フライヤについて解説・考察
フライヤについて概要解説
竜の紋章で9999固定ダメージ
成長ボーナス考察
フライヤがセットできるサポートアビリティ一覧とオススメ
フライヤが装備できる武器
フライヤが装備できる頭防具
フライヤが装備できる腕防具
フライヤが装備できる身体防具
フライヤが装備できるアクセサリ
フライヤについて概要解説
槍を装備して「ジャンプ」で上空へ飛び上がり攻撃する竜騎士です。「ジャンプ」を使って飛び上がっている間は一時戦闘から離脱したような状態になり、あらゆる攻撃を受け付けません。そのため回避した攻撃のタイミングが事前に分かる場合はそれを回避することも可能です。
フライヤは竜技というコマンドを使用することができますが、序盤の間はそれほど強力な攻撃技はありません。フライヤが本領を発揮できるのは竜の紋章を習得してからです。この技は「倒した累積のドラゴン系モンスター数の二乗」という計算式でダメージが固定されるため、ドラゴン系モンスターを100匹倒していれば確実に9999ダメージを叩き出すことが可能です。この技を習得できるホーリーランスは最速だとウイユヴェールのボス「アーク」から盗むことで入手できるので、フライヤを使う場合はここで手に入れておくようにしましょう。
竜の紋章で9999固定ダメージ
前述の通り、フライヤでハイライトすべきは竜の紋章です。ドラゴン系モンスターを100匹倒せば9999ダメージを固定で出すことができるためとにかく強力です。
ドラゴン系モンスターの討伐数をどこで稼ぐべきかですが、グランドドラゴンをオススメします。グランドドラゴンは出現率も非常に高く、経験値も高いのでレベル上げも一緒に行うことが可能です。フィールド北東の島(モグネット本部のあるところ)が行きやすいのでオススメです。
ただしグランドドラゴン自体がそれなりに強いのでレベル35くらいないと簡単には倒すことはできません。それ以下のレベルで挑むときはグランドドラゴンをDISC1で倒す方法の記事を参考に対策をしてみてください。
成長ボーナス考察
力と魔力を育てて最大HP・MPを強化していきましょう。フライヤは竜の紋章で9999確定ダメージを出せるのであくまでHP・MPを底上げしていきます。
【力・魔力重視で強化】
合計:力+6、魔力+6
部位 | 装備 |
---|---|
武器 | なんでもOK |
頭防具 | カエサルヘルム(力+1、魔力+1) |
腕防具 | ベネチアシールド(力+1、魔力+1) |
身体防具 | ミネルバビスチェ(力+1、魔力+2) |
アクセサリ | ダークマター(力+3、魔力+2) |
フライヤがセットできるサポートアビリティ一覧とオススメ
フライヤはレベル99で魔石力72になります。
いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじないはセットしておくようにしましょう。HP10%アップ、MP20%アップ、MP10%アップと能力値強化系のアビリティを多めにセットできるのでこれら全てをセットしておくと良いでしょう。残りの枠に余裕があればカウンターもオススメです。
名称 | 魔石力 | 特殊効果 |
---|---|---|
いつでもリフレク | 15 | 戦闘中、常時リフレク状態になって受けた魔法を跳ね返す |
いつでもレビテト | 6 | 戦闘中、常時レビテト状態になって大地系の攻撃ダメージを受けなくなる |
いつでもヘイスト | 9 | 戦闘中、常時ヘイスト状態になって行動速度が丞相する |
いつでもリジェネ | 10 | 戦闘中、常時リジェネ状態になってHPが徐々に回復していく |
おまじない | 12 | 戦闘開始時にリレイズの効果が付与され、一度戦闘不能になっても復活する |
HP10%アップ | 4 | 最大HPが10%上昇する |
HP20%アップ | 8 | 最大HPが20%上昇する |
MP10%アップ | 4 | 最大MPが10%上昇する |
与一の心 | 2 | 敵の回避率を無視して「たたかう」がヒットするようになる |
まどろみの術 | 5 | 敵から受ける物理攻撃の命中率が半減する |
忍者の教え | 16 | 後列からでも敵に与えるダメージが減少しなくなる |
MP消費攻撃 | 5 | MPを消費する代わりに「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
バードキラー | 3 | 飛行系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ムシキラー | 2 | 虫系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ストーンキラー | 4 | 石系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
アンデッドキラー | 2 | アンデッド系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ドラゴンキラー | 3 | ドラゴン系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
デビルキラー | 2 | 魔族系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ビーストキラー | 4 | 獣系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
マンイーター | 2 | 人型モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
追加効果発動 | 3 | 武器が持っている追加効果が発動するようになる |
ギャンブル防御 | 1 | 防御力が攻撃を受けるたびにランダムで変化する(0~本来の2倍) |
薬剤師の免許 | 4 | 戦闘中に使用する回復アイテムの効果が2倍になる |
満月の心得 | 8 | 戦闘中にダメージを受けたときに溜まるトランスゲージの量が増える。 |
カウンター | 8 | 物理攻撃を受けたときカウンターで反撃するようになる。 |
かばう | 6 | 瀕死状態の仲間が物理攻撃を受けたときに「かばう」を発動するようになる |
目には目を | 5 | カウンター発動率が2倍になる |
熱せず冷ませず | 4 | ヒート・フリーズを無効 |
先制攻撃率アップ | 5 | 先制攻撃の発生率が1/16から1/3になる |
レベルアップ | 7 | 獲得経験値が1.5倍になる |
アビリティアップ | 3 | 獲得APが2倍になる |
眠らずの術 | 5 | 睡眠を無効化 |
毒味の術 | 4 | 毒・猛毒を無効化 |
暗闇回避の術 | 4 | 暗闇を無効化 |
瀕死HP回復 | 8 | 瀕死状態のときにダメージを受けて、戦闘不能にならなければHPが最大HPの半分回復する |
固まらずの術 | 4 | 石化・徐々に石化を無効化 |
オートポーション | 3 | ダメージを受けたときに自動でポーションを使用する |
止まらずの術 | 4 | ストップを無効化 |
混乱回避の術 | 5 | 混乱を無効化 |
フライヤが装備できる武器
名称 | 攻撃力 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|
ジャベリン | 18 | -- | -- -- |
ミスリルスピア | 20 | -- | -- -- |
パルチザン | 25 | -- | -- |
アイスランス | 31 | 冷気属性 追加効果:フリーズ |
-- -- |
トライデント | 37 | 追加効果:暗闇 | -- -- |
ヘヴィランス | 42 | 追加効果:ストップ | -- -- |
オベリスク | 52 | 追加効果:石化 | -- -- |
ホーリーランス | 62 | 聖属性 | -- |
ランスオブカイン | 71 | 追加効果:混乱 | |
竜の髭 | 77 | -- | -- -- |
フライヤが装備できる頭防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
むぎわら帽子 | 0 | 0 | 0 | 0 | 弱点:全属性 | -- -- -- |
ラバーヘルム | 0 | 5 | 0 | 0 | 耐性:雷 | -- -- |
ブロンズヘルム | 0 | 6 | 0 | 0 | 耐性:水 | -- -- |
アイアンヘルム | 0 | 7 | 0 | 0 | 気力+1 | -- |
バルビュータ | 0 | 9 | 0 | 0 | 気力+2 | -- |
ミスリルヘルム | 0 | 11 | 0 | 0 | 気力+1 強化:聖 |
-- |
ゴールドヘルム | 0 | 13 | 0 | 0 | 魔力+1 | |
クロスヘルム | 0 | 16 | 0 | 0 | 力+1 | -- |
ラミアのティアラ | 0 | 17 | 0 | 0 | 魔力+1 気力+1 |
|
ダイヤヘルム | 0 | 20 | 0 | 0 | 気力+1 | -- |
プラチナヘルム | 0 | 23 | 0 | 0 | 耐性:冷気 | -- |
カエサルヘルム | 0 | 26 | 0 | 0 | 力+1 魔力+1 |
-- -- |
源氏の兜 | 2 | 29 | 0 | 0 | 魔力+2 | -- -- |
グランドヘルム | 0 | 33 | 0 | 0 | 素早さ+1 | -- -- |
フライヤが装備できる腕防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
プルメリアブレス | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
ブロンズのこて | 0 | 0 | 8 | 2 | 気力+1 | -- -- |
エスカッション | 0 | 0 | 10 | 5 | 耐性:冷気 | -- -- |
ミスリルのこて | 0 | 0 | 13 | 7 | 気力+1 | -- |
雷神のこて | 0 | 0 | 16 | 10 | 強化:雷 耐性:雷 |
-- |
ダイヤのこて | 0 | 0 | 19 | 13 | 無効:水 | -- |
ドラゴンリスト | 0 | 1 | 28 | 12 | 気力+1 耐性:闇 |
-- |
ガントレット | 0 | 0 | 36 | 7 | 素早さ+1 耐性:火 耐性:水 耐性:土 耐性:風 |
-- -- |
ベネチアシールド | 0 | 1 | 17 | 26 | 力+1 魔力+1 |
-- |
源氏のこて | 0 | 0 | 27 | 17 | 魔力+2 | -- -- |
まもりのこて | 1 | 1 | 25 | 20 | 耐性:火 耐性:冷気 耐性:雷 |
-- -- |
フライヤが装備できる身体防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
アロハシャツ | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
ブロンズアーマー | 9 | 0 | 0 | 0 | 半減:風 | -- -- |
リネンキュラッサ | 10 | 0 | 0 | 0 | 魔力+1 | -- -- |
チェインメイル | 12 | 0 | 0 | 0 | 耐性:土 | -- |
ミスリルアーマー | 15 | 0 | 0 | 0 | 耐性:水 | -- |
プレイトメイル | 17 | 1 | 0 | 0 | 気力+1 | -- |
ゴールドアーマー | 19 | 0 | 0 | 0 | 魔力+1 | -- -- |
デモンズメイル | 27 | 0 | 0 | 0 | 強化:闇 吸収:闇 |
-- -- |
シールドアーマー | 23 | 5 | 0 | 0 | 耐性:火 耐性:冷気 耐性:雷 |
-- -- |
ミネルバビスチェ | 34 | 1 | 0 | 0 | 力+1 魔力+2 |
-- |
ダイヤアーマー | 33 | 2 | 0 | 0 | 力+1 魔力+1 |
-- -- |
プラチナアーマー | 36 | 0 | 0 | 0 | 無効:冷気 | -- -- |
キャラビニエール | 39 | 1 | 0 | 0 | 素早さ+1 気力+1 |
-- -- |
ドラゴンメイル | 42 | 0 | 0 | 0 | 力+1 魔力+1 |
-- -- |
ラバーコンシャス | 39 | 1 | 2 | 3 | 無効:雷 | -- |
源氏の鎧 | 45 | 1 | 0 | 0 | 魔力+2 | -- |
グランドアーマー | 59 | 0 | 0 | 0 | 力+1 耐性:闇 |
-- |
フライヤが装備できるアクセサリ
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
アメジスト | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×20」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「アトモス」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
アクアマリン | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×28」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「リヴァイアサン」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ガーネット | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×12」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「バハムート」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
エメラルド | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×44」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「ラムウ」のダメージ量を増加させる。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+ヘイストに変化させる |
|
ムーンストーン | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×52」だけ回復。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+シェルに変化させる |
-- |
ルビー | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×60」だけ回復。 | -- |
ペリドット | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×68」だけ回復。 | -- |
サファイア | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×76」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「フェンリル」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ダイヤモンド | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×36」だけ回復。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+バニシュに変化させる |
-- |
トパーズ | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×92」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「イフリート」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
オパール | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×84」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「シヴァ」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ラピスラズリ | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×100」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「アーク」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ダークマター | 0 | 0 | 0 | 0 | 力+3 魔力+2 戦闘中に使うと単体に9999ダメージ |
-- -- |
サンダル | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
黒帯 | 1 | 0 | 0 | 0 | 力+2 気力+2 |
|
リフレクトリング | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+1 気力+1 弱点:火・冷・雷 |
|
黄色いスカーフ | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+2 | |
カチューシャ | 0 | 1 | 0 | 0 | 素早さ+1 魔力+2 気力+1 強化:火 |
|
バレッタ | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+3 魔力+1 気力+1 強化:冷気 |
|
デザートブーツ | 0 | 0 | 2 | 0 | 魔力+1 気力+1 耐性:土 弱点:水 |
|
ゲルミナスブーツ | 0 | 0 | 2 | 0 | 力+1 強化:土 |
|
パワーベルト | 2 | 0 | 0 | 0 | 力+3 | |
マダインの指輪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 気力+2 冷気+1 |
|
転生の指輪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 気力+4 強化:聖 |
|
天使のイヤリング | 2 | 0 | 0 | 0 | 力+2 強化:聖 |
|
イクステンション | 1 | 1 | 0 | 0 | 力+1 魔力+2 気力+1 強化:雷 |
|
フェザーブーツ | 0 | 0 | 3 | 0 | 吸収:土 | |
バトルブーツ | 2 | 1 | 0 | 0 | 力+2 | |
さんごの指輪 | 0 | 0 | 0 | 3 | 気力+2 吸収:雷 |
|
プロミストリング | 0 | 0 | 3 | 0 | 力+2 | |
ふゆう石 | 1 | 2 | 0 | 0 | 素早さ+1 魔力+1 |
-- -- |
金のチョーカー | 0 | 1 | 2 | 0 | 魔力+2 強化:闇 耐性:風 |
|
パールルージュ | 0 | 0 | 0 | 4 | 魔力+2 気力+4 強化:水 耐性:聖 |
|
おとめのいのり | 0 | 1 | 0 | 3 | 魔力+1 弱点:闇 強化:聖 |
-- -- |
いにしえのかおり | 0 | 0 | 4 | 0 | 力+2 弱点:聖 強化:闇 |
-- -- |
アンクレット | 0 | 0 | 5 | 0 | 魔力+3 気力+1 |
|
ガラスのバックル | 0 | 0 | 0 | 5 | 力+1 魔力+1 気力+2 |
|
魔術師のくつ | 0 | 0 | 0 | 6 | 魔力+2 | |
ふゆう石のかけら | 0 | 1 | 5 | 0 | 力+2 魔力+2 吸収:闇 吸収:聖 |
-- -- |
妖精のピアス | 0 | 0 | 4 | 2 | 気力+2 強化:風 |
|
エルメスのくつ | 0 | 0 | 4 | 4 | 素早さ+2 | |
ロゼッタの指輪 | 1 | 3 | 2 | 2 | 魔力+1 吸収:火 |
|
リボン | 1 | 1 | 5 | 4 | 力+1 魔力+3 気力+1 吸収:水・風 耐性:火・冷気・雷・聖 |
|
まもりの指輪 | 2 | 3 | 4 | 6 | 気力+1 耐性:全属性 |