FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|サマサの村~魔大陸

サマサの村

帝国ベクタでの会食イベント後、ベクタの南東にあるアルブルグの町の港からサマサの村へ向かうことができます。一度、船にいるレオ将軍と会話してから宿屋で一泊しましょう。

サマサの村に着いたら、右上の民家にいるストラゴスと会話しましょう。

宿屋で一泊しましょう。1ギルで泊まれます。火事の家にリルムが巻き込まれているとストラゴスが飛び込んで来るので救出に向かいます。

火事の家:マップ

火事の家の前にいるストラゴスと会話すると、中に入ってリルムを救出することになります。

ここに出現するモンスターはストラゴスの「アクアブレス」を使えばほぼ確実に一撃で倒せます。

最深部でボス「フレイムイーター」を倒し、リルムを救出します。

ボス:フレイムイーター

HP8400。冷気属性が弱点なのでブリザラを修得していれば楽勝です。テ魔力にもよりますがティナをトランス状態にしてブリザラを使えば4000以上のダメージが出ます。一緒に出現するボムはストラゴスのアクアブレスで倒してしまいましょう。

形見の指輪

リルムがいる部屋の左側の壁(テーブルの左側)あたりに隠し宝箱があり、シャドウとリルムの専用装備「形見の指輪」が手に入ります。

期間限定モンスター

以下のモンスターはストーリーを進めると遭遇不可能になります。
No045.バルーン

幻獣の洞窟:マップ

サマサの村を出て、西にある幻獣の洞窟へ向かいます。

上層を目指して登っていきます。途中リルムの姿が見えますが、追いかけなくて大丈夫です。

途中、三闘神の像があります。近づくと三闘神についての解説イベントを見れます。

三闘神についてのイベントを見て先へ進もうとするとボス「オルトロス」との戦闘になります。ボスというよりはイベントバトルに近く、一定ダメージを与えるとリルムが現れます。リルムの固有コマンド「スケッチ」を使うと戦闘が終了します

セーブポイントがあるフロアでは、わざと落とし穴に落ちることで先へ進みます。宝箱を回収するには上と右の落とし穴に落ちましょう。頂上部を目指すには左側の落とし穴に落ちればOKです。

頂上部に到達するとイベントが進行し、自動的にサマサの村へ戻ります。

ボス:オルトロス

データ上のHPは22000ありますが、ある程度ダメージを与えればリルムが現れ、「スケッチ」を使うと戦闘終了になるのでそこまで削る必要はありません。
リルムが現れても攻撃を続けるとオルトロスは強力が攻撃を使ってくるので、すぐにスケッチを使いましょう。

サマサの村(幻獣イベント)

幻獣の洞窟頂上部でイベントを見ると自動的にサマサの村へと戻ります。

ほぼ自動でイベントが進行していきます。

操作がレオ将軍に切り替わったら、ケフカとの戦闘になります。

全てのイベントを見終えたあとに、飛行艇に乗るとイベントが進行して魔大陸が現れ浮上していきます。これ以降、飛行艇で魔大陸へ乗り込むことができるようになります。

魔大陸へ向かうには

魔大陸へ向かうには飛行艇の操縦席を調べて「魔大陸へ向かう」を選択しましょう。魔大陸をクリアすると世界の状況が一変し、今の時点で出現するモンスターの多くが出現しなくなります。モンスター図鑑コンプリートを目指すならばその前に図鑑登録がされているかチェックしておきましょう。

魔大陸突入前にやることリスト

ストーリーを魔大陸のボス撃破まで進めてしまうと、主にモンスター図鑑関連で取り逃し要素が多く発生します。魔大陸に一度突入しても脱出は可能ですが、アルテマウェポンを倒してその後のイベントまでいくと引き返すことができません。

モンスター図鑑以外では、モグの「水のハーモニー」は崩壊前でしか修得できないことで有名です。

魔大陸突入前にやっておくべきことはこちらの記事にまとめていますので参考にしてみてください。

魔大陸:マップ

飛行艇の操縦席を調べて「魔大陸へ向かう」を選択すると、そのまま魔大陸へ突入します。

魔大陸に上陸できるのは3人までです。上陸後にシャドウが仲間に加わるので、事前準備として手裏剣を99個購入しておくと良いでしょう。また、魔大陸に出現するモンスターは全体的にかなり強めなので回復アイテム(特にテント)を多めに用意しておくと良いです。

何度か雑魚と戦闘を繰り返すとテュポーンが現れます。

飛行艇後方にオルトロスが登場するので、近づくとボス「オルトロオス」「テュポーン」と戦闘になります。

オルトロス&テュポーンとの戦闘を終えると、そのままボス「エアフォース」との戦闘になります。

魔大陸に上陸するとすぐ近くにシャドウが倒れています。話しかけると仲間に加わります。

魔大陸は一見、迷路のように入り組んでいますが実際進んでみると意外とシンプルな構造です。「見えるスイッチは全部押すが正解」とだけ覚えてれば自然と目的地に到達できると思います。

深部まで到達するとボス「アルテマウェポン」と戦闘に。

アルテマウェポンと戦闘後、シャドウがパーティから離脱します。奥でケフカ・ガストラとのイベントを見ます。

6分以内に魔大陸の右端まで辿り着き、脱出します。

最後の光を調べるとボス「ネラパ」と戦闘になります。

右先端で飛行艇に乗り込んで脱出できますが、シャドウを生存させるために「そのまま待つ」を選択肢、もう一度飛行艇方面を調べ「シャドウが気になる」を選択してその場で待ちましょう。残り数秒のところでシャドウがやってきて一緒に脱出できます。ここでシャドウを待たないと、二度とシャドウが仲間に加入しなくなります。

魔大陸を脱出したら、崩壊後の世界へと移ります。

期間限定モンスター

魔大陸に出現する以下のモンスターは期間限定です。図鑑完成を目指すならここで登録しておきましょう。
293:ビット ※エアフォースに呼ばせて倒さないといけないので注意
106:コジャ
107:ミスフィト
108:アポクリファ
109:ドラゴン
110:プラチナドラゴン
111:ベヒーモス
112:ニンジャ
113:ノーデ ※脱出時に出現
293:ギガントス ※佐助の刀が入った宝箱から出現

ボス:オルトロス&テュポーン

オルトロスのHPは17000で炎が弱点、テュポーンのHPは10000で冷気属性が弱点です。オルトロスに一定ダメージを与えるとテュポーンを呼び出します。HPは高めですが魔法で弱点属性を突いていけば効率的にダメージを与えることができます。パーティにティナがいればイヤリングを装備させた状態でトランス状態にしてオルトロスにはファイラ、テュポーンにはブリザラを使ってやりましょう。

ボス:エアフォース

HP8000。雷属性と水属性が弱点なのでサンダラかストラゴスがパーティにいればアクアブレスを使ってやると楽に倒せます。エアフォースは「ビット」を呼び出し、ビットがいる間は魔法を吸収してしまうのでビットが出現したらすぐに物理攻撃で倒してしまいましょう。ビットのHPは420なのですぐ倒せます。また、エアフォースと一緒に「レーザー砲」「ミサイルポット」という脇役も登場しますが、本体と同じく雷と水属性が弱点なので戦法は同じでOKです。
モンスター図鑑を完成させるなら「ビット」を呼ばせてから倒さないといけないので要注意。

ボス:アルテマウェポン

HP24000。崩壊前の最後の大ボスです。BGMもいつものボス戦と異なります。弱点属性もありませんが吸収属性もありません。パーティ構成にもよりますが、基本的に魔法役には「イヤリング」を、物理役には「巨人の小手」「ハイパーリスト」を装備させてやることで火力を強化すれば、あとはそれぞれのキャラの最大ダメージの攻撃を使っていけばOKです。
フレアスターを使われると状態異常が厄介なので、回復役には「リボン」を装備させておくと良いでしょう。また、アルテマウェポンにはスロウが有効なので、スロウで行動速度を遅くしといてやるとかなり楽に戦えます。

ボス:ネラパ

HP2800。脱出前に戦うボス(?)ですが、HPが2800しかなく弱いです。最初からリフレクがかかっているので魔法を使わずに物理攻撃で殴っていけば簡単に倒せます。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9