FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|コンデヤ・パタ~イーファの樹

コンデヤ・パタ

フォッシル・ルーを抜けて外側の大陸に出たらコンデヤ・パタを目指しましょう。

コンデヤ・パタに入ったら、左側の建物のような場所から上層へと上がります。神社にビビがいるので話しかけましょう。

神社の右側から下層へ降りたところのショップに黒魔道士がいます。見つけたあとは自動でイベントが進み、黒魔道士の村を目指すことになります。

黒魔道士の村はコンデヤ・パタの南東にある森にあります。徒歩で向かいましょう。

ク族の沼へ寄り道

コンデヤ・パタの北東あたりにはク族の沼があり、ここでもカエルとりをすることができます。ク族の沼は世界に4つあり、それぞれでカエルが繁殖しているため複数のク族の沼でカエルとりをしていったほうが効率よく集めることができます。

青魔法「はりせんぼん」

コンデヤ・パタ周辺に出現するサボテンダーからは青魔法「はりせんぼん」を習得することができます。消費MP8で1000ダメージ固定なのでそれなりに使えますが、まめにカエル集めをしていればカエルおとしのほうが強いかもしれません。どちらも消費MPは同じなのでダメージ量の多いほうを使っていきましょう。

黒魔道士の村

黒魔道士の村はコンデヤ・パタの南東あたりにありますが、低地になっているためぐるっと回るようにして向かう必要があります。

いきなり黒魔道士の村ではなく、枯れた森の奥に黒魔道士の村はあります。枯れた森では中央にある看板を調べ、「ふくろうのいないほう」へ進んでいくと木にとまっているフクロウが一羽ずつ飛び立っていき、最終的に黒魔道士の村へ到達します。間違った方向へ進むと無限ループします。

村に入ったら合成屋でガーネットと会話後、ATE「ひとつひとつの言葉」を見ましょう。

村の左奥の墓場へいくとビビが走り去って行く様子が見えます。

村の右奥あたりにある宿屋にビビがいるので話しかけましょう。ちなみに宿屋のベッドのある部屋の右奥あたりを調べると星宮ヴァルゴが手に入ります。

一通りのイベントを見終わったら村を出てコンデヤ・パタへ戻りましょう。

コンデヤ・パタ山道

コンデヤ・パタ山道の詳細マップはこちら

コンデヤ・パタへ戻ったら、下層のショップの右奥あたりの通路から奥へ進んで、道を塞いでいる二人に話しかけましょう。

下層の左側の建物の中にある通路で神主が現れるので話しかけます。

イベントが進行し、ショップ右奥の通路を塞いでいた二人に話しかければ通してもらえるようになります。そのあとエーコが走って逃げていく様子が見えます。

そのまま進んでいき、コンデヤ・パタ山道へと向かいましょう。

コンデヤ・パタ山道に入るとすぐにクイナがパーティから離脱し、エーコが仲間に加わります。

コンデヤ・パタ山道を進んでいくと途中でスティルツキンスズナ(モーグリ)のいるマップに出ます。そのマップの左側にあるはしごを登って先へ進んでいきましょう。

ボス:ヒルギガースと戦闘になります。

そのままマダイン・サリ方面からフィールドに出ましょう。コンデヤ・パタの出口は2つあるので間違えないように注意です。

4つの石版について

コンデヤ・パタ山道にある石碑を調べると「赤色の石版」「青色の石版」「黄色の石版」「緑色の石版」の合計4色の石版が手に入ります。これを同じくコンデヤ・パタ山道のスティルツキンいるマップから右側へ進んだろころにある石碑にはめるとムーンストーンが手に入ります。

ボス:ヒルギガース

HP8106。見た目通りHPは高めになっているうえに、残り半分以下になると一度だけケアルガを使って回復するので長期戦になりがちです。ビビに「ためる」を使わせてからバイオなどで一気に削っていくことでケアルガを使う前に倒すこともできます。

マップ
コンデヤ・パタ山道|マップ

マダイン・サリ

中に入るとイベントが進行します。広場から左方向へ進み、ビビと会話しましょう。

マダイン・サリの広場にある噴水の裏側あたりを調べると星宮リーブラが手に入ります。

ビビのいる場所の左の建物に入ろうとするとモグが現れてATE「エーコのきもち」が始まります。

エーコのいる建物を見張っているモーグリ(モリスン)に話しかけ、召喚壁を案内してもらいます。モリスンの召喚壁案内のフラグはマダイン・サリ内で何度かマップの切り替えをしないと発生しないためもし案内してもらえない場合はマップを何度か切り替えてみてください。

召喚壁の場所までいき、モリスンの話を聞いたらマダイン・サリの入り口にいるガーネットを呼びに行きます。

召喚壁のところへ戻り、モリスンから召喚壁に関する説明をしてもらいます。

エーコのいる建物へいき、食事イベントを見ましょう。その後、テーブルの上にある食器をを持ってからエーコに話しかけます。

家を出ようとすると一晩休むことになります。

エーコの家の台所にあるテーブルを調べるとキリマン・コーヒーが手に入ります。

一夜明けたあと、イーファの樹を目指すことになります。一度コンデヤ・パタ山道へ入り、別の出口を経由してイーファの樹方面へと出ましょう。

イーファの樹

イーファの樹の詳細マップはこちら

コンデヤ・パタ山道からイーファの樹方面へ出たら、そのまま目的地に向かいましょう。

エーコが入り口の封印を解いてくれるので奥へと進むことができます。イーファの樹内部へと進みましょう。封印を解いたときにルビーが手に入ります。

地上部の奥にある昇降機から下層へと降りていきます。内部も一本道なので迷うことはないでしょう。下層にはリフトがあり、リフトに乗ると最深部へと移動していきます。リフトで移動中にゾンビドラゴンゾンビと戦闘がありますが、どちらもアンデッドなので白魔法「レイズ」を使ってやれば一撃で倒せます。

最深部でエーコと会話後、左下のあたりから下を見下ろすとザ・ソウルケージが現れて戦闘になります。

マダイン・サリへ戻りましょう。

ボス:ザ・ソウルケージ

HP9765。レベル5デスを使ってくるのでレベル5の倍数のキャラがパーティにいる場合は注意です。全員が5の倍数だと一撃で全滅するのでレベルを調整しましょう。ザ・ソウルケージはアンデッドなので白魔法「レイズ」で一撃で倒すことができます。

マップ
イーファの樹|マップ

マダイン・サリ

マダイン・サリに戻ったらエーコの家の奥の部屋へ向かいましょう。

その後、召喚壁のところへ向かいます。

召喚壁の入り口にいるモーグリに話しかけて、エーコを助けに行きます。戦闘があるのでモーグリに回復してもらうと良いです。

召喚壁の中で焔色の髪の男と戦闘になります。ジタンとの一騎打ちです。

戦闘後、エーコの家の奥の部屋でエーコに話しかけましょう。

エーコの家に入る前のマップで(!)マークが表示される場所があります。そこでガーネットの歌がどこからか聞こえてきます。

しばらく自動でイベントが進行します。マダイン・サリを出てイーファの樹を再び目指すことになり、出発するときにサラマンダーが仲間に加わります。

焔色の髪の男

HP8986。ジタンとの一騎打ちになるため回復手段がアイテムのみになりますが、直前にエリクサーを貰えるのでそれで足りるでしょう。基本的に「たたかう」でダメージを与えていき、HPの残量に気をつけて回復していけば問題なく勝てるはずです。

イーファの樹(霧消失後)

再びイーファの樹へ向かいましょう。

イーファの樹に入るとすぐにクジャが現れます。奥を目指して進んでいきましょう。

霧の魔獣と戦闘になります。途中でガーネットが離脱して、そのあとはガーネット以外のメンバーで霧の魔獣と戦うことになります。

ガーネットのもとへたどり着くとアクアマリンが手に入ります。

このあとは自動でイベントが進行し、ここでDISC2終了となります。現在配信されているFF9ではDISC2からDISC3へ切り替わることが分からないようになっているものもありますが、オリジナル版のFF9ではここでDISC3への切り替えとなります。

次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
各種ダンジョンマップはこちら
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
最強パーティ考察
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9