FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|魔の森~氷の洞窟

魔の森|プリゾンゲージ撃破まで

魔の森の詳細マップはこちら

アレクサンドリア城を脱出すると魔の森へ不時着します。

ATEのチュートリアルを見ます。見終わったら近くにモスコがいるのでセーブしておくと良いでしょう。

モスコのいる場所から南側へ進んでいくと、ビビ達を発見してプリゾンゲージ(1戦目)と戦闘になります。

そのまま続いてプリゾンゲージ(2戦目)と戦闘になります。

プリゾンゲージを倒すとそのままイベントが進行してプリマビスタの船内へと移動します。

vsプリゾンゲージ(1戦目)

HP513。捕らえられているガーネットのHPが0になるとゲームオーバーです。HPも高いですが、ジタンが戦闘開始直後に必ずトランス状態になるため フリーエナジーを使うことで簡単に倒せるでしょう。プリゾンゲージはガーネットのHPをどんどん吸収していくので、 長期戦になるようならポーションでガーネットのHPが0にならないように回復しながら戦う必要があります。

vsプリゾンゲージ(2戦目)

HP533。今回は戦闘開始時にジタンがトランス状態にならないため長期戦になりやすいです。ビビのHPがどんどん吸収されていくので、HPが30以下にはならないようにポーションで回復しながら戦いましょう。 プリゾンゲージ(2戦目)からは皮のリストを盗めるので余裕があれば入手しておくと良いです。

劇場艇プリマビスタ

バクーと会話後、螺旋階段を降りて右側の部屋にいるビビと会話します。

会議室でバクーと会話後、隣の貨物室へ移動し、バクーと戦います。

倉庫でスタイナーを仲間に加えたあと、ビビが休んでいる部屋へいき、こちらも仲間に加えましょう。

外へ出ます。出口付近でブランクからブランクの解毒剤をもらえます。

シナに話しかけるとショップを利用できます。必要な回復アイテムは購入しておきましょう。

魔の森の奥へと進んでいき、ガーネットを探しましょう。

vsバクー

HP202。一騎打ちになるのでHPが40を切らないようにキープしながら戦いましょう。ポーションを使いつつ「たたかう」でダメージを与えていけばOKですが、 余裕があればアイアンソードを盗んでおくと良いです。

魔の森|脱出まで

魔の森の詳細マップはこちら

魔の森を奥へと進んでいくと、途中で泉のあるマップに出ます。 泉から溢れている水を調べるとHP・MPを全回復することができ、近くにいるモンティでセーブもできるのでこの付近でパーティをレベル3~4程度まで上げておくと良いでしょう。

泉のマップからさらに奥へ進むと、ボス:プラントブレインと戦闘になります。

プラントブレインを倒したら魔の森を脱出しましょう。一度だけデンドロビウムとの強制戦闘があります。プラントブレイン戦で消耗していると全滅しかねないので回復を忘れずに。

それ以降のデンドロビウムは無限に湧いてくるので戦わずに出口まで駆け抜けましょう。

魔の森を脱出すると、出口付近でキャンプのイベントが進行します。ここでモーグリのたてぶえが手に入り、フィールド上でモーグリを読んでセーブしたりテントで休んだりすることが可能になります。

次の目的地は魔の森からまっすぐ南へ進んだところにある氷の洞窟ですが、その前に北ゲートに立ち寄って買い物をしておくと良いでしょう。

ボス:プラントブレイン

HP916。火属性が弱点です。ビビのファイアや、スタイナーの魔法剣「ファイア」を使えば効率よくダメージを与えることができます。プラントブレインが使うサンダーの全体化が強力なので HPは80以上をキープすると良いでしょう。途中でブランクが助太刀に来るので後半は戦闘が楽になります。

北ゲート

魔の森から西方向へ進んでいくと北ゲートがあります。場所がわかりにくい場合はワールドマップで確認してみてください。

ストーリー上は必ずしも訪れる必要はありませんが、目薬の入った宝箱とショップでポーションを購入できるので立ち寄っておくと良いでしょう。

ポーションを購入するには門に向かって話しかければOKです。

ポーションは余裕を持って購入しましょう

このあと向かう氷の洞窟ではポーションの所持数が勝敗のカギを握ります。最低15個くらいは所持しておくと安全です。

ガーネットの「召喚」はまだ使えない

魔の森を脱出するとガーネットも戦闘に参加するようになります。コマンドには「召喚」がありますが、現時点では消費MPが高すぎて使うことができません。 召喚は物語を進めていくと消費MPが下がって使う事ができるようになります。なので今は気にしないようにしましょう。

氷の洞窟

氷の洞窟の詳細マップはこちら

魔の森からまっすぐ南へ進んだところに氷の洞窟があります。

氷を溶かして宝箱を回収しながら奥へと進んでいきましょう。途中、Y字型に道が分かれているマップがあるのでまずは左側へ進みましょう。モイスがいてセーブが可能です。

モイスがいるマップの1つ前のY字型マップへ戻り、今度は右側へ進みましょう。

パーティがジタン一人になり、ボス:黒のワルツ1号&シリオンと戦闘になります。

ボスを倒すとジタン以外のメンバーがパーティに復帰します。奥へ進んでいき氷の洞窟を抜けましょう。

フィールドに出る直前にガーネットの仮の名前を決めるイベントがあります。仮の名前といってもゲーム中はずっとこの名前になるので注意です。デフォルトは「ダガー」ですが、本名の「ガーネット」に手動で変更することもできます。

フィールドに出たらダリの村を目指しましょう。

氷を溶かして宝箱回収

氷の洞窟内には近づくと(!)マークが表示され、ビビのファイアで氷を溶かせる場所がいくつもあります。 氷を溶かした先には宝箱が隠されているので怪しい場所を見つけたら近づいてみましょう。

ボス:黒のワルツ1号&シリオン

黒のワルツ1号はHP229、シリオンはHP472です。ジタン一人で戦うことになるのでポーションの所持数に余裕がないと厳しいでしょう。ポーションが無い場合は一度氷の洞窟を脱出して北ゲートで購入するか、氷の洞窟内に出現するモンスターから盗みましょう。

まずは黒のワルツ1号に集中攻撃して倒してしまいましょう。シリオンはHPが少なくなると強力な攻撃を使ってくるようになるので、黒のワルツ1号を倒すまでは攻撃しないようにすると良いです。 シリオンだけになったら、余裕があればミスリルダガーを盗んでおくことをオススメします。攻撃を激化させないためにも盗むが成功するまではダメージは与えないように。

ジタンがトランス状態になれば簡単に倒せますが、トランスにならなくても攻撃は「たたかう」のみで十分です。というかそれしか手段がありません。残りHPは150以上をキープしつつ攻撃していきましょう。

盗賊の極意

シリオンからミスリルダガーを盗むことができれば、サポートアビリティ「盗賊の極意」を使うことができます。このアビリティはセットしておくだけで「ぬすむ」の成功率が上がる重要なアビリティです。

FF9ではボスからその時点では強力な装備を盗めることが多く、このアビリティをセットしておくと効率よく盗むことができます。また、今はまだ使えませんがジタンの秘技「盗賊のあかし」の ダメージには累積の「ぬすむ」成功回数が関わっています。要は「ぬすむ」を成功させるほど与えるダメージ量が大きくなっていくアビリティで、最終的には消費MP8で9999ダメージ確定する最強の秘技になります。序盤のうちから戦闘中に「ぬすむ」を使って、成功回数を蓄積していくことをおすすめします。

次の攻略チャートへ