FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|南ゲート~ガルガン・ルー


南ゲート

DISC2に突入すると場面はガーネット側へ切り替わります。現在配信されているFF9ではDISCが切り替わったことがゲーム上では分からない場合もありますが、PS1のオリジナル版FF9ではここからがDISC2です。

とりあえずは駅の休憩所へ向かいましょう。

休憩所にいる駅員と会話するとシナの声が聞こえます。左側のマップへ移動し、2人を見つけたら休憩所に戻ってシナマーカス達と会話します。

スタイナーと会話するとロープウェイ出発の準備が整うので、乗り込みましょう。

ロープウェイで移動中、黒のワルツ3号(2戦目)と戦闘になります。

目的地に到着したらフィールドに出てトレノへ向かいましょう。

ミスリルロッドを購入しよう

南ゲートの休憩所ではミスリルロッドを購入することができます。ガーネットに装備させることができ、戦闘不能の味方を復活させるレイズを習得できるためここで購入しておくようにしましょう。

その他にも休憩所のショップには様々なお装備やアイテムが売られているので、ここである程度買い揃えておくと良いです。

ボス:黒のワルツ3号(2戦目)

HP1292。マーカスが戦闘に加わるのでガーネット、スタイナー、マーカスの3人で戦うことになります。

あまり強くないのでガーネットのケアルで回復しつつスタイナーとマーカスの「たたかう」でダメージを与えていけば問題なく倒せるでしょう。黒のワルツ3号からは雷のつえ炎のつえ を盗むこともできますが、雷のつえはブルメシアで入手しているはずで、炎のつえ は次に向かうトレノで購入できるため狙う必要はありません。

ダリの村、クワン洞へ寄り道

南ゲートからトレノへ向かうときの分かれ道で、ダリの村方面へ寄り道することも可能です。ただし村の人たちと会話できるくらいで特にやることはありません。

また、トレノ方面へ出たときすぐにトレノには入らずに、トレノのさらに奥の方向にあるクワン洞へ向かうことも可能です。場所がわかりにくい場合はワールドマップを参考にしてみてください。クワン洞では最初のマップの右下あたりの地面を調べると星宮スコーピオを入手できるため立ち寄っておくと良いでしょう。

トレノ

入り口でガーネット、マーカス達とはぐれて、スタイナー一人でガーネットを探すことになります。

門のところにある噴水に13回、10ギル投げ込むと星宮ジェミニが手に入ります。

雑居区のハシゴを降りた先にあるショップの裏側あたりを調べると星宮タウロスが手に入ります。

オークション会場へ行くとガーネットが見つかります。

雑居区から酒場へ入り、マーカスと会話しましょう。その後、船着き場へ降りて舟に乗り込みます。

トット先生との会話イベントを見たら、言われたとおりトレノの入り口から左へ進んだところにある塔に入りましょう。

塔を登るとトット先生が見えます。トット先生との会話イベントを見て白金の針を手に入れたら、もう一度トット先生に話しかけましょう。

そのままガルガン・ルーへ降りましょう。

パワーベルトを入手

スタイナー一人でガーネットを探している間にATE「名物」を見ておき、そのあとにビショップ家(合成屋のところ)へ入ると4本腕の男からパワーベルトを貰えます。ATE「名物」を見る前にビショップ家で4本腕の男とすれ違ってしまうと手に入らなくなるので注意です。

ミスリルソードを購入しよう

トレノの武器屋ではミスリルソードが売られています。実はミスリルソードは期間限定でしか入手できない武器となっていて、DISC4まで物語を進めてしまうと入手する方法がありません。ミスリルソードグランドアーマーの素材になっているため忘れずに確保しておくようにしましょう。

腕試しバトルについて

トレノの武器屋の店員に話しかけると、地下で飼われているモンスターと戦うことができます。倒さなくても物語進行上は問題ないですが、もし勝つことができれば景品のアイテムを貰うことができます。貰える景品は物語の進行とともに変化します。この時点での景品はトンベリのカードなので無理して入手する必要はないでしょう。

ちなみに負けても全滅扱いにはなりません。

ステラツィオをアイテムと交換

トレノにいるクイーン・ステラのところへステラツィオ(星宮○○系のアイテム)を持っていくと、渡した枚数に応じて様々なアイテムと交換してもらうことができます。この時点で入手可能なステラツィオは星宮アリエス星宮ジェミニ星宮タウロス星宮キャンサー星宮スコーピオの合計5枚です。持っているものがあればアイテムと交換してもらいに行くといいでしょう。

なお、交換してもらえるアイテムと必要枚数は下記のようになっています。この時点でブラッドソードを手に入れることができれば冒険はぐっと楽になるでしょう。

【渡した枚数と貰えるアイテム】
1枚:1000ギル
2枚:フェニックスの羽
3枚:2000ギル
4枚:ブラッドソード
5枚:5000ギル
6枚:エリクサー
7枚:10000ギル
8枚:黒帯
9枚:20000ギル
10枚;ロゼッタの指輪
11枚:30000ギル
12枚:ロードオブロード
13枚:とんかち

ガルガン・ルー

ガルガン・ルーの詳細マップはこちらです。

トレノのトット先生が住んでいる塔からガルガン・ルーへ行くことができます。

まずは最初の円形の部屋から左下の通路へ進み、奥にあるレバーを引きます。

円形の部屋へ戻り、今度は右下の通路へ進みます。

右奥にあるレバーを引きましょう。

少し引き返し、壁に「FEED」と書いてあるところにあるレバーを引くとイベントが進行します。

ボス:ラルヴァラーヴァと戦闘になります。

アレクサンドリアに到着したところで操作はジタン達へと切り替わります。

ボス:ラルヴァラーヴァ

毒状態にされると非常に鬱陶しいので、毒味の術をセットしておくと良いでしょう。ラルヴァラーヴァはあまり強くないので問題なく倒せると思いますが、もし戦闘がきつい場合はスタイナーにブラッドソードを装備させると良いです。トレノでステラツィオ4枚と交換できますが、ステラツィオはトレノで2枚、クワン洞で1枚、ダリで1枚とトレノに訪れた時点でも全て手に入れることが可能です。

次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
魔の森
氷の洞窟
ダリの地下
ギザマルークの洞窟
ブルメシア
ガルガン・ルー
クレイラの幹
アレクサンドリア城|ガーネット救出イベント
ピナックルロックス
フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ山道
イーファの樹
ウイユヴェール
デザートエンプレス
グルグ火山
イプセンの古城
テラ
パンデモニウム
記憶の場所・クリスタルワールド
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9