FF6における「回復魔法」について
FF6では他シリーズのような「黒魔法」「白魔法」という分け方ではなく、「回復魔法」「攻撃魔法」「間接魔法」という形で分けられています。
回復魔法は他シリーズで言うところの「白魔法」に近いラインナップとなっており、ケアル系、レイズ系はパーティ全員が使えるようにしておきたいところです。ケアルガやアレイズが使えるようになるのは物語終盤になってからですが、ケアルラとレイズは魔石を使えるようになってすぐ修得させることができるので、メインの戦闘パーティは全員に修得させておくと良いでしょう。
ティナとセリスはレベルアップでも一部の魔法を修得します。
「回復魔法」一覧
名称 | 消費MP | 効果 | ティナ修得Lv | セリス修得Lv | 修得魔石・装備 |
---|---|---|---|---|---|
ケアル | 5 | HPを回復する(小)/単体・全体を選択可 | 1 | 4 | キリン(×5) ラクシュミ(×25) セラフィム(×20) シヴァ(×3) |
ケアルラ | 25 | HPを回復する(中)/単体・全体を選択可 | 33 | -- | ユニコーン(×4) キリン(×1) セラフィム(×8) ラクシュミ(×16) ゴーレム(×5) |
ケアルガ | 40 | HPを回復する(大)/単体・全体を選択可 | -- | -- | ラクシュミ(×1) フェニックス(×2) |
レイズ | 30 | 戦闘不能から回復する | 18 | -- | セラフィム(×8) フェニックス(×10) ビスマルク(×2) |
アレイズ | 60 | 戦闘不能から回復し、HPも全回復する | 49 | -- | フェニックス(×2) |
ポイゾナ | 3 | 毒状態を治療する | 6 | 8 | キリン(×4) |
エスナ | 15 | 毒・暗闇・石化・沈黙・混乱・睡眠・スリップ状態を治療する | -- | -- | ユニコーン(×3) セラフィム(×4) ラクシュミ(×20) アレクサンダー(×15) |
リジェネ | 10 | 戦闘中HPが徐々に回復するようにする 体力が多いほど回復量が増える | -- | -- | キリン(×3) セラフィム(×10) ラクシュミ(×20) |
リレイズ | 50 | 味方単体を戦闘不能になったとき復活する状態にする(リレイズ状態) | -- | -- | フェニックス(×1) |