スタイナーについて解説・考察
スタイナーについて概要解説
中盤まではブラッドソードを装備
終盤は「クライムハザード」か「ショック」
エクスカリバー2について
成長ボーナス考察
スタイナーがセットできるサポートアビリティ一覧とオススメ
スタイナーが装備できる武器
スタイナーが装備できる頭防具
スタイナーが装備できる腕防具
スタイナーが装備できる身体防具
スタイナーが装備できるアクセサリ
スタイナーについて概要解説
剣士タイプのキャラで、火力の高い攻撃が持ち味です。とはいえ高火力な剣技を使用可能になるのは物語がかなり後半になってからになります。中盤までは「たたかう」を中心に攻撃していくことになるでしょう。
ビビがパーティにいれば魔法剣も使うことができます。魔法剣は単純に攻撃力が増幅されるだけでなく属性を付与した攻撃ができるためボス戦などでビビと一緒に弱点を突いていくことが可能となります。
中盤まではブラッドソードを装備
ブラッドソードはトレノ初到着時点で入手することができます。入手するためにはステラツィオが4枚必要ですが、その時点で1枚も持っていなくても近場で4枚入手することが可能です。
ブラッドソードはFFシリーズではおなじみの武器で、与えたダメージと同等の量だけ自分のHPを回復します。攻撃力は高くありませんが、それでもHP回復効果は非常に強力なので中盤はこれを装備させておけばいいでしょう。
トレノ初到着時点で入手できるステラツィオはステラツィオは星宮アリエス、星宮ジェミニ、星宮タウロス、星宮キャンサー、星宮スコーピオの合計5枚です。
終盤は「クライムハザード」か「ショック」
物語終盤になるとスタイナーは非常に強力な2つのアビリティを習得できるようになります。一つはクライムハザード、もう一つはショックです。
クライムハザードは敵全体に装備武器の2倍の攻撃力でダメージを与えます。全体攻撃なところは強力ですが9999ダメージは中々でなくて普通にプレイしていたら7000~8000程度、スタイナーを強化して9000~9500ダメージあたりになりやすいです。(もちろんどのモンスターに攻撃するかによるところも大きいです)
一方でショックは単体攻撃ですが簡単に9999ダメージを出すことができます。ほぼ9999ダメージ固定技のようなもので、ラグナロクを装備していれば9999ダメージ以外はほとんど出ません。ボス戦などではこちらを使うようにすると良いでしょう。
これらの技はスタイナーが装備している武器の攻撃力がダメージに大きく影響するため、基本的にはラグナロクを装備させるようにしましょう。エクスカリバーは攻撃力が低いのと、聖属性が邪魔になることが結構あります。
エクスカリバー2について
エクスカリバー2に関してはこちらの記事に詳細を記載しています。普通にプレイしていたら手に入らない隠しアイテムのような存在で、FF9では最強の攻撃力を誇ります。
入手方法はプレイ時間(メニュー画面で表示される時間)が12時間00分以内にラストダンジョンである記憶の場所のマップ名「虚空への門」へと行き、門の右あたりの床を調べることです。FF9の最速プレイタイムは4時間を切っている方もいるようで、エクスカリバー2を狙ってプレイすればそれほど難しいタイムではありません。一方で、FF9はなるべくレベルの低い状態から装備補正の大きい武器・防具を装備させて育てたほうが強くなる成長システムとなっているので、これとの両立は非常に難しいでしょう。
成長ボーナス考察
基本的に力全振りでOKです。下記の組み合わせなら魔力(MP)も一緒に強化することができます。
【力と魔力をバランス良く強化】(オススメ)
合計:力+6、魔力+5、気力+3
部位 | 装備 |
---|---|
武器 | ディフェンダー(気力+3) |
頭防具 | カエサルヘルム(力+1、魔力+1) |
腕防具 | ベネチアシールド(力+1、魔力+1) |
身体防具 | ダイヤアーマー(力+1、魔力+1) |
アクセサリ | ダークマター(力+3、魔力+2) |
スタイナーがセットできるサポートアビリティ一覧とオススメ
スタイナーはレベル99で魔石力71になります。
いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじないはセットしておくようにしましょう。また、HP10%アップ、HP20%アップもセットして持ち味のタフさをさらに強化しておくと良いでしょう。
名称 | 魔石力 | 特殊効果 |
---|---|---|
いつでもリフレク | 15 | 戦闘中、常時リフレク状態になって受けた魔法を跳ね返す |
いつでもレビテト | 6 | 戦闘中、常時レビテト状態になって大地系の攻撃ダメージを受けなくなる |
いつでもヘイスト | 9 | 戦闘中、常時ヘイスト状態になって行動速度が丞相する |
いつでもリジェネ | 10 | 戦闘中、常時リジェネ状態になってHPが徐々に回復していく |
おまじない | 12 | 戦闘開始時にリレイズの効果が付与され、一度戦闘不能になっても復活する |
HP10%アップ | 4 | 最大HPが10%上昇する |
HP20%アップ | 8 | 最大HPが20%上昇する |
与一の心 | 2 | 敵の回避率を無視して「たたかう」がヒットするようになる |
まどろみの術 | 5 | 敵から受ける物理攻撃の命中率が半減する |
忍者の教え | 16 | 後列からでも敵に与えるダメージが減少しなくなる |
MP消費攻撃 | 5 | MPを消費する代わりに「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
バードキラー | 3 | 飛行系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ムシキラー | 2 | 虫系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ストーンキラー | 4 | 石系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
アンデッドキラー | 2 | アンデッド系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
デビルキラー | 2 | 魔族系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ビーストキラー | 4 | 獣系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
マンイーター | 2 | 人型モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
追加効果発動 | 3 | 武器が持っている追加効果が発動するようになる |
薬剤師の免許 | 4 | 戦闘中に使用する回復アイテムの効果が2倍になる |
満月の心得 | 8 | 戦闘中にダメージを受けたときに溜まるトランスゲージの量が増える。 |
カウンター | 8 | 物理攻撃を受けたときカウンターで反撃するようになる。 |
かばう | 6 | 瀕死状態の仲間が物理攻撃を受けたときに「かばう」を発動するようになる |
目には目を | 5 | カウンター発動率が2倍になる |
熱せず冷ませず | 4 | ヒート・フリーズを無効 |
警戒 | 4 | バックアタックが発生しなくなる |
レベルアップ | 7 | 獲得経験値が1.5倍になる |
アビリティアップ | 3 | 獲得APが2倍になる |
眠らずの術 | 5 | 睡眠を無効化 |
毒味の術 | 4 | 毒・猛毒を無効化 |
暗闇回避の術 | 4 | 暗闇を無効化 |
瀕死HP回復 | 8 | 瀕死状態のときにダメージを受けて、戦闘不能にならなければHPが最大HPの半分回復する |
固まらずの術 | 4 | 石化・徐々に石化を無効化 |
オートポーション | 3 | ダメージを受けたときに自動でポーションを使用する |
止まらずの術 | 4 | ストップを無効化 |
混乱回避の術 | 5 | 混乱を無効化 |
スタイナーが装備できる武器
名称 | 攻撃力 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|
ブロードソード | 12 | -- | -- -- |
アイアンソード | 16 | -- | -- -- |
ミスリルソード | 20 | -- | -- -- |
ブラッドソード | 24 | HPを吸収する | -- -- |
アイスブランド | 35 | 追加効果:フリーズ | -- -- |
さんごの剣 | 38 | 雷属性 | -- -- |
ダイヤソード | 42 | -- | -- -- |
フレイムタン | 46 | 火属性 追加効果:ヒート |
-- -- |
ルーンブレイド | 57 | 追加効果:暗闇 | -- -- |
ディフェンダー | 65 | 気力+3 耐性:冷気 耐性:雷 |
-- -- |
アルテマソード | 74 | 追加効果:睡眠 | -- -- |
エクスカリバー | 77 | 聖属性 | -- -- |
ラグナロク | 87 | 追加効果:スロウ | -- |
エクスカリバーⅡ | 108 | 聖属性 |
スタイナーが装備できる頭防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
むぎわら帽子 | 0 | 0 | 0 | 0 | 弱点:全属性 | -- -- -- |
ラバーヘルム | 0 | 5 | 0 | 0 | 耐性:雷 | -- -- |
ブロンズヘルム | 0 | 6 | 0 | 0 | 耐性:水 | -- -- |
アイアンヘルム | 0 | 7 | 0 | 0 | 気力+1 | -- |
バルビュータ | 0 | 9 | 0 | 0 | 気力+2 | -- |
ミスリルヘルム | 0 | 11 | 0 | 0 | 気力+1 強化:聖 |
-- |
ゴールドヘルム | 0 | 13 | 0 | 0 | 魔力+1 | |
クロスヘルム | 0 | 16 | 0 | 0 | 力+1 | -- |
ダイヤヘルム | 0 | 20 | 0 | 0 | 気力+1 | -- |
プラチナヘルム | 0 | 23 | 0 | 0 | 耐性:冷気 | -- |
カエサルヘルム | 0 | 26 | 0 | 0 | 力+1 魔力+1 |
-- -- |
源氏の兜 | 2 | 29 | 0 | 0 | 魔力+2 | -- -- |
グランドヘルム | 0 | 33 | 0 | 0 | 素早さ+1 | -- -- |
スタイナーが装備できる腕防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
プルメリアブレス | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
ブロンズのこて | 0 | 0 | 8 | 2 | 気力+1 | -- -- |
エスカッション | 0 | 0 | 10 | 5 | 耐性:冷気 | -- -- |
ミスリルのこて | 0 | 0 | 13 | 7 | 気力+1 | -- |
雷神のこて | 0 | 0 | 16 | 10 | 強化:雷 耐性:雷 |
-- |
ダイヤのこて | 0 | 0 | 19 | 13 | 無効:水 | -- |
イージスのこて | 1 | 0 | 30 | 10 | 無効:火 | -- -- |
ガントレット | 0 | 0 | 36 | 7 | 素早さ+1 耐性:火 耐性:水 耐性:土 耐性:風 |
-- -- |
ベネチアシールド | 0 | 1 | 17 | 26 | 力+1 魔力+1 |
-- |
源氏のこて | 0 | 0 | 27 | 17 | 魔力+2 | -- -- |
まもりのこて | 1 | 1 | 25 | 20 | 耐性:火 耐性:冷気 耐性:雷 |
-- -- |
スタイナーが装備できる身体防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
アロハシャツ | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
ブロンズアーマー | 9 | 0 | 0 | 0 | 半減:風 | -- -- |
リネンキュラッサ | 10 | 0 | 0 | 0 | 魔力+1 | -- -- |
チェインメイル | 12 | 0 | 0 | 0 | 耐性:土 | -- |
ミスリルアーマー | 15 | 0 | 0 | 0 | 耐性:水 | -- |
プレイトメイル | 17 | 1 | 0 | 0 | 気力+1 | -- |
ゴールドアーマー | 19 | 0 | 0 | 0 | 魔力+1 | -- -- |
デモンズメイル | 27 | 0 | 0 | 0 | 強化:闇 吸収:闇 |
-- -- |
シールドアーマー | 23 | 5 | 0 | 0 | 耐性:火 耐性:冷気 耐性:雷 |
-- -- |
ダイヤアーマー | 33 | 2 | 0 | 0 | 力+1 魔力+1 |
-- -- |
プラチナアーマー | 36 | 0 | 0 | 0 | 無効:冷気 | -- -- |
キャラビニエール | 39 | 1 | 0 | 0 | 素早さ+1 気力+1 |
-- -- |
源氏の鎧 | 45 | 1 | 0 | 0 | 魔力+2 | -- |
マクシミリアン | 54 | 0 | 0 | 0 | 気力+3 | -- -- |
グランドアーマー | 59 | 0 | 0 | 0 | 力+1 耐性:闇 |
-- |
ブリキの鎧 | 62 | 27 | 32 | 17 | -- | -- -- -- |
スタイナーが装備できるアクセサリ
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
アメジスト | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×20」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「アトモス」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
アクアマリン | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×28」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「リヴァイアサン」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ガーネット | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×12」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「バハムート」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
エメラルド | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×44」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「ラムウ」のダメージ量を増加させる。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+ヘイストに変化させる |
|
ムーンストーン | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×52」だけ回復。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+シェルに変化させる |
-- |
ルビー | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×60」だけ回復。 | -- |
ペリドット | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×68」だけ回復。 | -- |
サファイア | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×76」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「フェンリル」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ダイヤモンド | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×36」だけ回復。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+バニシュに変化させる |
-- |
トパーズ | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×92」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「イフリート」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
オパール | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×84」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「シヴァ」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ラピスラズリ | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×100」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「アーク」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ダークマター | 0 | 0 | 0 | 0 | 力+3 魔力+2 戦闘中に使うと単体に9999ダメージ |
-- -- |
サンダル | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
黒帯 | 1 | 0 | 0 | 0 | 力+2 気力+2 |
|
リフレクトリング | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+1 気力+1 弱点:火・冷・雷 |
|
黄色いスカーフ | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+2 | |
デザートブーツ | 0 | 0 | 2 | 0 | 魔力+1 気力+1 耐性:土 弱点:水 |
|
ゲルミナスブーツ | 0 | 0 | 2 | 0 | 力+1 強化:土 |
|
パワーベルト | 2 | 0 | 0 | 0 | 力+3 | |
マダインの指輪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 気力+2 冷気+1 |
|
転生の指輪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 気力+4 強化:聖 |
|
フェザーブーツ | 0 | 0 | 3 | 0 | 吸収:土 | |
バトルブーツ | 2 | 1 | 0 | 0 | 力+2 | |
さんごの指輪 | 0 | 0 | 0 | 3 | 気力+2 吸収:雷 |
|
プロミストリング | 0 | 0 | 3 | 0 | 力+2 | |
ふゆう石 | 1 | 2 | 0 | 0 | 素早さ+1 魔力+1 |
-- -- |
金のチョーカー | 0 | 1 | 2 | 0 | 魔力+2 強化:闇 耐性:風 |
|
ガラスのバックル | 0 | 0 | 0 | 5 | 力+1 魔力+1 気力+2 |
|
魔術師のくつ | 0 | 0 | 0 | 6 | 魔力+2 | |
ふゆう石のかけら | 0 | 1 | 5 | 0 | 力+2 魔力+2 吸収:闇 吸収:聖 |
-- -- |
エルメスのくつ | 0 | 0 | 4 | 4 | 素早さ+2 | |
ロゼッタの指輪 | 1 | 3 | 2 | 2 | 魔力+1 吸収:火 |
|
リボン | 1 | 1 | 5 | 4 | 力+1 魔力+3 気力+1 吸収:水・風 耐性:火・冷気・雷・聖 |
|
まもりの指輪 | 2 | 3 | 4 | 6 | 気力+1 耐性:全属性 |