FF1攻略TOPへ戻る

FF1攻略チャート|コーネリア城~船入手後の寄り道

コーネリア城

まずは4人のメインキャラクターのジョブを選択します。

フィールドから始まるので、まずは城へコーネリア城へ行き、王様と会話します。

ジョブ特徴
戦士強力な武器と防具を装備できます。複数人入れてしまうと1つしか手に入らない武器を他のキャラと取り合いになってしまうので、1人までにしておくと良いでしょう。
シーフシーフと言っても他のゲームのように敵からアイテムを盗んだりすることはできません。高いhit数と素早さが特徴の戦士タイプのジョブです。
モンクこのゲームで最高の火力を誇ります。武器を装備しなくて良いのでギルの節約にもなるでしょう。パーティに一人は入れておきたいアタッカーです。
赤魔術士全ての種類を使えるわけではありません、白魔法と黒魔法の両方を使うことができます。剣を装備できるので打撃も強いのが特徴です。
回復も任せることができる戦士というイメージです。
白魔術師回復魔法のエキスパートで、全ての種類の白魔法を使うことができます。赤魔術士では使うことができないパーティ全体を回復するヒール系の魔法を使えるところが一番の違いでしょう。
黒魔術師黒魔法のエクスパートで、知性が高いため同じ魔法でも赤魔術士よりも大きなダメージを与える事ができます。FF1はエーテルを店で購入できるためMPを気にせず魔法を使うことができるので、パーティに入れておくと戦闘がスムーズに進むでしょう。
ジョブの選択について

初心者なら「戦士」「モンク」「黒魔術師」「赤魔術師」あたりが無難な組み合わせです。FF1はMPを回復させるエーテルをたった150ギルで店買いできるため、ギルに余裕ができる中盤以降はMP切れを起こすことはほとんどありません。

また、FF1の赤魔術師はかなり有能で、「~~ガ」系の黒魔法や、「ケアルダ」「レイズ」まで使用できるので攻撃面でほとんど期待できない白魔道士を入れるよりも赤魔道士を入れたほうが戦闘はサクサク進みます。ただし赤魔術師は全体回復系の魔法が使えないことに注意です。回復役にも重点を置いて安全にゲームを進めたい場合は赤魔術士ではなく白魔術師を選択しましょう。

コーネリアの町

買い物が目的です。最初から500ギル所持しているので武器・防具・魔法を購入しておきましょう。

毒消しを購入しておこう

この先では毒状態にしてくるモンスターが出現するので毒消しを2~3個購入しておくと良いです。余裕があればポーションも購入しておきましょう

カオス神殿:マップ

コーネリア城から北西の方角へ進んでいくとカオス神殿があります。

中央の部屋でボス「ガーランド」を倒しましょう。

ガーランドを倒すと自動的にコーネリア城へ戻ります。

コーネリア城でセーラからリュートをもらえます。

フィールドへ出るとコーネリア城の北にある橋が完成するので、橋を渡って港町プラボカを目指しましょう。

ボス:ガーランド

HP212。弱点は無いので通常攻撃や黒魔法で攻撃していきましょう。パーティをレベル3くらいまで上げておくと安全に倒すことができます。倒せない場合は素直にレベル上げするか、コーネリア城でポーションを2~3個買っておくと良いです。

マトーヤの洞窟 ※寄り道

ストーリー進行上は来る必要はありません。アイテム回収をするだけです。

場所はコーネリア城の北の橋を渡ってそのまま北へ向かった先にあります。

港町ブラポカ

コーネリア城の北の橋を渡り、ずっと東側へ進んでいくと港町ブラポカがあります。

町の西側にいる海賊に話しかけると戦闘になります。海賊を倒すとが手に入ります。

船出の前に買い物を

ブラポカで船を手に入れると海上へ出ることができますが、海上に出現するモンスターはこれまでのモンスターよりも強いためしっかり準備が必要です。ブラポカで売られている装備で最強のものを揃えるまではブラポカ周辺でレベル上げを兼ねてギル稼ぎすると良いでしょう。

ドワーフの洞窟 ※寄り道

ストーリー進行上は来る必要はありませんが、1000ギル以上の資金が手に入るので訪れておくことをオススメします。

場所は船でコーネリア城の北西あたりにある港から上陸し、南方向へ向かったところです。

アイテムを回収したら、船でコーネリア城の南へ進んでエルフの城を目指しましょう。