FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|シャドウ・ロック・ゴゴを仲間に

シャドウを仲間に-獣ヶ原の洞窟:マップ

シャドウを仲間にするためには獣ヶ原の洞窟へ向かいましょう。

獣ヶ原の洞窟は獣ヶ原の南西部にあります。

場所が分からない場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

シャドウを仲間にするためには魔大陸脱出時にシャドウが到着するまで待っている必要があります。シャドウを待たずに脱出していた場合は残念ですがシャドウを仲間にすることはできません。

入り口付近でインターセプターを見かけます。付いていきましょう。

途中、一撃の刃が入った宝箱があります。シャドウを仲間にするために必要なので必ず入手しておきましょう。

最深部でシャドウを見つけると、ボス「キングベヒーモス」と戦闘になります。

キングベヒーモスを倒すと、自動的にサマサの村へと移動します。

竜の首コロシアムへ向かいましょう。

ボス:キングベヒーモス

通常状態のキングベヒーモスを倒すとアンデッドになって復活したキングベヒーモスと連戦になります。どちらもHPは19000です。通常のキングベヒーモスは炎と毒が弱点、アンデッドのキングベヒーモスは炎と聖属性が弱点となります。
マッシュの夢幻闘舞や、トランス状態にしたティナでファイラを使って攻撃していけばあっさり倒せます。アンデッドはフェニックスの尾で一撃です。ちなみにキングベヒーモスはリルムとストラゴスの最強体防具であるベヒーモスーツを確定でドロップします。

シャドウを仲間に-竜の首コロシアム

サマサの村の宿屋でシャドウを療養させている間、竜の首コロシアムへ向かいましょう。

場所が分からない場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

コロシアムで一撃の刃を賭けるとシャドウが現れ、倒すと仲間に加わります。

一撃の刃は獣ヶ原の洞窟の宝箱から手に入ります。もし入手し忘れている場合は取りに行きましょう。

スノーマフラーについて

獣ヶ原の洞窟のボス「キングベヒーモス」を倒すと手に入るベヒーモスーツはコロシアムに賭けることでスノーマフラーというFF6最強防具が手に入ります。装備できるのはモグとガウ、そしてウーマロです。ウーマロは初期装備としてスノーマフラーを装備していますが外すことはできないのでモグとガウに装備させるならベヒーモスーツをコロシアムに賭けて入手する必要があります。ただしベヒーモスーツを賭けると戦うことになる「アウトサイダー」は1vs1で戦うにはかなり強いのでここで入手せずに後回しにしても良いでしょう。挑むにしても事前セーブを忘れずに。(負けるとベヒーモスーツがなくなる)
キングベヒーモスは獣ヶ原にも出現するのでベヒーモスーツは量産可能です。

崩壊後の手裏剣の入手方法

崩壊後の世界ではサマサの村の武器屋で手裏剣が30ギル、風魔手裏剣が500ギルで売られています。シャドウをメインで使っていく場合は99個ストックしておきましょう。

ロックを仲間に-フェニックスの洞窟:マップ

ロックを仲間にするためにフェニックスの洞窟へ向かいましょう。フェニックスの洞窟はツェンの町の北にある山の中央のくぼみに飛行艇で着陸すくことで行くことができます。

場所が分からない場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

パーティを2つに分けて進んでいきます。片方のパーティはボス「レッドドラゴン」と戦うことになるので強いキャラを寄せて、もう片方のパーティにはモグを入れてモルルのお守りを装備させることで通常モンスターを出現しなくしておくと楽です。レッドドラゴンはどちらのパーティでも戦うことができます。

このダンジョンは非常に複雑で様々なスイッチを操作して進んでいきます。文章で説明するのが難しいためこちらの記事にマップ付きで解説しているので、参考にしてみてください。

ボス「レッドドラゴン」を倒し、最深部でロックを見つけたら自動でコーリンゲンの村へ移動します。

イベント後、ロックが仲間になり魔石「フェニックス」とフェニックスの洞窟のお宝「エクスポーション」「フェニックスの尾」「エーテルスーパー」「エリクサー」「フレイムシールド」「バリアントナイフ」をロックから受け取ることができます。

オススメのパーティ編成

フェニックスの洞窟ではパーティを2つに分けて進んでいきます。ボス「レッドドラゴン」とはどちらのパーティでも戦うことができるので、片方に強キャラを寄せて、もう片方のパーティにモグを入れてアクセサリ「モルルのお守り」を装備させてモンスターを出現しなくしてしまうと楽です。強キャラのパーティにはレッドドラゴンとの戦闘を見据えてブリザラやブリザガを使えるキャラを入れておくとなお良し。

ボス:レッドドラゴン

HPは30000で、冷気・水属性が弱点です。ブリザガやブリザラを修得しているキャラがいるほうのパーティで挑むと楽ですが、マッシュの夢幻闘舞でも十分です。「レベル4フレア」を使ってくるのでレベル4の倍数のキャラが多い場合は周辺でレベル上げをして調整しましょう。

バリアントナイフについて

フェニックスの洞窟クリア時に手に入るロック専用武器のバリアントナイフは「防御力無視ダメージ」という効果付きの強力な武器です。実質ダメージ量はアルテマウェポンに並ぶので、アクセサリに「源氏の小手」「皆伝の証」を装備させて武器は「アルテマウェポン」「バリアントナイフ」で9999ダメージ×8連続攻撃を叩き出せるのは有名です。(魔石で力強化が必要)

ナルシェでラグナロクorラグナロックと血塗られた盾

ロックをパーティに入れているとナルシェの鍵のかかった建物に入ることができます。

武器屋に入り、カウンターの奥の部屋にいる老人から魔石「ラグナロック」剣「ラグナロク」を貰うことができます。どちらか片方しか手に入らないので事前にセーブしておきましょう。

続いて、アクセサリ屋の右にある階段を登った先の民家で血塗られた盾を貰うことができます。血塗られた盾は装備すると様々な状態以上にかかってしまう最弱の盾ですが、これを装備した状態で256回戦闘すると英雄の盾という最強の盾に変化します。

ラグナロックorラグナロク

ラグナロックは戦闘中に使うと様々なアイテムに変化させる効果があり、「リボン」「グロウエッグ」「エリクサー」など貴重なアイテムを量産するために役立ちます。アルテマを修得する効果もありますが、これは英雄の盾でも修得可能です。武器としての「ラグナロク」はコロシアムに賭けることで「ライトブリンガー」と交換することもできます。どちらも強いですがアルテマウェポンとバリアントナイフを使えばいいので特段こだわりが無い限りは魔石「ラグナロック」を選んだほうが良いでしょう。

血塗られた盾と英雄の盾

血塗られた盾を装備して256回戦闘をこなすと最強の盾「英雄の盾」へと変化します。英雄の盾は高い守備・高性能な耐性のほかに、アルテマ(×1)を修得できるという効果もあります。
血塗られた盾を装備して256回戦闘するのは大変ですが、リボンを装備すれば死の宣告以外の状態異常は無効化できるので、あとはシドの家周辺に出現する弱いモンスターを利用して回数をこなしていきましょう。

ゴゴを仲間に-ゾーンイーターの中:マップ

フィールド北東にある三角形の島に出現するゾーンイーターというモンスターは戦闘中に「吸い込む」という技を使ってきます。パーティ全員が吸い込まれると、ゾーンイーターの中というダンジョンに行くことができます。

ゲーム上の表記は「ゾーンイーターの中」ですが、FF6プレイヤーの間では「ゴゴの洞窟」と呼ばれることもあるようです。

橋の上を男がウロチョロしてる場所は、男にぶつかると下階層へ落とされます。宝箱があるので一度はわざと落とされておくと良いです。

セーブポイントの次のフロアでは天井が落ちてきて、隙間に上手く入り込むことで回避しながら進んでいきます。潰されるとゲームオーバーになるので必ず直前のセーブポイントではセーブしておきましょう。

最深部にいるゴゴに話しかけると仲間に加わります。

テレポを使えるキャラを連れて行こう

このダンジョンは最深部でゴゴを仲間にしても自動で脱出できず、徒歩で入り口まで戻る必要があります。面倒なのでテレポを使えるキャラを連れて行くと良いです。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9