FF3攻略チャート|ゴールドルの館~サロニア城

ゴールドルの館:マップ

アムルの町から南へ進んで山をぐるっと回り込むとゴールドルの館があります。

ゴールドルの館に辿り着くにはアムルの町の下水道で浮遊草の靴を手に入れている必要があります。

1Fのカギのかかった扉はギサールに売っている魔法のカギで開けることができますが、シーフをパーティに入れると魔法のカギ無しでも開けることができます。

1F正面の階段を登った先の2Fで宝箱を回収してから戻ってきて、1F右上の小部屋を開けて2Fに進みましょう。右上の小部屋の左側の壁に隠し通路があり、そこを進んだ先が正解ルートです。

3Fでボス:ゴールドルと戦闘になります。

船・飛行艇を使えるようになるので、フィールドに出てアムルの町付近に停まっている船へ。

ボス:ゴールドル

HP6000。弱点属性は無し。あまり強くはないので回復役は1人いれば十分ですが、サンダガを食らうと500~くらいのダメージを受けるのでハイポーションやケアルラで回復を。中盤以降は空手家が主要な攻撃役になるのでこのあたりから育てておくといいです。

ダスターの村

ゴールドルを倒して船・飛行艇を使えるようになったらアムルの町から北西へ進み、ダスターの村へ訪れておきましょう。

ストーリー進行上は来る必要ありませんが、魔道士系のジョブや吟遊詩人・風水師にとって非常に強力な武器・防具が売られています。

ピクセルリマスター版では吟遊詩人が大幅強化

ピクセルリマスター版では「うたう」という吟遊詩人専用のコマンドが登場し、消費MP0でパーティ全体を回復できる「癒やしの歌」や、パーティ全体の攻撃を強化する「戦いの歌」など、非常に優秀なサポーターになっています。しかも「うたう」は必ずターンの最初に発動するという特徴があり、MPも消費しません。ダスターの村で吟遊詩人の装備が整うので、是非育ててみてください。

レプリトの村

ダスターの村から北西の大陸の北の端にある村がです。

ここもストーリー進行上は必ずしも訪れる必要はありませんが、Lv1~5までの召喚魔法を購入することができます。

飛行艇でサロニア城には近づくと…

ダスターからレプリトの村へ向かう途中、大きな城壁に囲まれたサロニア城があります。ここはストーリー上は次の目的地なのですが、上空を飛行艇で飛ぶと撃ち落とされてボスを倒すまで脱出不可能になるのでレプリトの村へ行きたい場合は上空を飛ばないようにしましょう。

サロニア城

レプリトの村の南東、アムルの町やダスターの村の北西に大きな城壁に囲まれたサロニア城があります。

サロニア城の上空を飛行艇で飛んでいると撃ち落とされます。しばらく出れないのでまだ進めたくない場合は近づかないようにしましょう。

飛行艇を撃ち落とされると、二度と船には乗れなくなり海上のモンスターと遭遇できなくなります。モンスター図鑑コンプリートを狙う人はかならずセーブデータをのこしておきましょう。

撃ち落とされて着地した地点から一度フィールドへ出て、4つに分かれている町を探索します。

サロニアの町

北東、北西、南東、南西の4つの町に分かれています。物語を進めるためにはサロニアの町(南西)は向かい、酒場でゴールドナイト×4と戦いましょう。戦闘後、アルスがパーティに加わります。その後、サロニア城へ向かいましょう。

すぐにサロニア城へ向かわず、北東、北西、南西の町でアイテム回収をしておくことをオススメします。

サロニアの町(北東)

武器屋を利用できます。ギルに余裕があればボスの弱点を突けるウィンドスピアを1~2本買っておきましょう。

サロニアの町(北西)

特に何もありません。

サロニアの町(南東)

最も重要です。中央のドラゴンの塔最上階で「ドラゴンメイル」「ドラゴンヘルム」「サンダースピア」が手に入ります。これがないとサロニア城のボスを倒すのはかなり厳しいので必ず入手しておきましょう。

サロニアの町(南西)

アルスを連れた状態で町内の左下の端にいる爺さんに話しかけると「ウィンドスピア」をもらえます。さらに水路を降りて中央にいる爺さんから「ドラゴンメイル」をもらえます。

サロニア城(ガルーダ戦)

すぐにボス戦に突入するので、ボス戦に備えてパーティ全員のジョブを竜騎士にしておきましょう。

アルスを連れた状態でサロニア城へ行くと、城内に入ることができます。

城内の入るとイベントが進行し、ボス:ガルーダと戦闘に。

ガルーダを倒してから城内の右の部屋にいくと学者たちから飛行艇ノーチラスをもらえます。

町の封鎖されていた店が利用できるようになっているので、一通り見ておくといいでしょう。

ストーリーを進めるにはアムルの町の西の大陸の山に囲まれた地帯にあるドーガの館へ向かいます。

ボス:ガルーダ

HP7500。何も対策せず戦うとめちゃくちゃ強いです。「雷」でパーティ全員に大ダメージを与えてくるので回復が追いつかずすぐに全滅してしまいます。ガルーダを倒すにはパーティ全員を竜騎士にし、全員で「ジャンプ」を連発しましょう。風属性が弱点なので何人かにウィンドスピアを装備させているとなお良いです。ウィンドスピアはサロニア東北で購入できます。ウィンドスピアを装備させてジャンプすれば1回で2000弱のダメージを与えられるので数回当てれば倒すことができます。

案内
FF3攻略@じんそく トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
祭壇の洞窟~サスーン城
封印の洞窟~ドラゴンの山
トーザスの村~古代人の村
アーガス城~オーエンの塔
ドワーフの洞窟~ハインの城
浮遊大陸脱出~下水道
ゴールドルの館~サロニア城
ドーガの館~海底探索
時の神殿~ファルガバードの洞窟
暗黒の洞窟~古代の民の迷宮
禁断の地エウレカ~ラスボス撃破
クリア後のやりこみ要素について
マップ・エリア情報
ワールドマップ(浮遊大陸・地上世界)
祭壇の洞窟
封印の洞窟
ドラゴンの山
ネプト神殿
オーエンの塔
地底湖
炎の洞窟
ハインの城
水の洞窟
下水道
ゴールドルの館
魔法陣の洞窟
海底洞窟
サロニアの地下迷宮
時の神殿
古代遺跡
ファルガバードの洞窟
暗黒の洞窟
ドーガの洞窟
ドールの湖
バハムートの洞窟
古代の民の迷宮
禁断の地エウレカ
クリスタルタワー
闇の世界
アイテム
最強!オニオンシリーズ装備の性能と入手方法まとめ
武器
頭防具
体防具
腕防具
消費アイテム
だいじなもの
アイテムテーブルについて解説
魔法・技
白魔法
黒魔法
召喚魔法
ジョブ
熟練度について解説&効率的な上げ方
全ジョブのLv50とLv99時点の能力値まとめ
シナリオ進行度ごとのオススメジョブ
たまねぎ剣士
戦士
モンク
白魔道師
黒魔道師
赤魔道師
狩人
ナイト
シーフ
学者
風水師
竜騎士
バイキング
空手家
魔剣士
幻術師
吟遊詩人
魔人
導師
魔界幻士
賢者
忍者
モンスター
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテム
見落としがちなレアモンスターまとめ
期間限定の要注意モンスターまとめ
ボス攻略
役立ち情報
FF3ピクセルリマスターの変更点まとめ
オススメのレベル上げポイント・場所まとめ
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9