FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城

ヒルダガルデ3号入手

グルグ火山でヒルダを発見すると自動的にリンドブルムへと移動します。

昇降機で最上層へ登り、会議室でヒルダ達と会いましょう。ここからはしばらく自動でイベントが進行します。イベントの途中でガーネットが手に入ります。召喚魔法バハムートを習得することができるアクセサリです。

飛行艇ヒルダガルデ3号が手に入り、自由に世界中を移動できるようになります。

物語を進めるにはイプセンの古城へ向かいますが、その前にヒルダガルデ3号で新たに行けるようになった場所へ寄り道しておくと良いでしょう。

寄り道|ダゲレオ

ヒルダガルデ3号に乗ってフィールド左下の諸島の高台にあるダゲレオへ向かいましょう。

ダゲレオは物語進行とは直接関係はありませんが、売られている装備品や合成アイテムが非常に優秀なほか、住民がカードゲームで使用してくるカードもレアなものが多いです。ゲーム終盤の拠点にすると良いでしょう。

ダゲレオに入って最初のマップの右下あたりの水辺の突き当りで星宮カプリコーンを拾えます。

左の部屋にある3つのレバーの仕掛けは、まず左の台を一番下まで下げたあとに見える穴を調べてから、本棚にかかっている大きな棒を調べて穴に差し込みましょう。そのあと一番右の台を一番下まで下げて乗っかると上層へ登ることができます。

ダゲレオで購入しておくべきアイテム

ダゲレオには優秀な装備が売られています。ここで売られているアイテムは物語をテラ突入まで進めてしまうと品揃えが変わってしまい、~~ガ系の黒魔法を習得できる八角棒は手に入らなくなってしまいます。ここで忘れずに購入しておくといいでしょう。(テラ突入まではエスト・ガザでも購入可)

また、ここではエーコの武器であるヒューメルーンも売られています。これもエスト・ガザで購入できたものですが物語をテラ突入まで進めてしまうと入手不可になる取り逃し要素です。持っていない場合はここで入手しておくと良いでしょう。ケアルガを使えるようになるので実用性も高いです。

仲間の名前を変更可能

ネミングウェイのカードを持っていればダゲレオの2階でキャラの名前を変更することが可能です。ネミングウェイのカードのカードはトレノで開催されていたカードゲーム大会か、デザートエンプレスにある主の間(左下あたり)で拾うかの2つしか入手方法がありません。デザートエンプレスは外側の大陸東部の流砂が4つある場所の西にある山(穴があいている)から再び入ることが可能なのでもし持っていない場合は今からでも取りに行くといいでしょう。物語をテラ突入まで進めてしまうとデザートエンプレスには入れなくなるため取り逃し要素となっています。

寄り道|クワン洞

パーティにビビとクイナを入れてクワン洞の奥のへ行くと特別なイベントを見ることができます。

イベントを見終えたあとに、釣り場にある時計を調べるとエルメスのくつが手に入ります。このアクセサリは最重要級のサポートアビリティであるいつでもヘイストを習得できるので必ず入手しておきましょう。

寄り道|トレノ

トレノの腕試しバトル(武器屋)で戦えるモンスターがヒルダガルデ3号入手のタイミングで変わっています。このタイミングで挑むとアムドゥシアスと戦うことになり、景品としてここでもエルメスのくつを貰うことができます。

また、山チョコボを使えればブルーナルシス入手直後から訪れることも可能ですがオークションに出品されるアイテムが追加されています。オークションに関する詳細はこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。盗賊のこては狙っておきたいところです。

寄り道|ク族の沼

ヒルダガルデ3号を入手したことで世界中の4つあるク族の沼すべてに簡単に行くことができるようになります。

カエルとりに関する詳細はこちらの記事で解説していますが、カエルはク族の沼以外の場所で経過したプレイ時間に応じて復活していくため、ワールドマップ上などでゲームの電源をつけっぱなしにして放置していれば効率よくカエルを捕獲していくことが可能です。カエルの捕獲数が150匹以上にもなれば青魔法「カエルおとし」が反則的な強さを発揮することでしょう。

また、この時期になれば99匹捕獲した時点で戦うことになるボス:クエールも問題なく倒せるはずです。

寄り道|ここほれ!チョコボ&チョコボのお宝さがし

ヒルダガルデ3号を入手した時点からチョコボを空チョコボへと進化させることが可能となります。そのためチョコボのお宝さがしのお宝は「輝く島の跡の海」以外はすべて回収しにいくことが可能です。

空チョコボに進化させるためにはチョコグラフ「霧の近海」を発掘する必要があります。このチョコグラフはここほれ!チョコボをプレイしているとたまに発掘できるチョコグラフのかけらが6枚手に入った時点で手に入ります。このチョコグラフのかけらは物語の進行具合によって発見できる枚数が決まっていますが、「①ヒルダガルデ3号を入手」「②チョコボを海チョコボに進化させる」という2つの条件をクリアすることで6枚全て出に入れることが可能です。

詳しくはここほれ!チョコボの解説ページに記載しています。

寄り道|バイル島の最強モンスターでレベル上げ

ここほれ!チョコボでチョコボを空チョコボまで進化させれば、チョコボでバイル島に着陸することができます。この島は飛行艇では着陸することはできません。

バイル島にはヤーンというFF9で最強の通常モンスターが出現し、その経験値は1匹あたりなんと42673です(最大3匹同時に出現します)。サポートアビリティ「レベルアップ」をセットすればさらに1.5倍にできるので、合計経験値約19万2000も手に入ります。(もちろん4人で戦うと分散します)

ただしヤーンはラスボスを倒せるパーティでも全滅する可能性があるくらい強いのでしっかりと準備して戦いましょう。クイナのカエルおとしなどでダメージを9999ダメージ出るなら2発で倒せるので勝機はあるでしょう。チョコグラフ「外側の島」で手に入るラグナロクから習得できるショックも9999ダメージは比較的容易に出すことが出来ます。

バイル島は下記の赤丸の場所です。

ヤーンの出現する島 バイル島


イプセンの古城

イプセンの古城の詳細マップはこちら。

飛行艇ヒルダガルデ3号に乗って忘れ去られた大陸の北部にあるイプセンの古城へと向かいましょう。

入り口でサラマンダーが離脱します。

イプセンの古城内部は攻撃力の高い武器ほど与えるダメージが低くなり、攻撃力の低い武器ほど与えるダメージが大きくなります。そのためイプセンの古城内で入手できるアイテムは攻撃力が低いものばかりです。

最深部の壁画の間を目指しましょう。

壁画の間で壁を調べて大地の鏡水面の鏡猛火の鏡突風の鏡を入手しましょう。引き返そうとしたところでボス:ダハーカと戦闘になります。

イプセンの古城の入り口まで戻りましょう。戻るときはリフト(マップ名)の右側の壁を調べて「押して見る」→「叩いてみる」→「考えてみる」→「思いきった行動に出る」→「ひと休みする」と選択していけば開くことができます。

そのまま入り口まで行ってもいいですが、隠し扉を開くとホールにある隠し扉みひらいて大剣の間へと行くことができるようになります。大剣の間には2つの小瓶があり、1つずつ交互に持って反時計回りに移動させていくと仕掛けが作動していにしえのかおりが手に入ります。

イプセンの古城の入り口まで引き返すと、サラマンダーがいないことに気づきます。ジタン一人でイプセンの古城へ引き返し、サラマンダーを探し出しましょう。

サラマンダーはモーグリがいるマップのポールを降りた先の「逆さ小部屋」というマップにいます。マップ下方の見切れている場所にいるので探してみましょう。

サラマンダーと合流したらイプセンの古城を出ます。飛行艇ヒルダガルデ3号へ戻りましょう。

ボス:ダハーカ

HP29186。火属性と風属性が弱点で、「一直線」という技を使ったあと身体をまっすぐにするような姿勢になると物理防御が大幅に増加します。ファイガなどで攻撃していけば問題ないです。

次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
魔の森
氷の洞窟
ダリの地下
ギザマルークの洞窟
ブルメシア
ガルガン・ルー
クレイラの幹
アレクサンドリア城|ガーネット救出イベント
ピナックルロックス
フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ山道
イーファの樹
ウイユヴェール
デザートエンプレス
グルグ火山
イプセンの古城
テラ
パンデモニウム
記憶の場所・クリスタルワールド
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9