FF1攻略TOPへ戻る

FF1攻略チャート|クレセントレイクの町~ドラゴンの洞窟

クレセントレイクの町

メルモンドの町から船で西方向へ進んでいくと、ワールドマップ東側にあるクレセントレイクの町にたどり着きます。

場所が分からない場合はワールドマップを参考にしてみてください。

クレセントレイクの町内の右側の木に囲まれた広場にいる賢者全員に話しかけるとカヌーが手に入り、川を渡ることができるようになります。

カヌーでクレセントレイクの町のすぐ北にある川を進んでいき、グルグ火山へ向かいます。

グルグ火山に向けた準備

これから向かうグルグ火山もなかなか長丁場のダンジョンです。エーテルを99個買い込んでMPを心配することなく魔法を使えるようにしておくだけでもぐっと楽になります。あとはサンガーが売られているので購入しておきましょう。グルグ火山のボス「マリリス」は炎属性の攻撃を連発してくるので炎属性への耐性を強化する白魔法「バファイ」があれば便利ですが、売っているのはエルフの町です。

先にジョブのクラスチェンジを目指すことも可

グルグ火山は後回しにして先に氷の洞窟へ行き、飛行艇を入手することも可能です。飛行艇を入手すれば試練の城でネズミのしっぽを入手してドラゴンの洞窟でジョブのクラスチェンジをすることもできます。(試練の城~ジョブのクラスチェンジはこちらの記事を参照

グルグ火山:マップ

クレセントレイクの町のすぐ近くの川をカヌーで北へ進み、西側にぐるっと回るとグルグ火山があります。

B5Fの左下の部屋でボス「マリリス」と戦闘になります。

マリリスを倒すと火のクリスタルが輝きを取り戻します。そのまま脱出しましょう。

ボス:マリリス

HP1440。弱点属性はありません。ナイトやモンクに黒魔法「ストライ」をかけて攻撃を強化してから殴ってダメージを与えていきましょう。魔法攻撃はあまり効きません。マリリスのファイラを食らうとパーティ全員に100以上のダメージを食らうので全員のHPを最低でも150は保つようにしましょう。炎属性を軽減する白魔法「バファイ」があれば楽に戦えますが、売っているのはエルフの町です。無くても倒せるでしょう。

氷の洞窟:マップ

氷の洞窟はクレセントレイクの町の北にありますが、一度海へ出て少し北にある陸地からカヌーで川を進んでいく必要があります。

場所が分かりにくいのでワールドマップを参考にしてみてください。

氷の洞窟は浮遊石を入手することが目的です。わざと落とし穴に落ちることで浮遊石のところにたどり着けます。

まずはB1F→B2F→B3Fと階段を降り、B3FからB2Fへの階段を登ったところの宝箱が2つある部屋の落とし穴(ひび割れた床)にわざと落ちます。

落とし穴に落ちてB3Fへ着いたら、再び階段を登ってB1Fへ。B1Fの宝箱が3つある部屋の落とし穴にわざと落ちてB2Fへ。右上の階段を登ってしまうとフィールドに出て しまい最初からやり直しになるので注意してください。

石のようなシンボルを調べると浮遊石が手に入ります。

飛行艇入手

氷の洞窟で浮遊石を手に入れたら、クレセントレイクの町の南側の川をカヌーで南下したところにある砂漠地帯へ行くと飛行艇が手に入ります。

場所はワールドマップでいうところの「リュカーン砂漠」です。

ガイアの町(寄り道)

飛行艇でフィールド北東の山へ囲まれた地帯にあるガイアの町へ行くことができます。

ガイアの町ではルビーの腕輪や守りの指輪など強力な防具を購入できます。モンクや魔道士系のジョブでも装備できるので購入しておきたいところです。

オンラクの町(寄り道)

フィールド左上の大陸にオンラクの町があります。

ラヒーラなどLv7の魔法を購入することができるので訪れておくと良いでしょう。

滝の裏の洞窟(寄り道):マップ

オンラクの町の西にある川をカヌーで北上していくと、滝のある場所から滝の裏の洞窟へ行くことができます。

左下の部屋では「リボン」「ディフェンダー」など強力な装備や、部屋をうろついているゴーレムから浮遊城へ行くために必要なワープキューブが手に入ります。

本来なら物語終盤で訪れる場所ですが、飛行艇入手したタイミングから行くことができるので、早めに探索してリボンやディフェンダーを入手しておくと良いでしょう。

ドラゴンの洞窟:マップ

カオスの神殿の北東あたりへ飛行艇で向かうと、穴が空いている諸島が見つかります。

6つの穴は全てドラゴンの洞窟へ通じていて、穴が2つある島の右側の穴を進んでいくとバハムートのところへたどり着けます。モンスターは出現しません。

バハムートに話しかけると、試練の城へ行きねずみのしっぽを手に入れてくることになります。

他の穴ではアイテム回収ができるので探索しておきましょう。