FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|オペラ劇場~マディン回想

オペラ劇場

シドールの町の一番北側にある屋敷(アウザーの屋敷)にいるダンチョーに話しかけ、落とした手紙を拾います。

フィールドへ出てオペラ劇場へ向かいましょう。シドールの町から南東方向へ進んでいったところにあります。

入ってすぐのところに立っているダンチョーに話しかけましょう。それからしばらくイベントが進行します。

ロック一人でセリスの控室へ行き、セリスに話しかけましょう。

操作がセリスに切り替わります。部屋の北側から出て舞台へ。

オペラ劇場イベントです。途中でる選択肢は「いとしの・・・」「かなしいとき・・・」「のぞまぬ、ちぎり・・・」が正解です。失敗すると最初からやり直しになります。

ピクセルリマスター版では最後にタイミング良く決定ボタンを押すことでイベントが進行するような要素が追加されています。画面に決定ボタンが表示されている間に押しましょう。

イベント後、通路にある手紙を調べてダンチョーに報告に行きます。

5分以内にオルトロスのところに辿り着かなくてはいけません。オルトロスに話しかけた時点で5分に達していなければOKです。

まず右上の部屋の一番右のレバーだけ引いて、今度はぐるっと回って左上の部屋の扉を開けると屋根裏に行くことが出来ます。

雑魚を倒しながらオルトロスのところまで到達しましょう。

オルトロスに話しかけると、イベントが進行してボス「オルトロス」と戦闘になります。

倒すと再びイベントが進行し、飛行艇で帝国ベクタのある大陸へと移動します。

ひとまずは着陸地点のすぐ近くのアルブルグの町へ行きましょう。

ボス:オルトロス

HP2550。雷属性が弱点なのでサンダラを使えるキャラがいれば楽勝ですが、まだ修得していない場合は魔石「ラムウ」を使ってラムウを召喚すると良いでしょう。ただし召喚は1戦闘につき1回しか使えないため、あとはエドガーのドリルやマッシュのオーラキャノンなどで攻撃していきましょう。エドガーには物理攻撃を強化するハイパーリストや巨人の小手、マッシュには魔法攻撃を強化するイヤリングやブレイブリングを装備させておくことをオススメします。

期間限定モンスター

期間限定モンスター以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。屋根裏に出現するモンスターです。
066:スタナー
067:ゴエティア

アルブルグの町

飛行艇の着陸地点のすぐ近くにアルブルグの町があります。ストーリー上訪れる必要はありません。

やることは買い物だけです。

ツェンの町

アルブルグの町から北へ向かい、帝国ベクタを通り過ぎてさらに北へ行くとツェンの町があります。

場所が分からない場合はワールドマップを参考にしてみてください。

ここもストーリー上は訪れる必要はなく、買い物が目的です。武器・防具のほかに常時ヘイスト状態になるアクセサリ「エルメスの靴」などが売られています。ストーリー上の次の目的地は帝国ベクタですが、ベクタに入るとクリアするまで外に出れなくなるため装備を整えておきましょう。

ツェンの東のチョコボ屋

ツェンの町のすぐ東の森はフィールド上は何も見えませんがチョコボ屋があります。このあとマランダの町やベクタなどに移動する場合は利用すると良いでしょう

マランダの町

帝国ベクタから南西に向かうとマランダの町があります。

場所が分からない場合はワールドマップを参考にしてみてください。

ツェンの町と同じく、ここもストーリー上は訪れる必要はありません。買い物が目的です。

マランダ南東のチョコボ屋

場所が非常にわかりにくいですが、マランダの南東にある森の右下のあたりにチョコボ屋があります。フィールド上に目印のようなものはないため気づきにくいですが、マランダからベクタまでは距離があるので利用すると良いでしょう。

帝国ベクタ

ストーリーを進めるには大陸の中央にある帝国ベクタへ向かいましょう。

右上あたりの箱の裏に爺さんがいるので、話しかけて「はい」を選択すると見張りの注意をひきつけてくれます。

箱に上がって、鉄骨を伝って魔導工場へ侵入しましょう。

帝国ベクタの前に買い物を。

帝国ベクタで魔導工場に入るとクリアまで外に出ることができなくなります。魔導工場ではボス戦が多いためしっかりと装備を整え、回復アイテムも多めに用意するようにしましょう。

魔導工場:マップ

工場内を進んでいくとケフカが幻獣をリフトに載せている様子を目撃します。

幻獣が載せられたリフトに乗っかって下層へ降りていくと、イフリートとシヴァがいます。話しかけると戦闘になるので、左上の部屋で先にセーブしておきましょう。

ボス「イフリート」「シヴァ」と戦闘に。倒すと魔石「イフリート」「シヴァ」が手に入ります。

イフリート&シヴァのいた部屋にあるクレーンを調べると上層へ戻れます。先へ進むには右側の扉から進んでいきましょう。

階段を登っていった先でボス「ナンバー024」と戦闘に。

研究所の奥にあるレバーを引くとイベントが進行し、魔石「マディン」「ビスマルク」「カトブレパス」「ファントム」「カーバンクル」「ユニコーン」が手に入ります。

シドに話しかけるとトロッコに乗って脱出します。

トロッコでは何度か通常モンスターと戦闘を繰り返しながら、最後にボス「ナンバー128」と戦闘になります。

帝国ベクタへ到達したら、入り口方面へ進んでいくとセッツァーと合流します。

そのままボス「クレーン」と戦闘になります。

クレーンを倒すと飛行艇でゾゾの町へ自動的に移動します。

魔導工場の出現モンスターについて

魔導工場の出現モンスターはやたらと物理防御力が高く、通常の攻撃があまり効きません。エドガーの「ドリル」やカイエンの「必殺剣 牙」などの防御無視の攻撃や、マッシュの「鳳凰の舞」などの魔法攻撃でダメージを与えていくと良いです。

期間限定モンスター

以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。魔導工場はクリアすると入れなくなるので全てのモンスターと戦っておきましょう。
075:オニオン ※前半のマップ
076:サージェント ※前半のマップ
077:ベルゼキュー ※前半のマップ
078:プロトアーマー ※前半のマップ
079:トラッパー ※イフリート&シヴァ以降のマップ
080:プリン ※イフリート&シヴァがいる部屋のみ出現
081:ジェネラル ※イフリート&シヴァ以降のマップ
082:デストロイダー ※イフリート&シヴァ以降のマップ
083:レネルジア ※イフリート&シヴァ以降のマップ
084:マグナローダーズ(紫))※トロッコ脱出時
085:マグナローダーズ(茶)※トロッコ脱出時
086:チェイサー ※トロッコで脱出後のクレーン戦までの間

ボス:イフリート&シヴァ

イフリートのHPは3300、冷気弱点。シヴァのHPは3000、炎弱点です。エドガーに巨人の小手&ハイパーリストを装備させて防御無視の「ドリル」で攻撃するのが一番良いでしょう。イフリートに一定ダメージ与えるとシヴァに交代しますが、交代前に倒してしまうこともできます。

ボス:ナンバー024

HP4777。「バリアチェンジ」で自身の弱点属性を変化させてくるので、それに応じた攻撃をする必要があります。「ファイア、ファイラを使ってきたら冷気が弱点」「ブリザド、ブリザラを使ってきたら炎が弱点」「アクアブレス、酸性雨を使ってきたら雷が弱点」この3つは覚えておくと便利です。ただし最初から無属性の攻撃でダメージを与えていったほうがどう考えても簡単に倒せます。最も良い攻略法は巨人の小手&ハイパーリストで物理ダメージを強化したエドガーに、防御力無視の「ドリル」を使わせて攻撃することです。同じ戦法でカイエンの「必殺剣 牙」でも良いでしょう。ちなみにナンバー024からはレア枠で「ブラッドソード」を盗めます。

ボス:ナンバー128

HP3276。一緒に「ライトブレード」「レフトブレード」も出現します。これらは倒しても復活させるうえ、倒すと本体が強力な攻撃をしてくるので、最初から本体に集中攻撃をして倒してしまうと良いです。オススメの攻撃法はいつも通り巨人の小手&ハイパーリストで物理攻撃を強化したエドガーの「ドリル」です。

ボス:クレーン

2匹同時に出現し、左がHP1800で水属性弱点。右がHP2300で雷属性弱点です。HPが低いのでエドガーのドリルやマッシュの必殺技で攻撃していけば簡単に倒せます。クレーン左からはエドガーの機械「ブラストボイス」を、右からは同じくエドガーの機械「ウィークメーカー」をレア枠で盗めます。ここで盗まなくても入手は可能ですしドリルのように強くないので盗む価値も微妙ですが、早めに揃えたい人は是非。

マディン回想

魔導工場をクリアすると、場面はゾゾの町へ移動してマディンの回想に入ります。

村の北側で倒れている女性を助け、ベッドで寝ている女性に再度話しかけましょう。

ガストラ達がやってきます。マドリーヌを追いかけて村の北側の洞窟へ行き、倒れているマドリーヌに話しかけましょう。

回想イベントが終わるとティナがパーティに復帰し、飛行艇で世界を自由に移動できるようになります。

ストーリー進行的に次の目的地は炭鉱ナルシェですが、飛行艇で色々寄り道をしておくと良いでしょう。シドールのオークションで魔石「ゾーナ・シーカー」「ゴーレム」が出品されるほか、ツェンの町のアクセサリ屋の右上の木の影にいる人物から魔石「セラフィム」を3000ギルで購入できます。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9