FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|炭鉱都市ナルシェ~コルツ山

炭鉱都市ナルシェ-氷漬けの幻獣発見まで:マップ

オープニングを見終えると、炭鉱都市ナルシェから物語が始まります。

まずは町を北方向に進んで行きましょう。途中で何度か戦闘がありますが「ファイアビーム」などを使っていれば楽勝で勝てます。

奥の炭鉱に入るとすぐセーブポイントがあり、その少し先の柵を調べるとボス「ユミール」と戦闘になります。

ユミールを倒し、さらに奥にいる氷漬けの幻獣を調べるとイベントが進み、ナルシェにある民家へと移動します。

ボス:ユミール

HP1600。時間経過で本体が殻に入ったり現れたりします。殻に入ってる間に攻撃すると「1万ボルト」で反撃されるので「ヒールフォース」で回復に専念し、本体が出てきたらティナの「魔導ミサイル」や全員が使える「ファイアビーム」で攻撃しましょう。

炭鉱都市ナルシェ-脱出まで:マップ

民家でティナが目を覚まします。すぐに追っ手が来るので裏口から出て炭鉱内へと入ります。

炭鉱に入り、奥へ進んでいくと落とし穴に落ちて操作がロックへと切り替わります。

モーグリが現れパーティに参加してくれます。

パーティを切り替えながら敵を倒していき、南側にいるボス「カードリーダー」のところに辿り着き、倒しましょう。

カードリーダーを倒したらナルシェを出てフィールドを南に進み、フィガロ城へ向かいましょう。

モグの装備を回収

モーグリの中に「モグ」という名前のモーグリがいます。モグは後に正式に仲間になるモーグリですが、しばらく先の話になるのでこの時点でモグの装備している「ミスリルスピア」「ミスリルシールド」を外しておくと、装備だけ自分のものにすることができます。ミスリルシールドはロックが装備でき、ミスリルスピアはこのあと仲間になるエドガーが装備可能です。

ボス:カードリーダー

HP420。通常攻撃連発で倒せますが、カードリーダーにたどり着くまでの雑魚戦で消耗しているとやられてしまう可能性があります。雑魚を倒し終わったら別のパーティに切り替えて挑むようにしましょう。ちなみにカードリーダーからは「ミスリルナイフ」を盗むことができます。

期間限定モンスター

ナルシェ炭鉱はストーリーを進めると出現モンスターが変わってしまう期間限定モンスターがいます。図鑑完成を目指す場合はここで登録しておくと良いでしょう。スピリッツァーはコルツ山にも出現しますがストーリー後半は登場しなくなるのでいずれにせよここで登録推奨です。

No004.ウェアラット
No005.スピリッツァー
No006.ハイウェイ

フィガロ城

ナルシェを出て南に向かうと広大な砂漠地帯が広がっていて、フィガロ城はその中心にあります。

まずは王座の間にいるエドガーと会話しましょう。

エドガーと会話したら一度外観へ出て左側の部屋から階段を降り、さらに左側の建物へ。ベッドのところに座っている神官長と会話します。

王座の間にいるエドガーと再び会話します。ケフカが現れます。

操作がエドガーに切り替わるので、ケフカと一緒にいる兵士2人とケフカに話しかけ、その後ロックに話しかけます。

操作がティナに切り替わるので、ロックについていき右側の建物へ。そこでロックに改めて話しかけます。

操作がエドガーに切り替わるので、ケフカに話しかけてから北側にいる兵士に話しかけます。

ボス「魔導アーマー」×2と戦闘になります。

南東の方向にあるサウスフィガロの洞窟を目指しましょう。

ボス:魔導アーマー

HP210。エドガーの機械「オートボウガン」を使えば楽勝で倒せます。戦闘中にティナが魔法を使うとちょっとしたイベントを見れます。ピクセルリマスター版では倒す際に自動でティナがファイアを使うようになっているので強制イベント化しました。

サウスフィガロの洞窟:マップ

フィガロ城(が沈んだ場所)から南東へ向かうとサウスフィガロの洞窟があります。

入り口の兵士に話しかけ、中へ入りましょう。

ここでボス戦はありません。洞窟を抜けてサウスフィガロの町へ向かいましょう。

期間限定モンスター

サウスフィガロの洞窟はストーリーを進めると出現モンスターが変わってしまうため、図鑑完成を目指すなら以下のモンスターに戦闘勝利して登録しておきましょう。

No011.フォーパー
No012.エポクスプレス
No013.デミウルオク

サウスフィガロの町

ここでま買い物をすることが主な目的です。

武器・防具に加え、アクセサリ屋で「ダッシューズ」を購入して装備させておくと移動速度が速くなって便利です。

ロックの武器はコルツ山で「マインゴーシュ」が手に入るので買わなくてOKです。

シャドウについて

酒場に行くとシャドウがいます。話しかけるとちょっとしたイベントを見れますがこの時点では仲間になりません。

ダンカンの家

サウスフィガロの町の北にある一軒家です。

ストーリー上訪れる必要はありませんが、エドガーとマッシュに関するイベントを見れます。

家の近くにいる老人に話しかけると、マッシュの師匠であるダンカンは数日前に殺されたという情報を聞くことが出来ます。

コルツ山:マップ

サウスフィガロの町から北東へ向かったところにコルツ山があります。

コルツ山にはマインゴーシュや巨人の小手など優秀な装備が入った宝箱があるので必ず回収しておきましょう。宝箱への道は岩陰に隠れていて分かりにくいのでマップを参考に探してみてください。

セーブポイントの次のエリアでボス「バルガス」と戦闘になります。

バルガス戦の途中でマッシュが乱入してきます。マッシュの必殺技「爆裂拳」を使うと戦闘が終了します。

バルガスを倒すとマッシュが仲間に加わります。

そのままコルツ山を抜けて北に進んだところにあるリターナー本部へ向かいましょう。

巨人の小手

コルツ山で手に入る「巨人の小手」は物理攻撃のダメージを25%上昇させる優秀なアクセサリです。オートボウガンを強化できるので迷わずエドガーに装備させましょう。

ボス:バルガス

一緒に出現するイプー×2をオートボウガンやファイアで倒してからバルガスに一定ダメージ与えるとマッシュが戦闘に乱入してきます。
マッシュの必殺技「← → ← 決定ボタン」で爆裂拳を使うと戦闘が終了します。バルガスからはマッシュの武器「ミスリルクロー」を盗めるので余裕があれば盗んでおきましょう。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9