FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|クレイラの幹~クレイラ

クレイラの幹

クレイラの幹の詳細マップはこちら

ガーネット達がアレクサンドリアに到着すると、操作がジタン達に切り替わってクレイラを目指すことになります。ブルメシアから西方向へ向かいましょう。

ブルメシアの西あたりにある巨大な竜巻がクレイラの幹です。

幹の内部に入ったら、右手側にあるレバーを操作して扉を開きましょう。

奥へ進んでいくと、幹の内部で少し広い部屋のマップに到着します。ここにある氷のつえの入った宝箱は少し先の仕掛けを操作すると、部屋に砂が流れ込んで回収不能になるので予め入手しておきましょう。

さらに奥へと進んでいき、行き止まりのところ(エーテルの入った宝箱のあるマップ)にあるを調べると、2つ前のマップに砂が流れ込んで地形が変化します。そのマップへ戻るとさらに先へと進むことができます。

流砂が3つあるマップでは、わざと流砂に入って決定ボタンを連打して脱出しましょう。脱出するときに行きたい方向のボタンを押していると、その方向に進むことができます。

あとは頂上のクレイラの街を目指してすすんでいくだけです。

一度引き返してカエルとりも…

クレイラへ向かう前に、ここで一度ギザマルークの洞窟を抜けてク族の沼へ引き返し、カエルとりを行うのもありでしょう。ク族の沼のカエルは時間経過で復活していくため、そろそろ上限まで復活している頃だと思います。捕獲したカエルの数は最強青魔法「カエルおとし」のダメージに直結するため、なるべくマメに捕まえにいっておきたいところです。33匹捕まえた時点で貰えるビストロフォークも非常に強力です。

青魔法「ホワイトウィンド」

クレイラの幹に出現するズーというモンスターからは青魔法「ホワイトウィンド」を習得できます。この青魔法はクイナのHPの1/3だけパーティ全体を回復するという青魔法です。この時期はガーネットがいないので回復手段が限られており、ここでホワイトウィンドを習得できれば戦闘がかなり楽になるはずです。ズーは幹の外のマップに出現します。

マップ
クレイラの幹|マップ

クレイラの街

クレイラの街に到着するとジタン一人で行動することになります。

神官からクレイラの案内を提案されますが、どちらでもOKです。クレイラは一度クリアすると再入場不可になるので、買い物やカードゲーム、アイテム回収など一通りこのタイミングでやっておきましょう。

最初のマップを左上方向に進んだところにある水車広場には雷神のこてが落ちています。

ブルメシア兵のダンと会話するとショップを利用でき、武器や防具を購入することができます。

物語を進めるにはクレイラの街の頂上にある大聖堂の神官と会話したと、宿屋へ向かいます。宿屋に近づいたところで子供がアントリオンに襲われたという情報を聞くことができます

クレイラの街の入り口から右方向へ進んだところでボス:アントリオンと戦闘になります。

しばらくイベントが自動進行します。そのあとフライヤが操作キャラになります。操作キャラがフライヤの間に大聖堂の奥の部屋にいる大祭司と会話するとエメラルドを貰えます。

街から降りてクレイラの幹へ向かいましょう。街の入り口でジタン、ビビ、クイナがパーティに再加入します。

クレイラの幹の宝箱を回収

クイナがパーティにいる場合、クレイラの街についてから発生する「きのこアルよ!」を見てからクレイラの街の入り口から右へ進んだところのマップへ行くと、流砂に落ちてクレイラの幹へ戻ります。ここでは登ってくるときには入手できなかったシルクのローブを入手することができます。

ボス:アントリオン

HP3938。物理攻撃に対しては「反撃の角」を使ってくるため、黒魔法「ブリザラ 」や青魔法「カエルおとし」などでダメージを与えていくといいです。

クレイラの幹~クレイラの街|砂嵐が消えたあと

クレイラの幹の詳細マップはこちら

クレイラの幹を降りていきましょう。途中、女兵と3回ほど戦闘になります。

吊り橋のマップまで進むとイベントが発生し、クレイラの街まで引き返すことになります。

クレイラの街に戻ると黒魔道士タイプBと戦闘になります。

このときアントリオンと戦ったマップへ行くとモーグリがいるのでテントで休んだりセーブしたりすることができます。

入り口の階段を登ろうとすると再び戦闘になります。そのあと街の住民を誘導しながら大聖堂へと向かいます。

住民を誘導するとき、どちらの方向へ逃げるかを4回選択することになります。選択肢によっては住民がやられてしまい、このあと大聖堂で貰えるアイテムが減ってしまいます。正解の選択肢は①:「右のほうへ逃げよう」、②:「左のほうへ逃げよう」、③:「右のつり橋を渡って逃げよう」です。4回目の選択肢はどちらを選んでも結果は変わりません。正解の選択肢を選ぶことができれば大聖堂に到着後、中にいる人達に話しかけることですべてのアイテムを貰うことができます。

大聖堂を出るとボス:ベアトリクスと戦闘になります。

戦闘後、イベントが進んでレッドローズへと乗り込むことになります。このときクイナがパーティにいる場合はここで離脱します。

大聖堂で貰えるアイテム

クレイラの街の住民を誘導するとき、正解のルートを選ぶと大聖堂で貰えるアイテムが増えます。間違った選択肢を選んでも貰えるアイテムもありますが、全てを入手したい場合は以下のルートを選択しましょう。

選択肢1:右のほうへ逃げよう
選択肢2:左のほうへ逃げよう
選択肢3:右のつり橋を渡って逃げよう
選択肢4:どちらでもOK

大聖堂に到着後、もらえるアイテムは以下の通りです。

【どのルートを選んでも貰えるアイテム】
万能薬|ニンフのカード|ズーのカード|フェニックスの尾

【正しいルートを選択すると貰えるアイテム】
エリクサー(1回目の選択肢)|エーテル(2回目の選択肢)|フェニックスの羽(3回目の選択肢)

ボス:ベアトリクス

HP4736。単体攻撃しかしないのでフェニックスの尾があればまず負けることはありません。HPを0にするか一定ターン経過で戦闘が終了します。アイスブランドを盗めるので余裕があれば手に入れておきましょう。

次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
各種ダンジョンマップはこちら
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
最強パーティ考察
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9