歌|FF3ピクセルリマスター
FF3における「歌」について解説
「うたう」は「吟遊詩人」が使うことのできる専用アビリティです。
最初は「癒しの歌」のみしか使うことができませんが、熟練度が上がるにつれて扱える「歌」の種類がが増えていき、最終的には4種類の「歌」を習得します。
消費MP0で使用できるため、戦闘の補助として毎ターン使い続けることが可能です。例えば「癒しの歌」は熟練度の低いうちは「パーティ全員の最大HPの10%回復」と回復量は控えめですが、熟練度90以上まで育てると「パーティ全員の最大HPの19%回復」と結構な量になってきます。MPを気にせず毎ターン使い続けることができるため、戦闘での安定感が大きく向上します。
「歌」一覧
名称 | 習得熟練度 | 特殊効果 |
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いやしの歌 | 1 | 必ずターンの最初に発動する。 味方全員のHPを回復する。 最初は最大HPの10%が回復量だが、熟練度が10上がるにつれて1%ずつ回復量が上昇していき熟練度90以上では最大HPの19%%回復するようになる。 |
戦いの歌 | 10 | 必ずターンの最初に発動する。 味方全員の攻撃力・魔法攻撃力を上昇させる。 重ねがけの効果は得られない。 |
守りの歌 | 20 | 必ずターンの最初に発動する。 味方全員の物理防御・魔法防御力を上昇させる。 重ねがけの効果は得られない。 |
呪いの歌 | 30 | 必ずターンの最初に発動する。 敵全体に対して「毒」「マヒ」「眠り」「混乱」状態のいずれかを付与する。 |