FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|オープニング ~ アレクサンドリア城脱出まで

劇場艇プリマビスタ

ゲームは劇場艇プリマビスタからスタートします。

テーブルの上にあるロウソクを調べて火をつけると謎の仮面男と戦闘になります。負けても全滅扱いにはならず、イベントは進行します。

そのまま会話イベントを進めていくと、場面はビビの視点に切り替わります。

謎の仮面男からメイジマッシャーを盗もう

謎の仮面男に対してジタンの「盗む」を使えば、メイジマッシャーを盗むことができます。

メイジマッシャーは物語開始時に手に入る他の武器よりも強く、ここで盗むことに成功すれば序盤をかなり楽に進めることができます。FF9はボスから良い装備品を盗むことができるケースが多いので積極的にトライしてみると良いでしょう。

アレクサンドリア城下町

アレクサンドリアの城下町を進んでいき、チケットブースでチケットを見せましょう。ここでゴブリンのカード、ファングのカード、スケルトンのカードが手に入ります。

チケットブースから左方向に進んでいくと、裏通りでネズミの子と遭遇します。ネズミの子に家来にしてもらったらそのまま後を追いかけ、塔のハシゴを登りましょう。

塔のハシゴを登ろうとするとモーグリのクポが落ちてきます。

FF9ではモーグリがセーブポイントです。話しかけてセーブしておくと良いでしょう。また、モグネットに関する説明も聞くことができ、さっそく「モンティへの手紙」を預かることができます。

尖塔から屋根の上へ上り、パックの後をついていくと操作がジタンへと切り替わります。

カバオのカード

チケットブースのある広場にいるカバオに話しかけると、カードをどこかに隠したという話を聞くことができます。この会話を聞いてから尖塔にあるロープを引くとアイロネートのカード、ゴブリンのカード、ファングのカードを入手することができます。

裏通りでパックの家来になるとカバオは広場に現れなくなるため、このイベントは発生しなくなります。

ミニゲーム「縄跳び」

チケットブースの左側あたりにいる女の子に話しかけると、ミニゲーム「縄跳び」で遊ぶことができます。タイミング良く決定ボタンを押すだけのシンプルなミニゲームですが、難易度は非常に高いです。うまいこと連続で跳べると回数に応じて景品をもらうことができます。景品のほとんどはカードなので、戦闘が有利になったりするものはありません。1000回ジャンプすると手に入るキング・オブ・ナワトビは称号のようなご褒美です。

【縄跳びの景品】
20回:10ギル
50回:サボテンダーのカード
100回:げんじのカード
200回:アレクサンドリアのカード
300回:ねこの手ラケットのカード
1000回:キング・オブ・ナワトビ

ネコ好きのトム

尖塔の1つ前のマップにいる「ネコ好きのトム」に話しかけると、ネコを探してほしいという依頼を受けます。

この依頼を聞いたら、アレクサンドリア城下町の来た道を引き返していき、広場のようなマップ(チケットブースの場所ではなく中央に像が立っているとこ)でネコのミャウを発見します。ミャウを発見してからもう一度トムに話しかけにいくと、ボムのカードを貰えます。

アレクサンドリア城

劇中のイベントを進めていくとレア王との戦闘になります。普通に戦っていれば負けませんが、負けると全滅扱いになります。

ミニゲーム「チャンバラ」が始まります。ブランクの指示通りにボタンを押せばOKです。戦績によってこの後ブラネ女王からもらえるご褒美が変化します。

城内に入ったら中央の階段を登りましょう。白いフードの少女と出会います。会話での選択肢はどちらにしても展開は変わりません。

操作がスタイナーに切り替わります。このときブラネ女王のところへ行くとチャンバラの成績に応じてご褒美を貰えるので立ち寄っておきましょう。

城内にいる8人のプルート隊員を探します。全員を見つけなくても物語は進行しますが、全員に話しかけるとあとでエリクサーが手に入ります。

隊員の名前場所
プルツェン中央の螺旋階段を降りた地点でプレイヤーから見て右側にある警護室
コッヘル中央の螺旋階段を降りた地点でプレイヤーから見て右側にある警護室
ドジェポンホールを走り回っている
メルゲントハイムホール上段でプレイヤーから見て右側の部屋
ラウダホール下段でプレイヤーから見て左側の部屋(資料室)
ハーゲン外観の噴水の前
ワイマール外観の噴水のあるマップからプレイヤーから見て左側に進んだところで女性隊員と会話中
バイロイト外観からプレイヤーから見て左方向へ進んだ先にある左塔の螺旋階段

左塔の頂上に到達するとシタン白いフードの少女が見つかります。物語が進んでしまうのでプルート隊員全員に話しかけたい場合は来ないようにしましょう。

操作がシタンに切り替わります。白いフードの少女を追いかけていくと劇場艇に到着します。

機関室へ降り、奥へと進んでいくとスタイナーと戦闘になります。

劇場イベントを進めていくと再びスタイナーと戦闘になります。

また連続でスタイナーと戦闘になります。後ろにいるボムが爆発すると戦闘終了でイベントが進行していきます。

そのまま魔の森へ移動します。

チャンバラのご褒美

ミニゲーム「チャンバラ」で満足させることができた人数によってブラネ女王から貰える景品が下記のように変化します。ご褒美を貰えるタイミングは操作キャラがスタイナーのときです。

【満足させることができた人数】
0人~49人: エーテル
50人~79人:エリクサー
80人~99人:シルクの服
100人:ムーンストーン

次の攻略チャートへ