FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|飛行艇入手後にやること~ティナ・モグと再開

飛行艇入手後にやること

飛行艇入手後はこれと決まったルートはなく、プレイヤーが自由に目的地を決めて仲間と再開したり強力な装備を集めたりします。すぐにラストダンジョンである瓦礫の塔へ向かうことも可能です。

ダリルの墓クリア後は鳥を追いかけて自動的にマランダの町付近まで移動するので、おそらくゲームとしての想定ルートはカイエンと再開することが次の目的地となりますが、すぐにカイエンのところに行くよりも別ルートを辿ったほうが色々とメリットがあるので、当サイトでは私のオススメのルートで攻略チャートを制作します。必ずしもこの通りに進める必要はありません。

パーティ編成は誰でもいいので飛行艇の中にいるキャラに話しかけることで行うことができます。

また、飛行艇で移動中はランダムでボス「デスゲイズ」との戦闘に突入することがあります。レベル40くらいないとデスゲイズと戦うのは結構厳しいので、レベルが低い間は飛行艇に乗る際は毎回セーブしておくと良いです。デスゲイズを倒すと魔石「バハムート」が手に入ります。

ダンカンの家でマッシュ最強必殺技「夢幻闘舞」修得

飛行艇でフィールド北の大陸にあるダンカンの家へ向かいましょう。

場所が分からない場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

また、ダンカンの家はフィールド上の見た目は木が5つ立っているような表示になっています。

ただ行くだけですぐにマッシュ最強の必殺技である「夢幻闘舞」を修得できるので、真っ先に行っておいたほうが良いです。夢幻闘舞はとても強いので今後の戦闘がぐっと楽になります。

夢幻闘舞のダメージについて

夢幻闘舞は見た目に反して魔力依存の攻撃です。魔力を強化することでダメージが増えていくのでマッシュの魔石ボーナスは力ではなく魔力に振っていったほうが良いのですが、夢幻闘舞は元々のダメージ量が非常に高く、マッシュのレベルを上げていけば魔力を強化しなくても9999ダメージを確定で出せます。

魔力少し強化してやるとすぐに7000~8000ダメージくらい出せるので戦闘が非常に楽になるのですが、マッシュを最強に育てたい場合は魔力には魔石ボーナスを振らずに素早さを育てていきましょう。そこまでやり込むつもりのない方は魔力優先で育てます。

シドの家の海岸で魔石「ケーツハリー」入手

これもただ行くだけで魔石を入手できるので早めに訪れておきましょう。

飛行艇でマランダの南にある島のシドの家へ行き、家から南側に出て海岸へ行くと魔石「ケーツハリー」が落ちています。

場所が分からない場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

ピクセルリマスター版では「素早さ+1」のボーナス付き

2022年夏のアップデートにより、ピクセルリマスター版ではケーツハリーに「素早さ+1」の魔石ボーナスが付きました(元々はボーナス無し)。FF6では素早さが最重要ステータスになるので、なるべく早い段階で入手しておくようにしましょう。

ちなみに、もともと「素早さ+1」のボーナスだったオーディンはアップデートによって「素早さ+2」に強化されました。

モブリズの村でティナを仲間に

仲間キャラの中でも特に高火力なティナを早めに加入させておきましょう。

飛行艇入手後、ティナを仲間に加入することができるようになっています。モブリズの村へ向かいましょう。

左下の民家に入ると、犬が本棚の裏から地下へ入っていく様子を見れるので、追いかけて地下へ進みます。

ボス「フンババ」と戦闘になります。ある程度ダメージを与えるとフンババブレスを使われ、パーティが2人になります。

ティナ+吹き飛ばされなかった2人でボス「フンババ」と再び戦闘になります。

フンババを倒すとティナが仲間に加入します。

ボス:フンババ(2戦目)

前回一度戦っているのでこれが2戦目です。パーティ4人で戦います。毒属性が弱点ですがマッシュの「夢幻闘舞」を連発するのが一番簡単でしょう。ある程度ダメージを与えるとフンババブレスで仲間2人をランダムで飛ばされ、戦闘が終了します。

ボス:フンババ(3戦目)

3戦目はティナ+仲間2人で戦います。フンババのHPは28000で毒属性が弱点です。ティナがトランス状態なので弱点であるバイオで攻撃すればすぐ倒せます。ティナがバイオを使えない場合はファイラやサンダラなどでも大丈夫です。基本的にティナを攻撃役にし、他の2人は回復&補助に回ればOKです。2戦目で誰が飛ばされるかランダムなので戦略を練りづらいですが、マッシュが残れば夢幻闘舞でゴリ押ししてしまったほうが早かったりします。

ナルシェ西の炭鉱でモグを仲間に:マップ

ナルシェでモグ仲間にしましょう。

ナルシェに入ってすぐ左に進み、岩肌の部分を調べると扉が開いてナルシェ西の炭鉱へ。

道なりに進んでいき、モーグリの巣にいるモグに話しかけると仲間に加わります。

さらにモグがいた場所の壁を調べるとアクセサリ「モルルのお守り」が手に入ります。

モルルのお守り

モルルのお守りはモグ専用のアクセサリで、これを装備しているとモンスターが一切出現しなくなります。何かと便利なので崩壊後の早いうちに入手しておくと良いでしょう。

西の炭鉱の宝箱

西の炭鉱にある宝箱は、崩壊前に開けていなかった場合は中身が変わってランクアップしたアイテムを入手できます。具体的にはフェニックスの尾 → エリクサー、寝袋 → 守りの腕輪、ルーンブレイド → リボン に変化しています。崩壊前に宝箱を開けていた場合は入手不可能です。

ナルシェで魔石「ヴァリガルマンダ」入手:マップ

同じくナルシェで魔石「ヴァリガルマンダ」を入手しておきましょう。

魔石「ヴァリガルマンダ」を早い段階で入手しておくべき理由は、魔力+2の魔石ボーナスが付いているからです。FF6では魔力を強化が重要なキャラは多数いますが、魔力+2のボーナスを持っている魔石は「ゾーナ・シーカー」と「ヴァリガルマンダ」のみです。「ゾーナ・シーカー」をレベルアップのたびに付け替える作業は面倒なので早めにに「ヴァリガルマンダ」も入手しておきましょう。

そのまま雪男の洞窟へいきウーマロを仲間にしたい場合はパーティにモグを入れておくことを忘れずに。

ナルシェの市街地をまっすぐ進み、ナルシェ北の炭鉱に入ったら右の通路へ進み、さらに道なりに進んでいきます。

崩壊前にケフカらとの防衛戦をした場所にボス「フリーズドラゴン」がうろついています。ヴァリガルマンダを入手するだけなら一旦無視してもOKですが、魔石「ジハード」を入手するためには倒す必要があるのでここで戦っておくといいでしょう。

さらに奥の崖のところでボス「ヴァリガルマンダ」と戦うことができます。倒すと魔石「ヴァリガルマンダ」が手に入ります。

ボス:フリーズドラゴン

HPは24400、炎属性が弱点です。ノーザンクロスや絶対零度で氷漬けにされたらファイアで解凍しましょう。
攻撃はマッシュの「夢幻闘舞」だけでOKです。他の3人はケアルラで回復&ファイアで解凍に徹しましょう。絶対零度に耐えるためにHP1300は欲しいところ。

ボス:ヴァリガルマンダ

HPは30000、炎属性が弱点です。戦法はフリーズドラゴンと同じでOK。攻撃はマッシュの「夢幻闘舞」のみで事足りるので、氷漬けにされたらファイアで解凍、あとはケアルラ全体がけで回復に徹していれば倒せるでしょう。

雪男の洞窟でウーマロを仲間に:マップ

ここは後回しでもいいですが、パーティにモグを入れているならヴァリガルマンダを入手したついでにウーマロも仲間に加えておいても良いでしょう。魔石「ミドガルズオルム」も手に入ります。

ウーマロを仲間にするにはモグがパーティにいる必要があるので、もしいない場合はパーティに加えて戻ってきてください。

最深部にある骸骨の彫刻を調べると魔石「ミドガルズオルム」が手に入り、そのままボス「雪男」と戦闘になります。

パーティにモグがいればウーマロが仲間になります。

トンベリーズについて

雪男の洞窟の宝箱の中に、開けると「トンベリーズ」と戦闘になるものがあります。トンベリーズからは「ミネルバビスチェ」というティナとセリスの最強クラスの体防具を盗むことが可能です。ロックをまだ仲間に加えていなければ、この宝箱は一旦スルーしてあとで回収しにきましょう。

ボス:雪男

HPは17200で炎と毒属性が弱点です。マッシュの夢幻闘舞や、魔力の高いキャラにファイラを使わせれば簡単に倒せます。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9