FF1攻略TOPへ戻る

FF1攻略チャート|ルフェイン人の町~風のクリスタル

メルモンドの町

メルモンドの町の右上あたりにある墓地付近にいるウネロゼッタ石を見せるとルフェイン人の町の住人の言葉が分かるようになります。

ロゼッタ石を持っていない場合は海底神殿の5Fの宝箱にあるので取りに行きましょう。

ルフェイン人の町

ガイアの町の南あたりに飛行艇を着陸し、南へ進んでいくとルフェイン人の町があります。

町の右下あたりの水辺近くにいる人物からチャイムを貰います。チャイムを持っていればミラージュの塔へ入ることができます。

レベル8の魔法を購入

ルフェイン人の町の右上のはずれに魔法屋があり、白魔法「アレイズ」と黒魔法「フレアー」を購入できます。

滝の裏の洞窟:マップ

オンラクの町の西にある川をカヌーで北上していくと滝の裏の洞窟があります。

洞窟内の左下の部屋を徘徊しているゴーレムに話しかけると、ワープキューブが手に入ります。ワープキューブは次に向かうミラージュの塔から浮遊城へ移動するために必要です。

滝の裏の洞窟は飛行艇を入手した時点から訪れることができるので、既にワープキューブを入手している場合はミラージュの塔へ向かいましょう。

ミラージュの塔:マップ

ルフェイン人の町の北西にある大砂漠地帯の中心にミラージュの塔があります。

ルフェイン人の町でもらったチャイムがあれば塔の中に入ることができます。

3Fの中央から浮遊城へ移動します。(滝の裏の洞窟で手に入るワープキューブが必要です)

浮遊城:マップ

ミラージュの塔3Fからワープして浮遊城に到達します。

2Fの左下の部屋でアダマンタイトを必ず入手しておきましょう。エクスカリバーを作るために必要です。

5Fでボス「ティアマット」と戦闘になります。

ティアマットを倒したら奥の魔法陣から脱出しましょう。

ボス:ティアマット

HP2400。弱点属性はありません。炎や雷属性の全体攻撃を使ってくるので、白魔法の「バファイ」や「バサンダ」で属性耐性をつけておけばかなり楽に戦えます。通常攻撃も強いので白魔法「プロテア」で防御を強化しておくといいでしょう。

ティアマットは防御力が高いため打撃で攻撃する場合はヘイストやストライで強化しておきましょう。黒魔法の「フレアー」を使えば400前後のダメージを与えることができます。

デスマシーンについて

浮遊城の5Fでは低確率で「デスマシーン」というモンスターが出現します。FF1の隠しモンスター的な存在で、ティアマットよりも強いです。「核攻撃」で全体に300程度のダメージを食らわせてくるため、HPが低いと一撃でやられます。

ラヒーラで全体回復しながらHPを高く保ちつつ、ヘイストやストライで強化した打撃で攻撃していきましょう。デスマシーンのHPは2000です。