FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)

飛行艇入手後の寄り道:シドールの町

飛行艇を入手した時点からシドールの町でオークションが開催されるようになります。

オークションの中にランダムで魔石「ゾーナ・シーカー」魔石「ゴーレム」が出品されることがあります。価格はゴーレムが20000ギル、ゾーナ・シーカーが10000ギルです。出品されるまで何度もオークションへ出入りしましょう。

魔石「ゾーナ・シーカー」の重要性

オークションに出品される魔石「ゾーナ・シーカー」は特に重要で、理由はレベルアップボーナスとして「魔力+2」が付いているためです。この時点でビスマルクの「力+2」とゾーナ・シーカーの「魔力+2」が揃うため、レベルアップのときにはどちらかをセットしておくと良いでしょう。ちなみにゴーレムには「体力+2」が付いていますが、FF6における体力はリジェネの回復量に影響するだけのパラメータなのでほぼ意味がありません。

飛行艇入手後の寄り道:ツェンの町

飛行艇入手以降、ツェンの町のアクセサリ屋の右上あたりの木陰にいる人物から魔石「セラフィム」を3000ギルで購入できるようになります。

魔石「セラフィム」は回復魔法が充実

セラフィムは「ケアルラ」「レイズ」「エスナ」などストーリー中盤で重要な回復魔法が揃っています。崩壊後になると10ギルという格安で販売されるようになりますが、なるべく早いうちに購入して回復魔法を使えるようにしておいたほうが得策です。

炭鉱都市ナルシェ

ストーリーを進めるには炭鉱都市ナルシェへ向かいましょう。

入り口でイベントが発生し、封魔壁への洞窟へ向かうことになります。

ストーリー上必須ではありませんが、ナルシェではモグを仲間にすることができるので、ここで仲間にしておきましょう。

市街地の右側の階段を登り高台へいき、高台を通って右下の小屋に入ると一匹狼がいます。

一匹狼を追って北の炭鉱へ向かいましょう。炭鉱に入ったらすぐに右側の通路へいき、そのまま道なりに進んでいきます。

崖のエリアに辿り着くと、一匹狼がモグを人質にしています。しばらくじっと待っているとモグが暴れてふたりとも崖にしがみついている状態になります。

先に話しかけたほうを助けることになります。モグを助けるとモグが仲間になり、一匹狼を助けるとアクセサリの「金の髪飾り」が手に入ります。

モグと狼どちらを助けるべきか

金の髪飾りは魔法の消費MPを半減させるアクセサリですが、終盤ではスリースターズという魔法の消費MPを1にするアクセサリが手に入るので、ここは迷わずモグを助けてOKです。モグを助けなくても崩壊後に仲間にすることはできますが、「水のハーモニー」は崩壊前でしか修得できません。

封魔壁監視所

ティナをパーティに入れて封魔壁監視所は帝国ベクタの東側にあります。飛行艇で向かいましょう。

宝箱がいくつかありますが、現時点では入手できません。ひとまずは東側に通り抜け、封魔壁への洞窟を目指します。

封魔壁への洞窟:マップ

封魔壁監視所を通り抜けてすぐ封魔壁への洞窟があります。

最深部の封魔壁へ到達することがここでの目的ですが、FF6最強武器のアルテマウェポンを入手することも大事です。ここで入手せずに幻獣の洞窟クリアまでストーリーを進めてしまうと二度と手に入らなくなってしまいます。忘れないようにしましょう。

アルテマウェポンは洞窟深層にある床スイッチを押して開く小部屋にあります。

最深部に到達するには右下にあるドクロ型のスイッチを押します。最後の端は宝箱の中にあるスイッチを押すと消えてしまいますが、もう一度宝箱を調べるとスイッチを押して復活させることができます。

最深部の封魔壁へ到達するとイベントが進行し、ケフカとのバトルになりますがダメージを与えると戦闘が終了します。ボスではありません。

封魔壁の前のマップに帰りは出口付近へ通じる通路が開いています。

封魔壁監視所を西側に抜けようとするとイベントが進行し、飛行艇へ。そのまま不時着するので、徒歩で帝国ベクタへ向かいます。

洞窟に出現するモンスター

封魔壁への洞窟に出現するモンスターはアンデッドが多く、聖水やフェニックスの尾を使えば一撃で倒せる敵が多いです。また聖属性弱点も多いのでマッシュの「オーラキャノン」があればかなり楽に戦えます。

アルテマウェポンについて

アルテマウェポンはFF6最強の武器です。ただし、使用者の現在HPが高いほどダメージ量が増えていく武器なので、この時点では他の武器のほうが高火力でしょう。あえて今装備させる必要はありませんが、最終的には最強武器になるので忘れずに入手しておきましょう。

期間限定モンスター

封魔壁への洞窟は、この後向かう幻獣の洞窟をクリアすると魔大陸へと変わってしまうため二度と来ることができません。モンスター図鑑コンプリートを目指すなら以下のモンスターを忘れずに登録しておきましょう。
087:ロゲノイア
088:ポーカー ※最初のマップしか出現しない
089:ドラゴンゾンビ
090:アンタレス
091:リッチ ※最初のマップしか出現しない

帝国ベクタ(会食イベント):マップ

帝国ベクタの帝国城へ向かいましょう。

4分以内に帝国城内にいるなるべく多くの兵士と会話しましょう。戦闘になる兵士もいます。ダッシューズを装備し、宝箱は無視、ケフカのいる牢も無視すれば時間は十分にあります。全部で24人です。会話した人数によってイベント後に貰えるアイテムが変わってきます。

24人の兵士の場所はこちらのマップに記載しているので参考にしてみてください。

以下はガストラとの会食での正解応答です。

  • 質問1:「故郷に」
  • 質問2:「今のまま牢に入れておくべき」
  • 質問3:「それだけは許されないことだ」
  • 質問4:「セリスは仲間だ」
  • 質問5:「何故戦争をはじめた?」「何故和平を考えた?」「何故兵士と話をさせた?」の質問を1回ずつ選択。
  • 質問6:「たしかに幻獣の力は強すぎると思う…。」
  • 質問7:最初にした質問は何だったか→3つの質問のうち最初に選択したものを選ぶ。
  • シドの休憩提案 :「休憩する」
  • 帝国兵と会話し、2分以内に戦闘に勝つ
  • 席に戻り話を再開するかの問に「はい」を選択
  • 質問8:『「戦いの終わりを誓う」と…』
  • ガストラから大三角島への同行依頼 :「はい」

会話した兵士の人数と会議の内容によって「タマのすず」「退魔の腕輪」をもらえ、さらに封魔壁監視所の倉庫のアイテムを開放してもらえます。

魔壁監視所の倉庫を開放してもらえた場合はアイテムを取りに行きましょう。

ストーリーを進める場合はアルブルグの町の港から船に乗り、サマサの村へと向かいます。

期間限定モンスター

以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。ここで登録しておきましょう。
092:親衛隊 ※兵士との会話イベント中
093:メガアーマー ※会食中の休憩時間に兵士と会話

魔壁監視所の倉庫のアイテム

エクスポーション、天使の羽根、8000ギル、エーテルターボ、エルメスの靴、エリクサー、アラームピアス、天使の指輪、20000ギル、リフレクトリング、13000ギル、エリクサー(倉庫右下の見えない宝箱)

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9