FF1攻略TOPへ戻る

FF1攻略チャート|試練の城~水のクリスタル

試練の城:マップ

飛行艇でドラゴンの洞窟のすぐ東にある試練の城へ向かいます。

試練の城の周辺には飛行艇で着陸できる場所が無いため、北の半島に着陸してカヌーで川を渡って試練の城へ向かいましょう。

沼の洞窟で手に入れたクラウンを持っている状態で1Fにいる男性に話しかけてから、左上のイスに座ると2Fへ進めます。

2Fではワープを経由して3Fの階段までたどりつく必要があります。一方通行の移動が多く迷路のようになっているため正解ルートがわかりにくいです。試練の城のマップに正解ルートを記載していますので参考にしてみてください。

3Fの宝箱からネズミのしっぽを手に入れたら、最深部にあるイスに座って脱出します。

ドラゴンの洞窟(ジョブのクラスチェンジ)

試練の城でネズミのしっぽを手に入れてからドラゴンの洞窟にいるバハムートに話しかけると、ジョブのクラスチェンジをしてもらえます。

クラスチェンジについて

ジョブのクラスチェンジをすると、現在のジョブの上位のジョブへとジョブチェンジが行われます。上位ジョブへの変更になるので、戦士→白魔道士のような変更はできません。クラスチェンジにより今まで使えなかった魔法や、装備できなかった強力な武器・防具を装備できるようになります。

キャラバン

フィールド北西の大陸の砂漠地帯にあるキャラバンへ向かいます。フィールド上にはただの砂漠でしか表示されていませんが、以下の画像の場所にあります。

キャラバン売られている妖精のビンを40000ギルで購入しましょう。

FF1 キャラバンの場所
妖精のビン購入後のショップ

キャラバンでは妖精のビン購入後に、戦闘中最大HPを200上昇させる「巨人の薬」や、攻撃力を上昇させる「力の薬」など強力なアイテムが売られています。少し先の話ですがラスボス戦でこれらがあると非常に便利なので、ギルに余裕があれば購入しておくと良いでしょう。

ガイアの町

妖精のビンを持った状態でガイアの町へ行くと、入り口でビンから妖精が飛び出して飛んでいきます。ガイアの町の場所はフィールド北東にある山に囲まれた地帯です。飛行艇で着陸しましょう。

町の北側の泉に妖精がいるので、話しかけると空気の水をもらえます。

オンラクの町

空気の水を手に入れたら、オンラクの町へ行き、町の東側の水辺付近にいる女性に話しかけると海底神殿へ行くことができます。

オンラクの町の場所はドラゴンの住む洞窟のすぐ西です。近くに飛行艇で着陸できる場所が無いので、少し離れた場所に着陸して徒歩で向かいましょう。

海底神殿:マップ

海底神殿での目的は2つあります。目的の1つめは「5Fでロゼッタ石を手に入れる」、目的の2つめは「1Fでクラーケンを倒す」です。

まずは5Fへ向かいロゼッタ石を入手しましょう。

海底神殿は3Fからスタートするので階段を登り5Fへ向かいます。5Fは左上の通路がマップ上の右上へと繋がっているので、左上から右上へ移動してロゼッタ石を入手します。

3Fまで戻り、今度は階段を降りていき1Fを目指します。

1Fでボス「クラーケン」を倒すと目的達成です。

奥の魔法陣から脱出できます。

ボス:クラーケン

HP1800。攻撃力が非常に高いです。装備が貧弱だと一発で300ダメージ以上出ることもあります。白魔法「プロテア」でまずは全員の物理防御を底上げしておくといいでしょう。守備力も高いので攻撃する際は「ヘイスト」や「ストライ」で打撃を強化しておくと良いです。雷属性が弱点なので黒魔法「サンガー」を使えるキャラがいれば積極的に撃っていきましょう。