FF1攻略TOPへ戻る

FF1攻略チャート|エクスカリバー入手~ラスボス撃破


エクスカリバー入手

浮遊城の2Fの左下の部屋でアダマンタイトを手に入れたら、ドワーフの洞窟にいる(上の部屋)鍛冶屋スミスに渡すとエクスカリバーを作ってもらえます。

エクスカリバーはFF1で2番目に強力な武器なので是非入手しておきましょう。

過去のカオス神殿:マップ

土・火・水・風、全てのクリスタルの輝きを取り戻すと、カオス神殿の中央の部屋から過去のカオス神殿へ行くことができます。

過去のカオス神殿はFF1のラストダンジョンです。しっかり準備をして挑みましょう。エーテル99個購入、キャラバンで「巨人の薬」「力の薬」を各々10~20個くらいずつ、脱出用にクレセントレイクの町で白魔法「ダテレポ」購入は最低限していたほうが良いです。

1Fは右下の階段から2Fへ登り、そのまま3Fへ。

3Fでは中央の部屋にある石版を調べると先へ進めます。今度は下へ降りていき、B1Fへ。

B1Fでボス「リッチ」と戦闘になります。

B2Fでボス「マリリス」と戦闘になります。

B3Fでボス「クラーケン」と戦闘になります。

B4Fの右下の通路の先にある宝箱からFF1で最強の武器である正宗が手に入るので入手しておきましょう。

B4F階段の手前の通路でボス「ティアマット」と戦闘になります。

B5Fではラスボス「カオス」と戦闘になります。

カオスに勝利すると、エンディングです。

ボス:リッチ

HP2800。アンデッドなのでディア系の魔法が弱点です。白魔法「ガディア」などでダメージを与えていくと良いでしょう。ディア系以外の弱点は無いので、黒魔法で攻撃するときは「フレアー」が良いでしょう。

ボス:マリリス

HP3200。弱点属性はありません。ナイト、忍者、スーパーモンクにストライやヘイストをかけて打撃を強化して攻撃しましょう。炎属性の攻撃が多いので白魔法「バファイ」があればかなり楽に戦えます。

ボス:クラーケン

HP3600。雷属性で攻撃したくなるところですが、弱点属性はありません。ストライやヘイスト、力の薬などで攻撃力を強化し打撃で攻撃していきましょう。

ボス:ティアマット

HP5000。HPが高めですが、これまでのボス達と戦法は同じでOKです。ストライ、ヘイスト、力の薬などで打撃を強化して攻撃します。

ボス:カオス

HP20000。ラスボスだけあってHPが2万と非常に高く、攻撃も強力なものが多いです。「フレアー」を使われるとパーティ全員に300以上のダメージを食らうため、HPの低いキャラは巨人の薬を使って最大HPを底上げしておきましょう。

通常攻撃も多く使ってくるので、白魔法「プロテア」で防御を強化しておくと戦いやすいです。あとは白魔法「ラヒーラ」で毎ターン回復しながら、力の薬やストライ、ヘイストで打撃を強化しナイト、スーパーモンク、忍者で殴っていきましょう。力の薬やストライは重ねがけできるので、何度も繰り返し使うと良いです。MP切れしたらエリクサーを惜しみなく使いましょう。