンアーマーは守備力100、全能力値+15と、FF4の防具のなかで桁違いに強いので入手する価値は大いにあります。

ピンクのしっぽとアダマンアーマーについてはこちらの記事で詳しくまとめていますのでご参考にどうぞ。

強力なレア武器・防具集め

「アダマンアーマー」「リボン」「クリスタルリング」など、非常に強力な防具はモンスターが低確率でドロップします。リボンは月の地下渓谷の宝箱から2つてに入りますが、全員分揃えるにはあと3つ必要です。

他にも飛竜の槍、竜の髭といった強力な武器も存在し、これらもやはりモンスターからのドロップです。

アダマンアーマー:月の地下渓谷B5Fの右下の小部屋プリンプリンセスが落とす「ピンクのしっぽ」と交換。(詳細

リボン:月の地下渓谷に出現する月の女神からドロップ。

クリスタルリング:月の地下渓谷B9Fなどに出現するレッドドラゴンからドロップ。アラーム仕様推奨。

こちらの記事で各キャラの最強装備を考察していますので、参考にしてみてください。

隠し召喚魔法集め

FF4には「ゴブリン」「コカトリス」「ボム」「マインドフレア」という隠し召喚魔法が存在します。

入手方法はどれも雑魚モンスターからのドロップです。ピクセルリマスター版ではドロップ確率が変更され、1/256になりました。今までは1/1092という途方も無い低確率だったので集めやすくはなっています。それでも大変ですが。

隠し召喚魔法を落とすモンスター等についてはこちらの記事で詳しくまとめていますのでご参考ください。

レベル70以降の能力値上昇厳選

FF4ではレベル70以降は成長が固定ではなくなり、いくつかのパターンに分けられた成長テーブルの中からランダムで1つ選ばれ能力値が上昇していきます。

上昇パターンは決まっているので、レベルアップ直前にセーブして厳選を行うことで全能力値99のリディアなんかも作れてしまいます。

ピクセルリマスター版ではマイナス成長テーブルが廃止されたのでシビアな厳選を行わなくても最終的にかなり強く育ちますが、やりこみ派の方は是非厳選して最強キャラの育成をしてみましょう。

レベル70以降の成長システムについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

モンスター図鑑の完成

タイトル画面で「エクストラ」を選択すると、ゲーム中に遭遇したモンスターの図鑑を見ることができます。

一度でも遭遇したことのあるモンスターでないと登録されないので、図鑑のコンプリートを目指してみましょう。

FF4では「ゾットの塔」「バブイルの塔」「バブイルの巨人」など一度クリアすると再び入ることのできないダンジョンがあります。そこだけに出現するモンスターもいるので、全てのモンスターと遭遇せずにクリアしてセーブしてしまうと図鑑のコンプリートができません。

モンスター図鑑は全てのセーブデータと共有される仕様になっているので、上記のダンジョンをクリアする直前のデータは残しておくといいでしょう。

裏ボスのような強敵は今のところいない

今後アップデートで追加される可能性は無きにしもあらずですが、ピクセルリマスター版ではラスボスよりも強い裏ボス的な存在はいません。

DS版にはいたので物足りなさを感じられる方もいるかもしれませんが、おそらく原作重視がコンセプトになっているのでこのような仕様なのだと思います。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9