FF6攻略TOPへ戻る

FF6攻略チャート|シドの家~港町ニケア

シドの家

無人島のシドの家で物語が再開します。

一軒家の南側から海岸へ行けるので、魚を捕まえてシドに与えましょう。

シドには内部でHPが設定されていて、120からスタートし、時間経過で毎秒1ずつ減っていきます。動きの早い魚を食べさせるとHPが回復していき、256以上まで回復させるとシド生存でシナリオが進行し、0になると死亡シナリオで進行します。

生存シナリオも死亡シナリオも、その後の入手アイテムやストーリー進行には一切影響はありません。速く進めたい場合は何もせず死亡シナリオのほうが簡単です。

シド生存シナリオの場合はシドから地下のイカダについて教えてもらえ、シド死亡シナリオの場合はセリスの身投げイベントを見たあとにシドの家で手紙を発見し、ストーブの横から地下へ降りてイカダを発見します。

イカダにのって北の大陸へ移動します。ひとまずは漂着地点の近くにあるアルブルグの町へ向かいましょう。

  1. 魚ごとのシドのHP変動
    1. 最も動きの速い魚:HP+32
    2. 動きの速い魚:HP+16
    3. 動きの遅い魚:HP-4
    4. 最も動きの遅い魚:HP-16

シドの残りHPは話しかけたときのセリフからおおよそ分かります。

シドのHPセリフ
256~もう完全に回復したよ。この通りじゃ!ありがとうよセリス。
230-255何だか生きる希望がわいてきたよ。
200-229ありがとう。毎日毎日。セリスよ。
160-199ゴホッ!大分よくなってきたよ。
120-159ゴーホッゴホッなかなか治らんのう。
90-119もしかすると…長くないかもしれん…
60-89わしに何があっても…お前だけは望みを捨てちゃいかん。
30-59ゴーホッ ゲホッ!セリス…ありが ゲーッホ まだわしが喋れるうちに…ゲホッ
~29もうだめじゃ…

アルブルグの町

ここでは買い物をするだけです。装備や回復アイテムを準備しておきましょう。

住民からマッシュに関する情報を聞くことができます。

買い物を済ませたら、フィールドへ出て北にあるツェンの町へ向かいましょう。

ツェンの町:マップ

アルブルグの町から北へ向かうとツェンの町があります。セリス一人旅になるので戦闘はキツめです。後列にして魔法で攻撃していくか、一人の間は全逃げでも良いでしょう。

ツェンの町に入ると、すぐに北側の家が崩れそうになりマッシュがそれを支える場面を目撃します。

セリス一人で崩れそうな家の中に入り、制限時間内に地下にいる子供を救出して脱出しましょう。

崩れそうな家のマップはこちらです。

無事子供を救出して制限時間内に脱出するとマッシュが仲間に加わります。

ツェンの町から東へ向かい、モブリズの村へ向かいましょう。

ダッシューズ装備と石化対策を。

崩れそうな家の中では普通にモンスターが出現します。全ての宝箱を回収するにはダッシューズを装備しておくと有利です。また、石化状態にしてくるモンスターも出現し、セリス単独での戦闘なのでセリスが石化されたら全滅になります。対策にアクセサリ「リボン」を装備させておきましょう。

期間限定モンスター

崩壊後の世界でもクリアしたら再入場不可能なダンジョンには期間限定モンスターが存在します。
ツェンの町の崩れそうな家の中に出現するモンスターは期間限定なので注意しましょう。モンスター図鑑の詳細はこちら

123:ゾッカ
124:ナイトウォーカー
125:スコーピオン

モブリズの村

ツェンの町から東へ向かい、細長い陸地がずっと続いてる地帯を東方向に進んでいくとモブリズの村があります。

場所が分かりにくい場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

村に入ると子供が出てくるので、追いかけて民家の地下へ向かいます。

地下でティナを見つけます。そのままイベントが進行し、ティナ一人でボス「フンババ」の戦闘になります。イベント負けバトルなので勝とうとしなくてOKです。

そのまま続いてマッシュ&セリスでボス「フンババ」と戦闘になります。今度は通常通りのボス戦です。

フンババとの戦闘を終えると、イベントが進行して魔石「フェンリル」が手に入ります。この時点でティナは仲間になりません。

ボス:フンババ

HP28000。HPが20000を切ったあたりでフンババは逃走していきます。セリスとマッシュ2人を後列にし、セリスに毎ターンケアルラを全体に使わせ、マッシュはオーラキャノン連発してれば勝てるでしょう。もしキツい場合は、セリスとマッシュにプロテスをかけてからセリスは魔封剣でフンババの魔法を封じます。魔石「ゴーレム」があればそれで物理攻撃対策をしてもOKです。回復はマッシュがアイテムで担当しつつ、余裕ができたときにオーラキャノンで攻撃しましょう。

港町ニケア

フィールドの細い道をモブリズの村と反対側へ進んでいくと港町ニケアがあります。

場所が分かりにくい場合はワールドマップ(崩壊後)を参考にしてみてください。

モブリズの村から向かう場合は、モブリズの村のすぐ南にある森のチョコボ屋(フィールド上では見えない)を利用すると便利です。

酒場にいる海賊たちと一通り話をすると、防具屋の近くにジェフが現れるので話しかけましょう。

ジェフを追いかけて港に向かい船に乗り込むとサウスフィガロの町へ移動します。

サウスフィガロの町到着以降の攻略チャートはこちらに記載しています。

案内
FF6 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【崩壊前】
炭鉱都市ナルシェ~コルツ山
リターナー本部~ロック編
ティナ編~マッシュ編
幻獣の谷(防衛戦)~ゾゾの町
オペラ劇場~マディン回想
飛行艇入手後の寄り道~帝国ベクタ(会食イベント)
サマサの村~魔大陸
重要!魔大陸突入前にやること・取り逃し要素
【崩壊後】
シドの家~港町ニケア
サウスフィガロの町~飛行艇入手
飛行艇入手後の寄り道~ティナ・モグ・ウーマロ加入
カイエン・ガウ・リルム・ストラゴス加入
シャドウ・ロック・ゴゴ加入~ラグナロック
古代城・狂信者の塔・エボシ岩の洞窟・夢のダンジョン
最終決戦前にやるべきことまとめ
瓦礫の塔~ラスボス撃破
マップ
【崩壊前】
ワールドマップ 世界崩壊前
炭鉱都市ナルシェ(初回)
サウスフィガロの洞窟
コルツ山
サウスフィガロの町の屋敷の地下(ロック編)
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)
帝国軍陣地
迷いの森~魔列車
ゾゾの町
魔導工場
封魔壁への洞窟
帝国ベクタでの会食イベント時の兵士の場所
火事の家
幻獣の洞窟
魔大陸
【崩壊後】
ワールドマップ 世界崩壊後
崩れそうな家(ツェンの町)
フィガロ城地下
ダリルの墓
ナルシェ炭鉱(崩壊後)
雪男の洞窟
ゾゾ山
アウザーの屋敷
獣ヶ原の洞窟
フェニックスの洞窟
ゾーンイーターの中(ゴゴの洞窟)
古代城への洞窟・古代城
狂信者の塔
夢のダンジョン(カイエンの夢)
瓦礫の塔
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリ
消費アイテム
オススメの装備・アクセサリ解説と入手方法まとめ
竜の首コロシアムの景品アイテムと対戦モンスターまとめ
ラグナロックの変化アイテム一覧
キャラ考察・育成論
魔石ボーナスとキャラ育成について
ティナ
ロック
エドガー
マッシュ
シャドウ
カイエン
ガウ
セリス
セッツァー
モグ
ストラゴス
リルム
ウーマロ
ゴゴ
魔石・魔法
魔石
回復魔法(白魔法)
攻撃魔法(黒魔法)
間接魔法(補助魔法)
戦闘コマンド
機械
必殺技
必殺剣
スロット
踊り
覚えたわざ(青魔法)
あばれる
攻略情報
ピクセルリマスター版の違い・変更点・追加要素
モンスター図鑑|出現場所・ドロップアイテムなど
獣ヶ原の出現モンスターの法則・テーブル表
崩壊前の強敵「眠れる獅子」の攻略法
崩壊後のキャラ全14人を仲間にする方法まとめ
8竜の出現場所まとめ
崩壊後のレベル上げ・稼ぎ場「恐竜の森」
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9