FF6における「踊り」について
モグの戦闘コマンド「踊り」はモグをパーティに入れた状態で特定の場所で戦闘を1度行うことで修得します。修得はどれも簡単ですが、水のハーモニーだけは崩壊前にしか修得できないので忘れないようにしましょう。
戦闘中に「踊り」を使うとモグは戦闘中踊り続け、4つの効果の中から1つをランダムで発動し続けます。また、それぞれの踊りを修得できる地形で使った場合は100%成功しますが、他の地形で使用すると50%の確率で失敗します。ランダム要素が強いので実用的かと言うとそうではなく、お楽しみ要素感が強いです。
水のハーモニーは蛇の道(三日月山の洞窟から飛び降りたとこ)で修得するのが一般的です。修得は簡単ですが港町ニケアに漂着してしまうのでそこから以下のルートで飛行艇まで戻る必要があります。
水のハーモニー修得ルート
獣ヶ原に飛行艇着陸 → 三日月山の洞窟 → 蛇の道(ここで水のハーモニー修得)→ 港町ニケア → チョコボに乗って東へ進みバレンの滝へ → 獣ヶ原の飛行艇へ帰還
「踊り」一覧
踊りの名前 | 修得エリア | 技名 | 効果 |
---|---|---|---|
風のラプソディ | フィールド上の平原エリア | かまいたち | 敵全体に風属性ダメージ | 日光浴 | 味方全体を回復 | プラズマ | 敵単体に雷属性ダメージ | コカトリス | 敵単体を石化 |
森のノクターン | フィールド上の森エリア | 森林浴 | 味方全体の状態異常を回復 | 木の葉乱舞 | 敵単体に無属性ダメージ | 鬼火 | 敵全体に炎属性ダメージ | ウォンバット | 敵単体に無属性ダメージ |
砂漠のララバイ | フィールド上の砂漠エリア | 砂嵐 | 敵全体に風属性ダメージ | 蟻地獄 | 敵単体を即死 | かまいたち | 敵全体に風属性ダメージ | ミーアキャット | 味方全体にヘイスト |
愛のセレナーデ | ゾゾの町やアウザーの屋敷などの屋内 | 鬼火 | 敵単体に炎属性ダメージ | 亡霊 | 敵対体を混乱状態にする | 落とし穴 | 敵単体を即死させる | バク | 味方全体の状態異常を回復 |
大地のブルース | フィールド上の山エリア | がけ崩れ | 敵単体に無属性ダメージ | ソニックブーム | 敵単体のHPを3分の8にする | 日光浴 | 味方全体のHPを回復 | うりんこ | 敵単体に無属性ダメージ |
水のハーモニー | レテ川 蛇の道 崩壊前でしか修得できないので注意 | エルニーニョ | 敵全体に水属性ダメージ | プラズマ | 敵単体に雷属性ダメージ | 亡霊 | 敵単体を混乱状態にする | あらいぐま | 味方全体のHP回復&状態異常回復 |
闇のレクイエム | 洞窟ダンジョン | 落盤 | 敵単体のHPを4分の1にする | 落とし穴 | 敵単体を即死させる | 鬼火 | 敵単体に炎属性ダメージ | どくガエル | 敵単体に毒属性ダメージ |
雪だるまロンド | ナルシェの雪原(崩壊後) | スノーボール | 敵単体のHPを2分の1にする | 雪崩 | 敵全体に冷気属性ダメージ | 落とし穴 | 敵単体を即死させる | 雪うさぎ | 味方全体のHPを回復 |