成長システムについて解説
FF9の成長システム概要
HPとMPの成長システム
力・魔力・素早さ・気力の成長システム
魔石力の成長システム
ジタンの素早さを上限50まで上昇させる方法
サラマンダーのHPを上限9999まで上昇させる方法
マーカスの成長ボーナスをエーコに引き継ぐ仕様について
FF9の成長システム概要
FF9の成長システムはざっくり言うと能力値補正の大きい武器を装備した状態でレベルアップすると、通常よりも能力値の上昇幅が大きくなるというシステムになっています。能力値補正とは多くの装備についている「力+1」や「魔力+2」のような補正です。
レベルアップしたタイミングで能力値補正が大きい武器や防具を装備していればいいのですが、逆に言うと能力値補正の大きい武器・防具が手に入るまではキャラのレベルをなるべく上げないように進めたほうが良いということになります。
ゲームを普通にクリアしたり裏ボスであるオズマを倒すうえでは、能力値補正を気にせずレベル上げをしていって何も問題はありません。各キャラを最強に育成したいというやりこみタイプのプレイヤーは意識して育ててみるのも面白いでしょう。
HPとMPの成長システム
計算式はHPなら「装備補正を除いた力 × HPの基本値」、MPなら「装備補正を除いた魔力 × MPの基本値」です。
基本値は全キャラクター共通なので、HPとMPは装備補正を除いた力と魔力の値およびHP20%アップやMP20%アップなどのサポートアビリティで決まります。HPを高くしたい場合は力を、MPを高くしたい場合は魔力を重点的に成長させていきましょう。
例:レベル99で力が60のキャラの場合、Lv99の基本値90.48 × 60 = HP5428
Lv | HPの基本値 | MPの基本値 |
---|---|---|
1 | 5.00 | 2.00 |
10 | 19.40 | 2.68 |
20 | 34.68 | 3.40 |
30 | 53.48 | 4.30 |
40 | 75.24 | 5.35 |
50 | 85.32 | 5.82 |
60 | 87.66 | 5.94 |
70 | 87.92 | 6.04 |
80 | 88.12 | 6.14 |
90 | 88.32 | 6.24 |
99 | 90.48 | 6.42 |
力・魔力・素早さ・気力の成長システム
「キャラごとに設定された”初期値” + レベルごとに決まっている”修正値”」がベースの値となっており、それにさらに装備補正とレベルアップによってゲーム中では確認できない成長ボーナスが内部で溜まっていき、成長ボーナスが「32」に達すると1成長するという仕組みになっています。
各ステータスの初期値はキャラごとに異なるのと、装備できる武器・防具・アクセサリの装備補正もキャラごとに偏りがあるため、やはり打撃系のキャラは力が高くなりやすく、魔法系のキャラは魔力が高くなりやすいといった形で個性が作り出されています。
初期値や修正値はどうやっても変えることはできないので、キャラを強く育てるために意識すべきことは「レベルの低いうちから装備補正の大きい武器・防具・アクセサリを装備しておく」のみです。
Lv | 力と魔力の修正値 | 素早さの修正値 | 気力の修正値 |
---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 0 |
10 | 3 | 1 | 1 |
20 | 6 | 2 | 3 |
30 | 9 | 3 | 4 |
40 | 12 | 4 | 6 |
50 | 15 | 5 | 7 |
60 | 18 | 6 | 9 |
70 | 21 | 7 | 10 |
80 | 24 | 8 | 12 |
90 | 27 | 9 | 13 |
99 | 29 | 9 | 14 |
各キャラの初期能力値に上記を足したものがベースの値となります。
さらに成長ボーナスによる能力補正があり、例えば力の場合はそのキャラが装備している武器・防具・アクセサリの装備補正の合計が+6だった場合、レベルが上がるごとに固定上昇値3に装備補正6を足した「9」成長ボーナスが蓄積していきます。この成長ボーナスが32に達するとそのキャラの力が+1されるシステムです。そのためなるべく補正の大きい装備が手に入るまではレベルを上げずに物語を進めたほうが強く成長します。
項目 | 成長ボーナスの計算 |
---|---|
力・魔力 | 3 + 装備補正値 |
素早さ | 装備補正値 |
気力 | 1 + 装備補正値 |
魔石力の成長システム
魔石力とはサポートアビリティをセットするためのキャパシティとなっている数値です。魔石力はキャラごとに設定されている初期値+レベルアップによる上昇値(固定)で決まります。力や魔力のように装備補正によって変わったりすることはないため、キャラとレベルごとに決まった魔石力になるだけです。
ただしエーコだけは例外で、マーカスの成長ボーナスでの能力値上昇分を引き継ぐ仕様があるため、マーカスのレベルを99まで上げればエーコの魔石力は81まで成長します。(マーカスのレベル上げをしなかった場合は68)
また、現在配信されているFF9ではメニュー画面から魔石力を全員99にするブースト機能が付いているためその機能を使うことで全員魔石力99にすることも可能です。
Lv | 初期値 | 最大値(Lv99) |
---|---|---|
ジタン | 18 | 72 |
ビビ | 14 | 68 |
ガーネット | 14 | 68 |
スタイナー | 17 | 71 |
フライヤ | 18 | 72 |
クイナ | 15 | 69 |
エーコ | 12 | 68(81) |
サラマンダー | 18 | 72 |
ジタンの素早さを上限50まで上昇させる方法
ジタンはレベル16以下で素早さの装備補正合計+7を装備させ、レベル99まで育てることで素早さが上限の50に達します。ジタンは盗賊のあかしで9999ダメージを固定で出すことができるため力よりも素早さを優先して育てるのもおすすめです。
下記は素早さ補正合計+7にするための装備セット例です。
部位 | 装備 |
---|---|
武器 | オリハルコン(+1) |
頭防具 | シーフの帽子(+2) |
腕防具 | 盗賊の小手(+1) |
身体防具 | 忍びの衣(+1) |
アクセサリ | エルメスのくつ(+2) |
サラマンダーのHPを上限9999まで上昇させる方法
サラマンダーはレベル3以下から力補正合計+8の状態でレベル99まで育てることでHPが9999に達します。(HP10アップとHP20%アップのアビリティをセットも必要。)
サラマンダーの加入時レベルは「ジタン、ビビ、ガーネット、エーコのレベルの平均」と「魔の森脱出時のブランクのレベル」の2つのうち高いほうが採用されます。サラマンダーをレベル3以下で仲間にするのは非常に大変ですが、クイナのニードルフォークによる石化の追加効果や、ビビのストップで強制戦闘になるモンスターを片付けていけば不可能ではありません。
下記はサラマンダーの力補正合計+8にするための装備セット例です。
部位 | 装備 |
---|---|
武器 | なんでもOK |
頭防具 | みこしかつぎ帽子(+1) ねじりはちまき(+1) グリーンベレー(+1) |
腕防具 | パワーリスト(+2) |
身体防具 | 力だすき(+2) |
アクセサリ | ダークマター(+3) |
マーカスの成長ボーナスをエーコに引き継ぐ仕様について
※これはバグなのか仕様なのかは不明なので、試す場合は自己責任でお願いします。個人的にはバグではなく意図的な仕様だと思っています。
※現在配信されているFF9ではこの仕様(?)は修正されているという情報もありますが、2022年現在PS4版で配信されているFF9ではこの仕様は残されていることを確認しています。バグなのか仕様なのか分からないため今後修正される可能性はありますのでご了承ください。
エーコはマーカスがレベルアップで獲得した成長ボーナスを引き継ぐようになっています。アレクサンドリアでのガーネット救出イベントでスタイナーと二人で檻から脱出しジタン達と合流するまでのわずかな期間の間だけマーカスが戦闘に加わり、経験値を獲得することができます。このときレベル99まで育てることでマーカスを超強化し、エーコに成長ボーナスを引き継がせて力99や魔石力81まで強化したエーコを育成することが可能です。
マーカスからエーコへ引き継がれるのは能力値そのものではなく、成長ボーナスによって+αされた部分のみであることに注意してください。成長ボーナスは装備補正によって大きくポイントが蓄積されていくため、マーカスに装備させる武器・防具が重要になってきます。
装備補正は「力」に全振りがおすすめです。下記はマーカスが装備できる力補正を最も強化できる装備です。
部位 | 装備 |
---|---|
武器 | なんでもOK |
頭防具 | とんがり帽子(+1) |
腕防具 | ボーンリスト(+1) |
身体防具 | チェインプレイト(+1) |
アクセサリ | パワーベルト(+3) |