FF1攻略TOPへ戻る

FF1攻略チャート|メルモンドの町~土のクリスタル入手

メルモンドの町

神秘の鍵を手に入れたら、コーネリア城の宝物庫からニトロの火薬を手に入れ、ドワーフの洞窟の下側の通路にいるネリクに渡しましょう。

運河が開通し、船でメルモンドの町へ行けるようになります。

町の人達から情報を聞き、買い物をしたら南にあるアースの洞窟へ向かいます。

メルモンドでの買い物

メルモンドでは優秀な防具と魔法が売られています。ナイトの鎧を購入してしまうとギルが足りなくなってしまう人がほとんどなはずなので、白魔法の「ケアルダ」「レイズ」、黒魔法の「ファイガ」、防具の「銀の腕輪」を装備できる人数分優先して購入しましょう。

アースの洞窟:マップ

メルモンドの町の南にアースの洞窟があります。

B3Fでボス「バンパイア」を倒し、近くの宝箱からスタールビーを手に入れたら目的達成です。

アースの洞窟を出て、西にある巨人の洞窟へ向かいます。

ボス:バンパイア

HP280。炎属性が弱点なので黒魔法「ファイラ」または「ファイガ」で簡単に倒せます。白魔法の「ディア」系でも良いでしょう。

アースの洞窟B4F以降について

アースの洞窟はB5Fまでありますが、現時点ではB3Fまでしか進めません。スタールビーを手に入れたら巨人の洞窟へ向かいましょう。

巨人の洞窟

アースの洞窟の西にある巨人の洞窟へ向かいます。

中にいる巨人にスタールビーを渡すと道を通してもらえます。

洞窟を通り抜けて賢者の洞窟を目指しましょう。

賢者の洞窟

巨人の洞窟を通り抜けて出た場所からすぐ南に賢者の洞窟があります。

中にいるサーダから土の杖を貰いましょう。

アースの洞窟(2回目):マップ

賢者の洞窟で土の杖を手に入れたら、もう一度アースの洞窟へ向かい、B3Fのバンパイアがいた部屋の奥にある石版を調べるとB4Fへ進むことができます。

B5Fでボス「リッチ」と戦います。

リッチを倒したら土のクリスタルを調べましょう。

回復アイテムはエルフの町で調達

2度目のアースの洞窟はB5Fとさらに長丁場で、最深部ではボス戦もあります。ハイポーションやエーテル、フェニックスの尾を大量に持ち込みたいところですがメルモンドの町には道具屋がありません。仕方がないのでエルフの町まで行ってアイテム調達をしましょう。

ボス:リッチ。

HP1200。アンデッドなのでディア系が効くほか、炎属性が弱点なのでファイガで大ダメージを与えることができます。物理防御力が高く通常攻撃だとあまりダメージを与えることができないので、ファイガを連発したほうが手っ取り早いでしょう。大事なのはリッチ戦までにMP切れを起こさないことなので、ギルに余裕があればエルフの町でエーテルを大量に購入しておきたいところです。