FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|ダリの村~カーゴシップ


ダリの村

氷の洞窟を抜けたら、ダリの村へ向かいましょう。

宿屋で休みます。するとジタン単独での行動になります。

ATE「ガーネット、がんばる」を見ましょう。他にもATEは色々発生していますが、物語進行のフラグになっているのはこれだけです。「ガーネット、がんばる」の名前の部分はガーネットに付けた名前によって変更するので、名前をダガーにしている場合は「ダガー、がんばる」になります。

村の奥にいるビビと会話しましょう。

村の左下あたりのショップにいるガーネットと会話しましょう。いない場合はATE「ガーネット、がんばる」を見てからもう一度ショップに入り直します。

ビビ、ガーネットと会話したら、宿屋へ戻りましょう。一通りのイベントを見るとジタン・ガーネットの二人で行動することになります。

さきほどビビと会話した場所に行き、地下からビビの声が聞こえるのを確認します。

村の左側の建物に入り、床にあるフタを開けてダリの地下に入ります。

ダリの地下

ダリの地下の詳細マップはこちら

基本的に一本道なので迷うことは無いでしょう。最深部を目指して進んでいきます。ボスはいません。

クモップ(モーグリ)がいるマップの宝箱は近くにある滑車を調べると取ることができます。

卵が出てくる機械のあるマップは奥にある扉を調べるとゴースト×3と戦闘になります。アンデッドなのでガーネットのケアルが有効です。

最深部に到着するとイベントが進行し、操作がスタイナーに切り替わって場面は物見山へと移ります。

物見山

ジタン達がダリの地下の最深部の到着すると場面が切り替わって物見山でスタイナーを操作します。

頂上で近くにいるモリッドに話しかけましょう。

モリッドが山を降りていくので追いかけて、小屋の中で再びモリッドに話しかけましょう。

物見山を出てカーゴシップへ。

カーゴシップ

カーゴシップの近くにあるタルを調べましょう。

ボス:黒のワルツ2号と戦闘になります。

そのままカーゴシップに乗り込むか、一度ダリの村で休むか選択できます。カーゴシップに乗ると再びボス戦があるので一度ダリに戻って買い物や宿屋を利用しておくと良いでしょう。

カーゴシップに乗り込みます。

船内でビビと会話したあと、甲板でスタイナーと会話します。そのあとカーゴシップの操縦室へ入りましょう。

イベントが進行し、ボス:黒のワルツ3号と戦闘になります。

リンドブルム城へ移動します。

ボス:黒のワルツ2号

HP1030。とんがり帽子レザープレイトを盗めます。

魔法攻撃が強力なのでガーネットには毎ターン回復を任せましょう。ビビのファイアで攻撃するとカウンターでファイアを使われ全体に100ダメージ前後食らうので、攻撃はジタンとスタイナーの「たたかう」だけにしたほうが安全です。

ボス:黒のワルツ3号

HP1128。リネンキュラッサエスカッションを盗めますが、どちらも次に向かうリンドブルムのショップに売っているのでここは戦闘に集中したほうが良いでしょう。

戦闘が始まるとすぐにビビがトランス状態になりますが、まずはジタンかスタイナーの「たたかう」で殴りましょう。すると黒のワルツ3号は空中に飛び上がります。この状態のときは魔法攻撃がよく効くようになっているので、ビビのW黒魔法でダメージを使うと良いです。

空中にいる間は「たたかう」が通用しないので、ジタンとスタイナーはポーションなどで回復に専念しましょう。降りてきたら「たたかう」で再び殴ってビビの魔法で攻撃すればOKです。

次の攻略チャートへ