FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|ティナ編・マッシュ編

ティナ編:レテ川

ティナ編はレテ川から始まります。

ただ通過するだけです。分岐点や宝箱はありません。

レテ川を抜けるとフィールドに出るので、上陸地点からすぐ北にある炭鉱都市ナルシェへ向かいましょう。

ティナ編:炭鉱都市ナルシェ:マップ

正面から進もうとすると帝国兵に追い返されます。

ナルシェ入り口の西側にある岩場から炭鉱の中に入りましょう。

炭鉱内を少し進むと、光が現れて迷路のようなエリアを進んでいく場所があります。光と同じルートで進むと奥に到達できます。ルートは下図の通りです。

ナルシェ 光の道 ルート

途中にあるモーグリの巣の宝箱から「ルーンブレイド」が手に入りますが、モーグリの巣にある宝箱を開けずにストーリー終盤の崩壊後に回収すると中身が「リボン」に変わります。

また、炭鉱内のセーブポイントのすぐ上の宝箱の中身は「フェニックスの尾」ですが、ここで回収せずストーリー終盤の崩壊後に回収すると中身が「守りの指輪」に変わります。

炭鉱を抜けて裏口から民家に入り、ジュンと会話します。

ティナ編はここで終了です。

アイテム回収について

上に記載している通り、モーグリの巣にある宝箱は今取ると「ルーンブレイド」、崩壊後に回収すると「リボン」です。リボンのほうが優秀ですが、リボンは量産可能なのでルーンブレイドをとっても問題ないです。

また、セーブポイントのすぐ上にあるフェニックスの尾が入った宝箱は崩壊後に回収すると「守りの腕輪」です。これは常時プロテス+シェル状態になるアクセサリですがミラクルシューズというヘイスト+プロテス+シェル+リジェネ効果のアクセサリをみんな装備するのが普通なので守りの腕輪もあまり使わないです。とはいえフェニックスの尾が必要なければ開けずに残しておくといいでしょう。

期間限定モンスター

以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。ここで登録しておきましょう。
No030.ヴォレイル
No031.ワイルドラット
また、物語最初でナルシェ炭鉱を訪れたときにウェアラットやスピリッツァー、ハイウェイを図鑑登録していない場合はここで登録しましょう。

マッシュ編:一軒家

いきなりフィールドから始まります。

すぐ近くに一軒家があり、庭にいるシャドウに話しかけると仲間に加えることができます。

同じく一軒家の庭にチョコボに乗った道具屋が現れます。道具屋は時間経過でいなくなりますが、家の中に入って出るとまた現れます。

シャドウを仲間にして買い物を済ませたら南東方向へ向かい、帝国軍基地へ行きましょう。

シャドウについて

シャドウのコマンド「投げる」はアイテムを投げて敵にダメージを与える技です。一軒家に現れる道具屋から「手裏剣」を30ギルという低価格で購入できるので、99個購入しておくと良いでしょう。シャドウは最後まで手裏剣だけ投げさせておけばいいというくらい手裏剣は高性能です。後列からでもダメージは落ちないのでシャドウは後列にしておくと良いでしょう。

マッシュ編:帝国軍陣地:マップ

一軒家から南東へ向かったところに帝国軍陣地があります。

入り口付近でイベントが発生し、兵士たちの会話を聞いたのち、操作がカイエンに切り替わります。

城の正面にいる黒い兵士に話しかけると戦闘になります。必殺剣「牙」を連発してれば簡単に倒せます。

操作がマッシュ達に切り替わります。入り口からすぐ右にあるテントの宝箱は「叩く」を選ぶと戦闘無し中身(星のペンダント)を回収できます。南方向に進んでいくとレオ将軍とケフカの会話を聞けます。

ケフカと2回戦闘になりますが、一発ダメージを与えれば戦闘は終わります。その後もケフカを追いかけていき、2回目のケフカ戦のあと3度目のケフカに話しかける前に「グリーンベレー」「ミスリルの小手」「バリアリング」の入った宝箱を回収しておきましょう。3度目のケフカに話しかけると回収不可能になるほか、グリーンベレーの入った宝箱から出現する「サテライト」はここでしか戦えないため図鑑完成には必須です。グリーンベレーの入った宝箱があるテントの裏側から飛び降りることでバリアリングの宝箱の場所まで行くことが出来ます。

操作がカイエンに切り替わります。城の1Fの王の間へいきドマ王と会話します。その後、王の間の右側の部屋にいるカイエンの家族のところへ向かいます。

操作がマッシュ達に切り替わるので、カイエンに話しかけて帝国兵との戦闘に加勢しましょう。

何度か戦闘を繰り返すとイベントが進行し、魔導アーマーに乗車します。

そのまま帝国軍陣地を脱出しましょう。フィールドに出たら南側方向へ進み、迷いの森へ。

「サテライト」をモンスター図鑑登録&宝箱回収

帝国軍人地の中央のテントの左側の宝箱を開けると「サテライト」というモンスターが出現します。帝国軍陣地でしか戦闘できないため、図鑑完成を目指すのであればここで登録しておきましょう。

サテライトは他のモンスターよりもかなり強めなので事前の回復を忘れずに。マッシュとシャドウを2人ことも後列にしてオーラキャノンと手裏剣で攻撃していきましょう。

また、帝国軍陣地の宝箱は魔導アーマーに乗ると回収不可能になるため3度目のケフカに話しかける前に全て回収しておく必要があります。



マッシュ編:迷いの森~魔列車:マップ

帝国軍陣地を抜けて南へ進んでいくと迷いの森があります。一見、普通の森ですが進もうとすると中に入れます。

迷いの森という名前だけあって一応ループするようなマップになっていますが、構造はかなり単純で分岐点になってるところを右上の道に進めばOKです。すぐに魔列車へ辿り着きます。

駅のホームに到着したらイベントが進行し、自動で列車の中に乗り込みます。

列車が動き出します。まずは一番後ろの車両へ行き、ゆうれいを仲間にしてセーブしておくと良いでしょう。

一度別マップへいき、再び最初の車両内に入ると幽霊がウロウロしています。そのなかの一人が道具屋になっているので必要であれば利用しましょう。ここのボスはアンデッドなので「フェニックスの尾」を使うと一撃で倒せるので用意しておくと便利です。

前方方向へ進んで行きます。行ける範囲の最前車両に入ると、入り口を幽霊に塞がれるので話しかけて戦闘へ。外に出るとイベントが発生し一気に前方車両へ移動します。

マッシュがジャンプして着地したところの車両に入り、すぐ近くにあるレバーを引くと後ろの車両が切り離されます。もう一度車両に入り同じレバーを操作すると先へ進めます。

レストランの車両では真ん中のテーブルに座ると食事ができ、HP・MPが全回復します。

途中、宝箱を開けるとボス「ジークフリード」と戦闘になる場面がありますが、非常に弱いのでまず負けません。

先頭車両は車両内にある3つのレバーのうち「左」と「右」を下げて、「中央」を上げている状態にしてから先頭車両の煙突を調べるとボス「魔列車」と戦闘になります。

魔列車を倒すとそのままイベントが進行し、フィールドへ出ます。

ボス:魔列車

HP1900。アンデッドなのでフェニックスの尾を使ってやると一撃で倒せます。

期間限定モンスター

以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。ここで登録しておきましょう。
040:ゴースト
041:パウポリウム※迷いの森のみ
042:クラウド
043:エンゼルウィスパ
044:オーバーソウル ※2つめのセーブポイントのある車両内のみ出現
045:ボム
046:リビングデッド
047:亡霊 ※宝箱から出現
048:ジークフリード ※宝箱を開けるとイベント戦闘

マッシュ編:バレンの滝

迷いの森(魔列車)の南側からぐるっと回って東へいくとバレンの滝があります。

崖から飛び降りると雑魚との連戦になります。敵は弱いですがパーティ2人で戦闘になるので回復がおろそかになりがちです。そこだけ気をつけましょう。

最後にリゾーパスを倒すとそのまま獣ヶ原へ移動します。



マッシュ編:獣ヶ原&モブリズの村

バレンの滝から流されて獣ヶ原へ漂着します。最初にガウが登場するイベントがありますが、すぐには仲間になりません。

ひとまずは東にあるモブリズの村を目指しましょう。

モブリズの村の道具屋で「ほしにく」を購入します。ガウを仲間にするために必要です。

獣ヶ原での戦闘勝利後にランダムで現れるガウにモブリズの村で購入したほしにくを使ってやると仲間に加わります。

ガウを仲間にしたら獣ヶ原の南にある三日月山の洞窟へ向かいましょう。

ガウについて

ガウは獣ヶ原でしか使えないコマンド「とびこむ」を戦闘中に使うと戦闘から離脱します。その後何度か獣ヶ原で戦っていると戦闘勝利後にガウが現れて再び仲間に加わります。「とびこむ」を使ったときと、ガウが再度現れたときのモンスターが「あばれる」リストに登録され、技としてそのモンスターを使うことができます。オススメは4倍物理ダメージの「ストレイキャット」です。獣ヶ原はそれまでに遭遇したことのあるモンスター全てが出現しますが、一度も遭遇していないモンスターは出現しないので狙うモンスターと既に出会っているかどうかはモンスター図鑑で確認すると良いでしょう。ただし、ガウのあばれるを極めるのはとてつもない労力が必要です。やりこみプレイ向けなのでテンポよく進めたい人はスルーしても良いでしょう。

マッシュ編:三日月山の洞窟

獣ヶ原の南にあります。ガウがパーティにいないと先へ進めないので必ずガウをパーティに入れた状態で訪れましょう。

奥でヘルメットを発見したら川へ飛び降りて蛇の道に突入します。

マッシュ編:蛇の道

ほぼ自動で進んでいきます。アイテムを全て回収したい場合は分岐点を全て「右」に進んでください

期間限定モンスター

以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。ここで登録しておきましょう。
050:オピニンクス
051:ディオルベーダ
052:アスピランス

マッシュ編:港町ニケア

蛇の道を抜けると港町ニケアへ到着します。

買い物を済ませたらに乗りましょう。

ここでマッシュ編は終了になります。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9