FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|ウイユヴェール~デザートエンプレス

黒魔道士の村

ブルーナルシス号を入手したら黒魔道士の村へ向かいましょう。

ビビを追いかけて村の左上にある墓場へ。

今度は村の右上にあるチョコボ舎へ。

クジャの隠れ家(デザートエンプレス)を目指すことになります。フィールドに出てブルーナルシス(山チョコボでもOK)に乗り、外側の大陸の東側にある砂漠地帯へ向かいましょう。流砂が4つある場所が目印です。

デザートエンプレス

外側の大陸の東部にブルーナルシスまたは山チョコボで向かいましょう。流砂が4つある場所で1つだけ煙が上がっていない流砂があります。そこがデザートエンプレスへの入り口です。煙の上がっているハズレの流砂を調べるとアントリオンと戦闘になります。

中に入るとイベントが進行します。クジャのいる部屋へ向かいましょう。すると8人の仲間の中からウイユヴェールへ向かうパーティ4人を決めることになります。ここで選ばなかった残る4人はデザートエンプレス側のパーティ構成になるのでバランスを考慮して選びましょう。

ウイユヴェールは魔法を使えないのでサラマンダーやフライヤ、スタイナーなどで構成したほうが良いです。ただしウイユヴェール班では途中で4つめのク族の沼に寄り道できるのでカエルとりをしたい場合はクイナを入れます。また、この頃になると普段メインで使っているキャラとそれ以外のキャラで結構なレベル差があるケースが多いと思いますのでそれも考慮してバランスよく配分してください。

どちらのパーティか特徴
ウイユヴェール班魔法を使うことができないのでサラマンダー、フライヤの2人をこちらに配分することをオススメします。残り一人はスタイナーにしたくなるところですが、デザートエンプレス班に打撃系がいなくなるのも辛いので魔法は使えませんがアイテム要員としてガーネットを入れるのもアリです。ク族の沼に寄り道ができるのでカエルとりをしたい場合はクイナを入れましょう。ただしクイナの青魔法はウイユヴェールだと使えません。
デザートエンプレス班ほとんどの出現するモンスターのレベルが5の倍数なのでクイナをパーティに入れておけば青魔法「レベル5デス」で無双できます。また、こちらのパーティは魔法を使うことができるのでエーコやビビもこちらに配分したほうが良いでしょう。

パーティを決定したらヒルダガルデ1号に乗って忘れ去られた大陸へ向かいます。

ウイユヴェール

ウイユヴェールの詳細マップはこちら

忘れ去られた大陸に到着したら南方向へ進んでいき、ウイユヴェールを目指しましょう。クイナがパーティにいる場合は大陸の北側にあるク族の沼に寄り道をしてカエルとりをしておくと良いです。

ウイユヴェールの場所はわかりにくいのでうまくたどり着けない場合はワールドマップを参考にしてみてください。高台に囲まれた谷にあります。

入り口にモーグリのモミザがいます。ショップも利用できるので回復アイテムを多めに購入しておくと良いでしょう。

内部に入ったらホールにある階段を登り、左側のマップ(星の間の上段)に移動して水晶のような映像装置を調べて色を青から赤に変えましょう。ホールに戻って今度は階段を降りて左のマップへ移動し、星の間の下段中央にある映像を観ます。

星の間から左下へ進み船の間へ。映像装置が4つあるので左上→右上→右下→左下の順番で観ていきましょう。

船の間の左上から大ホールへ行き、中央にある歴史の間へ。歴史の間にある装置を調べて映像を観たらそのまま左上へ進んでいき星の間へ戻りましょう。

星の間の左上の青い扉に入り語り部の間へ。イベントを観ます。

最初のホールへ戻って今度は右側へ進んで星々の間へ。モーグリがいるのでセーブしておきましょう。中央で映像を観たら奥へと進んでいきます。

最深部の石碑の間でボス:アークと戦います。

奥にある石碑を調べてグルグストーンを手に入れると場面はデザートエンプレス班へと切り替わります。

ボス:アーク

HP20002。プロペラウィンドでパーティ全体を混乱状態にしてくるので、全員に混乱回避の術をセットしておきましょう。回復魔法を使えないので、フライヤがパーティにいればレーゼの風でパーティ全員をリジェネ状態にしておくと良いです。あとはサラマンダーの「なげる」などでダメージを与えていきましょう。

アークからはフライヤの強力な武器であるホーリーランスを盗めるので余裕があれば狙ってみるといいでしょう。


デザートエンプレス(脱出)

デザートエンプレスの詳細マップはこちら。

シドの操作から始まります。右側の部屋(拷問室)へ向かいましょう。

赤いモンスターがこちらを向いていない間にボタンを連打してカギに近づきましょう。限界まで近づくと砂時計のカギが手に入ります。

続いて正しい組み合わせで天秤に重りを乗せます。「重りをしらべる」と重りの素材が分かるので、そしたら「土→石→鉄」の重りを選択したあとに天秤に乗ればOKです。

囚われていたデザートエンプレス組のパーティが全員開放されます。ひとまずは先程の拷問室へ行きセーブしておくと良いでしょう。ショップも利用可能です。

左側方向から先へと進んでいきます。ゲーム中で説明があった通り、基本的にロウソクを調べてすべてに火を灯していけばOKです。

ロビーでは左側にある燭台に火を灯すと右側にあるプロミストリングが手に入ります。

光の間ではこちらの動きを追うように2つの像の顔の向きが変わります。左・右の端まで移動すると像の顔が固定されて光の道が現れます。光の道を進みましょう。光の道を渡った先のロビーにある燭台に火を灯すと、光の間に妖精のピアスの入った宝箱が出現します。

光の間から左へ進み、灯の間へ。燭台がいくつもありますが、まずは左側にある3つの燭台すべてに火を灯して奥の扉を進みましょう。

吹抜を経由して光の間の右側へ。3つある燭台のうち左下にだけ火を灯し、もう一度吹抜を経由して光の間の左側へ。中央に行けるようになっているはずなので、中央の2つの燭台に火を灯したあとすべての燭台に火を灯しましょう。燭台に火を灯すと中央の珠からアンクレットが手に入り、右側から奥へと進めるようになります。

通路にある燭台に火を灯し、シールドアーマーを入手します。次のマップの吹抜にある燭台を灯してステンドグラスを明るくしましょう。デザートエンプレス内のすべてのステンドグラスを明るくすることがボスと戦うためのフラグになっているので忘れずに。

そのまま進んで書庫へ。左下の燭台に火を灯し、階段を登って上段の燭台に火を灯すと奥への通路が現れ、ンカイの腕輪を入手できます。

書庫に戻り、中段の右側にある燭台に火を灯すと本棚がスライドして中段に通路が出現します。中段の通路の先にステンドグラスを明るくする燭台が2つあるので、両方とも灯しましょう。

今度は書庫の下段にある燭台に火を灯し、現れた通路の先にある燭台にも火を灯します。書庫に戻るとモーグリの声が聞こえたら書庫左側の壁方向へ進むと奥へ行けるようになっています。モーグリもいるのでセーブしておくといいでしょう。

影の間へ。いよいよ最後の仕掛けです。2つ燭台があるので火を灯すと黒頭巾が手に入ります。吹抜を経由して左側へ。

影の間の左側に来たら、まずは中央と右側の燭台に火を灯してベネチアシールドを入手しましょう。左の壁にかかっている燭台に火を灯しましょう。

燭台を使って壁にある2つの像の影を操作します。左の像の影を右の像の影が追いかけている状態にすればOKです。影の間左側では右の燭台に火を灯し、影の間右側でも右の燭台に火を灯します。すると光の道が現れます。

最上部にある燭台を調べるとボス:ヴァリア・ピラと戦闘になります。もしヴァリア・ピラが現れない場合はデザートエンプレス内にあるステンドグラスをすべて明るくしていない可能性があります。ステンドグラスがヴァリア・ピラ出現のフラグなのでもう一度見直してみましょう。

戦闘後、奥にある燭台を調べると場面はジタン達へと切り替わります。ジタン達もちょうどデザートエンプレスへと到着するので、道なりに進んでクジャのところへ向かいましょう。

イベントが進行し、2つに分かれていたパーティが合流し、エーコがパーティから離脱します。同時にグルグストーンもクジャに奪われてしまいます。

ヒルダガルデ3号のところへ行くまえにクジャの部屋(主の間)の左下あたりでネミングウェイのカードを入手しておきましょう。このカードを入手できるのはこれが最後のチャンスです。

ヒルダガルデ3号のところへ向かうと既に逃げられています。デザートエンプレスを出てブルーナルシスでクジャを追いかけることに。外に出ると自動的に閉ざされた大陸へ移動するので、徒歩でエスト・ガザを目指しましょう。

レベル5デスで無双

デザートエンプレスに出現するモンスターはレベル30のモンスターばかりなのでクイナのレベル5デスを使うことができれば通常戦闘を無双できます。ただし消費MPが20と高めなのでMP切れに注意することと、デザートエンプレス内では習得できないので使えない場合は諦めるしかありません。

ボス:ヴァリア・ピラ

HP12120。デザートエンプレス内で回収したお宝の数に応じて強さが変化します。ヴァリア・ピラは魔法攻撃しか使ってこないためパーティ全員をリフレク状態にしておけば簡単に倒すことが可能です。ヴァリア・ピラもリフレク を使ってくるのでこちら側にビビがいる場合はコメットなどリフレクを貫通する魔法でダメージを与えていきましょう。

ネミングウェイのカードを忘れずに

デザートエンプレスのクジャの部屋ではネミングウェイのカードを拾うことができます。ネミングウェイのカードはカードの中で唯一の取り逃し要素となっており、トレノで開かれたカードゲーム大会で入手できていなければここが最後の入手チャンスとなります。ネミングウェイのカードを持っているとダゲレオで仲間の名前を変更できたりするので忘れずに入手しておきましょう。


次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
魔の森
氷の洞窟
ダリの地下
ギザマルークの洞窟
ブルメシア
ガルガン・ルー
クレイラの幹
アレクサンドリア城|ガーネット救出イベント
ピナックルロックス
フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ山道
イーファの樹
ウイユヴェール
デザートエンプレス
グルグ火山
イプセンの古城
テラ
パンデモニウム
記憶の場所・クリスタルワールド
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9