FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|リンドブルム~クイナ加入

リンドブルム|狩猟祭前まで

カーゴシップでリンドブルム城内に到着します。

オルベルタという人物が案内をしてくれるので、あとについていきシドと謁見しましょう。

そのまましばらく自動でイベントが進行します。途中でフライヤとの会話イベントがあり、名前を決定します。

ジタン一人を操作して街を探索できるようになります。リンドブルムのショップには優秀な装備が売られていて、合成屋も利用できるのでこのタイミングで装備品を揃えておくと良いでしょう。

劇場街にあるタンタラスのアジトとへ行き、イベントを見ます。

リンドブルム城へ戻り、客室にいるスタイナーと会話しましょう。

リンドブルム城内の噴水のあるマップで右下側へ進もうとすると警備兵に止められます。客室の前のフロアでソファーで寝ている兵士に話しかけて兵士服を奪いましょう。

リフトに乗って上層へ行き、左側の見張り塔でガーネットと会話します。

望遠鏡から景色を観察します。6つのポイントをチェックするとイベントが進行します。

リンドブルムの街で狩猟祭の準備が始まります。

合成屋を利用しよう

リンドブルムの街では合成屋を利用することができます。合成屋では特定のアイテム2つを合成して新しい装備品などを作り出すことができ、合成で作り出した装備品は強力なものが多いです。リンドブルムではオーガニクスを作るのがオススメです。

ただしオーガニクスに武器を切り替える前に、ミスリルダガー盗賊の極意を習得しておくことをオススメします。これを習得してから装備を強いものに切り替えると良いでしょう。

リンドブルム|狩猟祭

狩猟祭に参加する前に、リンドブルム城の客室にいるモーグリでセーブをしておくと良いでしょう。

劇場街へ移動すると狩猟祭が始まります。劇場街 → 工業区 → 商業区 の順番で回るといいでしょう。

街中にいるモンスターを倒しながらポイントをためていきましょう。最も多くのポイントを獲得したキャラが優勝し、優勝者によってその後貰えるアイテムが変わってきます。

残り時間が4分30秒を切ってから商業区の右奥のエリア(合成屋の前のマップ)へ行くとザグナルが出現し、フライヤと二人で戦うことになります。トドメを刺したキャラにポイントが入るので、この戦闘でほぼ優勝者が決定することになります。ビビに優勝させたい場合はジタンとフライヤを戦闘不能にしましょう。

狩猟祭が終わるとリンドブルム城へ戻ります。一通りのイベントを見たらリフトで最下層へ降り、地竜の門からフィールドへ出ましょう。

狩猟祭の景品について

狩猟祭で最も多くのポイントを獲得して優勝したキャラによって景品アイテムが変わります。絶対ではありませんが概ねザグナルとの戦いの結果によって優勝者が決まると言ってもいいでしょう。ジタンに優勝させたい場合はジタンがザグナルにトドメを刺し、フライヤに優勝させたい場合はフライヤがトドメを刺しましょう。ビビに優勝させたい場合はザグナル戦でわざとジタンとフライヤを戦闘不能にします。

次に向かうギザマルークの洞窟でグランドドラゴンを倒したい場合はさんごの指輪がオススメなのでフライヤに優勝させておくと良いでしょう。

【優勝者と貰えるアイテム】
ジタン:5000ギル
フライヤ:さんごの指輪
ビビ:劇場艇のカード

ザグナルからニードルフォークを盗もう

狩猟祭で戦うことになるザグナルからはこのあと仲間になるクイナの武器であるニードルフォークを盗むことができます。

この武器は低確率で攻撃対象を石化状態にする効果を持っており、石化によって倒したモンスターからは経験値を得られないので低レベルクリアを目指す場合は必須のアイテムとなります。低レベルクリアを目指さない場合でもかなり強力な武器なので入手しておくようにしましょう。

回復アイテムは余裕を持って

リンドブルムに到着するとガーネットはパーティから離脱し、しばらくの間戦闘に参加しません。白魔法を使えるキャラがいなくなるため回復はアイテム頼りになります。いつも以上に余裕を持ってショップで購入しておくようにしましょう。

チョコボの森

チョコボの森はストーリー進行上は必ずしも訪れる必要はありませんが、今作で重要なチョコボのお宝探しを開始できるので立ち寄っておくようにしましょう。

場所は地竜の門からフィールドに出たら北東方向へ進んだところにあります。場所がわかりにくい場合はワールドマップを確認してみてください。

チョコボの森に入るとモーグリからギザールの野菜をもらえます。一度フィールドに出て近くにあるチョコボの足跡の上で使い、チョコボを呼び出しましょう。

チョコボに乗った状態でもう一度チョコボの森に入ると、ここ掘れチョコボにチャレンジすることができます。このミニゲームはこのゲーム中で非常に重要な役割を持っており、各キャラの最強クラスの装備の多くは、このミニゲームで手に入るチョコグラフという石版が必要になります。ぜひチャレンジしてみてください。

物語を進めるにはク族の沼へと向かいましょう。

この時点で入手したいチョコグラフは5つ

ここ掘れチョコボで手に入るチョコグラフは全部で24種類あります。入手できても現時点では発掘しにいけないものが多いですが、川のほとり山のはざまやすらぎの浜ふかんの浅瀬小さな浜辺、の5つはこの時点で入手しておきたいです。

発掘可能時期はギザマルークの洞窟通過後ですが、ふかんの浅瀬では魔術師のローブが手に入り、小さな浜辺ではオークスタッフが手に入ります。

ただしこの2つのチョコグラフのお宝を発掘するにはチョコボが浅瀬を移動できるように進化している必要があります。浅瀬を移動できるチョコボに進化させるためにはやすらぎの浜を発掘すればOKです。

ク族の沼

ここではクイナを仲間にすることができます。ストーリー上必ずしも訪れる必要はなく、ここでクイナを仲間にせずにギザマルークの洞窟へ向かうこともできますが、クイナは非常に強いので仲間にしておくと良いでしょう。

沼を奥の方へ一直線に進んでいくと、カエルがたくさんいるマップがあります。カエルを捕まえてクイナに話しかけるとイベントが進行して仲間に加わります。

クイナを仲間にしたら沼にいるカエルを捕まえたり、戦闘中にモンスターをクイナのコマンド「たべる」で食べて青魔法を習得しておくと良いでしょう。

物語を進めるにはク族の沼の北東にあるギザマルークの洞窟へと向かいます。

ミニゲーム「カエルとり」

ク族の沼にいるカエルを集めると景品でアイテムをもらうことができます。カエルは一度捕まえるとしばらくいなくなりますが、ク族の沼以外の場所(フィールドなど)で時間経過で復活して繁殖していきます。そのためゲームを放置して時間経過させて序盤から多くのカエルを捕獲することも可能です。カエルには黒いラインの入っているメスと、ライン無しのオスが存在しています。どちらか片方がいなくなってしまうと繁殖のスピードが落ちるため、すべてのカエルを捕獲せずにオスとメスを一匹ずつ残すようにしましょう。

【カエルとりの景品】
2匹:原石
5匹:エーテル
9匹:シルクのローブ
15匹:エリクサー
23匹:銀のフォーク
33匹:ビストロフォーク
45匹:バトルブーツ
99匹:ガストロフォーク ※クエールと戦闘あり

また、捕まえたカエルの数はクイナの青魔法「カエルおとし」のダメージにも関わってきます。この青魔法はク族の沼に出現するギガントードから習得することができ、クイナのLv×捕まえたカエルの匹数の固定ダメージです。つまり最終的には9999ダメージを固定で叩き出すことが可能なのでカエルおとしのダメージを底上げするためにもク族の沼に立ち寄る機会があれば、まめにカエルとりに挑戦しておくと良いでしょう。

オススメの青魔法

クイナは戦闘中にコマンド「たべる」でモンスターを食べると青魔法を習得することができます。「たべる」は敵のHPが1/4以下になっていないと成功しないので、まずは攻撃でHPを削りましょう。オススメの青魔法は以下の3つです。どれもすぐに習得できるので習得しておくと良いでしょう。

カエルおとし
ク族の沼に出現するギガントードから習得できます。消費MP10で、捕まえた「クイナのLv×捕まえたカエルの数」の固定ダメージを与えます。カエルの捕獲数が少ないうちは弱いですが、最終的には9999ダメージ固定で出すことが可能です。

アクアブレス
消費MP14で、敵全体に対象の最大HPの25%の割合ダメージを与えます。HPの高いモンスターを相手にするときには便利です。ク族の沼に出現するアクソロトルか、ク族の沼周辺のフィールドに出現するアサルトシザーから習得可能です。

マイティガード
消費MP64と高いため頻繁に使うことはできないと思いますが、味方全員にシェル+プロテスの効果をかけるのでボス戦で使えばかなり有利に戦うことができます。ク族の沼周辺に出現するムシュフシュから習得することが可能です。

…とはいえ、序盤のうちは青魔法を使うより「たたかう」で攻撃したほうがダメージ効率は良いでしょう。序盤からゲームを起動しっぱなしにして時間経過で復活するカエルを大量に捕まえればカエルおとしもかなり強力になりますが、23匹、33匹を捕まえた時点で貰える銀のフォークビストロフォークがかなり強いので、カエルおとしが真価を発揮するのは中盤以降になります。

次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
魔の森
氷の洞窟
ダリの地下
ギザマルークの洞窟
ブルメシア
ガルガン・ルー
クレイラの幹
アレクサンドリア城|ガーネット救出イベント
ピナックルロックス
フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ山道
イーファの樹
ウイユヴェール
デザートエンプレス
グルグ火山
イプセンの古城
テラ
パンデモニウム
記憶の場所・クリスタルワールド
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9