FF4攻略TOPへ戻る

FF4攻略チャート|ドワーフの城~バブイルの塔(地上)

ドワーフの城

地底世界に着いたら、着地地点からすぐ西にあるドワーフの城へ向かいます。

王の間でシドがパーティから外れ、そのままボス:カルコブリーナと戦闘になります。

カルコブリーナ戦い後、ゴルベーザと戦闘になります。最初は強力ですが途中でリディアが仲間に加わり、その後ある程度ダメージを与えると戦闘勝利となります。

ドワーフの城のB1F(デブチョコボのいる場所)のドワーフに話しかけ、地下通路への道を開いてもらいます。

地下通路を抜けて西側からフィールドに出たら、北西にあるバブイルの塔を目指します。

ボス:カルコブリーナ

HP5315。スロウが有効なのでかけておけば楽になりますが、それほど強力な攻撃技を使ってこないのでローザにケアルダを使わせつつ他の3人で殴っていけば問題なく倒せるでしょう。

バブイルの塔(地底)(マップ

バブイルの塔はドワーフの城の地下通路を通って西側から出て、そこから北西へ進んだところにあります。

地底部分と地上部分に分かれていて、まずは地底部分への潜入です。

最上階で「博士」との戦闘になる。この戦いはボスではなく、普通に戦ってれば負けることはほぼありません。

連戦でボス:ルゲイエと戦闘。

戦闘後、「ルゲイエのカギ」が手に入ります。

5Fまで引き返し、中央にある部屋へ。ルゲイエのカギを使うと入れます。

ゴブリンキャップ×3と戦闘。弱いです。

ヤンがパーティから離脱します。

バブイルの塔から徒歩で脱出します。テレポは使えないので歩くしかありません。

出口付近でイベント。そのまま地上世界へと戻ります。

地表に出たらバロン城へ向かいます。

ボス:ルゲイエ

HP9321。弱点属性はありませんが、機械なので機械特攻のある雷の爪をヤンに装備させておけば効率よくダメージを与えられます。ルゲイエは睡眠や毒状態にしてくる攻撃を使用し、全員が睡眠状態になると火炎放射やレーザー等のダメージ攻撃をしてきます。ダメージ量は大きくないので回復は無視して全員で総攻撃をし、さっさと倒してしまったほうが良いでしょう。

バロン城

城内の右側(外観)にいるシドの弟子に話しかけて飛行艇を改造してもらいます。

飛行艇でホバーを吊り上げて持ち運べるようになるので、ホバー船のところへ。地図を開くとホバーの位置を確認できますが、普通はホブス山付近にあると思います。

南西の大陸にホバーを降ろし、ホバーで浅瀬を移動してエブラーナの洞窟へ。

エブラーナの洞窟(マップ

洞窟内を進んでいくとエブラーナの町にたどり着きます。

エブラーナの町では装備・アイテムを購入するくらいしかやることはありません。町の北西側からさらに洞窟を奥へと進みます。

セーブポイントの少し先あたりでエッジが仲間に加わります。

洞窟内の隠し通路

エブラーナの洞窟内には多くの隠し通路があり、その先には宝箱がありますがほとんどは消費アイテムです。唯一セーブポイントの右側の隠し通路の先に「ブラッドソード」という敵のHPを吸収する武器があるのでこれだけは最低限回収しておきましょう。

バブイルの塔(地上)(マップ

5Fでボス:エブラーナ王・エブラーナ王妃と戦闘。イベントバトルなので倒すことはなく、ある程度時間経過すると戦闘が終了します。

エッジが「水遁」と「雷迅」を習得します。

そのままボス:ルビガンテと戦闘。戦闘前に回復してもらえます。

頂上にいくとバブイルの塔(地底)へ移動します。

塔を降りていき、飛行艇で脱出します。

ドワーフの城へ向かい、王様と会話すると封印の洞窟を目指すことに。

ドワーフの城の地下のベッドで寝ているシドに飛行艇を改造してもらい、南西にある封印の洞窟を目指します。

バーサオーガ対策には「オーガキラー」

バブイルの塔2Fにある宝箱にはオーガキラーが入っています。巨人系特攻があり、バブイルの塔内に出現するちょっと強めの敵「オーガキラー」に大ダメージを与えるので装備させておきましょう。

ボス:ルビガンテ

HP34000。今までのボスと比べると結構強めです。冷気属性が弱点ですが、マントを閉じてる間にブリザラや水遁を使うと吸収されてしまいます。マントを開いてる間はリディア「シヴァ」、エッジ「水遁」などを使いましょう。

また、セシルに「アイスブランド」、カインに「氷の槍」を使って攻撃すると大ダメージを与えることができます。これらはマントを閉じている間でも有効です。ルビガンテの攻撃は「火炎流」が強力なので、炎耐性のあるアイスアーマーなどをセシルとカインに装備させておきましょう。

案内
FF4 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
オープニング~地下の湖
ダムシアン城~ファブール城
ミシディア~バロン城
飛行艇入手~地底世界突入
ドワーフの城~バブイルの塔(地上)
飛行艇で地底探索~封印の洞窟
魔導船入手~幻獣神の洞窟
バブイルの巨人~月の地下渓谷
クリア後のやりこみ
マップ
ワールドマップ(地上・地底・月)
ミストの洞窟
地下水脈
アントリオンの洞窟
ホブス山
試練の山
昔の水路
磁力の洞窟
ゾットの塔
バブイルの塔(地底)
エブラーナの洞窟
バブイルの塔(地上)
シルフの洞窟
幻獣の洞窟
封印の洞窟
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷
キャラ考察・最強育成論
セシル
ローザ
カイン
リディア
エッジ
アイテム
各キャラの最強装備考察
武器
防具:盾
防具:頭
防具:体
防具:腕
消費アイテム
大事なもの
エクスカリバーの入手方法
ピンクのしっぽとアダマンアーマー
アラームの入手方法
魔法・技
黒魔法
白魔法
召喚魔法
隠し召喚魔法について
忍術
モンスター
モンスター図鑑
普通にプレイしてたら見逃しやすいモンスターまとめ
役立ち情報
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
レベル71以上の成長について
効率の良いレベル上げポイントまとめ
見逃しやすい隠し通路と宝箱まとめ
シルフの洞窟のヤン関連のイベントまとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9