FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|飛行艇レッドローズ~アレクサンドリア城

飛行艇レッドローズ

クレイラの街でベアトリクスとの戦闘を終えると、そのまま飛行艇レッドローズへと乗り込むことになります。

ベアトリクス達の会話イベントを見た後、ベアトリクスが向かった方向のキャビンへと向かいましょう。

ブラネとベアトリクスの会話イベントを見たら、ポットの方向へと戻ります。このときモーグリ(セリノ)の姿が見えるので、キャビンの方向へもう一度向かうとモーグリでセーブしたりテントで休んだりすることが可能です。

デッキでビビに話しかけてポッドの中に入ると、場面はアレクサンドリア城へ切り替わって操作キャラがスタイナー達に交代します。

アレクサンドリア城|スタイナー&マーカス操作時

アレクサンドリア城(ガーネット救出イベント)の詳細マップはこちら

方向キーで重心を移動して檻を振り子のように揺らします。振れ幅が大きくなってくると一方向で2~3回方向キーを押すチャンスがあります。振れ幅を最大まで強めることができれば壁に激突して脱出できます。

牢から脱出したフロアでは女兵が無限に湧いてきて戦闘になります。PS1版ではこれを利用してマーカスのレベルを上げておくと、上昇した能力値はこの後仲間になるエーコに引き継がれます。時間があればマーカスのレベル上げをしておくと良いですが膨大な時間を要するので無視してもOKです。
※現在配信されているHDリマスター版ではこの仕様は廃止されています。

はしごを登って次のマップに行くとマーカスがパーティから離脱し、ジタン、ビビ、フライヤ達と合流します。

マーカスの能力値をエーコに引き継がせる

マーカスは一時的に仲間に加わるキャラクターですが、実はマーカスの能力値上昇分はこのあと仲間になるエーコに引き継がれる仕様になっており、女兵が無限に湧いてくるマップを利用してマーカスのレベルを上げておけばエーコの力を99にすることも可能です。スタイナーにブラッドソードを装備させておけば回復にはほとんど困ることはなく、女兵ポーションなどの回復アイテムを落としてくれるため半永久的に戦うことができるはずです。ただしここでマーカスのレベルを99まで上げようとすると連射パッドを利用しても数日要するため、無視して進めるほうが良いかもしれません。

※マーカスの能力値がそのまま引き継がれるわけではなく、成長ボーナスによって上昇した力や魔力、素早さ、気力、魔石力の数値がエーコに引き継がれます。


アレクサンドリア城|ジタン達と合流後

アレクサンドリア城(ガーネット救出イベント)の詳細マップはこちら

ここから30分の時間制限が設けられます。30分以内にガーネットを救出できなければゲームオーバーになるので中断したい場合はスタートボタンでPAUSE状態にしておきましょう。

外観の噴水のある場所から上の方へ2マップと進むとアレクサンドリア城のホールにたどり着きます。プレイヤーから見てホール(1階)の左側の部屋にある図書室の一番手前にある本棚を調べるとダンタリアンと戦うことができます。

女王の間の左奥の壁にかかっているロウソクを調べると、地下への隠し通路が現れます。

最深部の礼拝堂に到達するとボス:ゾーンソーンと戦闘になります。

奥にある祭壇でガーネットを助けましょう。30分のカウントダウンはここで終わります。

地上を目指して引き返しましょう。ゾーン&ソーンと戦ったマップでモーグリのモッシュが現れているのでセーブしておくと良いでしょう。

ダンタリアンについて

ガーネット救出イベント時にアレクサンドリア城内の図書室にある本棚を調べるとダンタリアンと戦うことができます。ダンタリアンはDISC2またはDISC3で期間限定で戦うことのできる隠しモンスター的な存在となっていて、DISC4まで進めてしまうと戦うことができなくなります。ダンタリアンは非常に強くDISC3まで物語を進めてから挑むことがオススメされる場合が多いですが、DISC2でも難しいですが倒すことは可能です。高確率で強力なアクセサリ「エルメスのくつ」を落とすので、頑張って倒す価値はあるでしょう。

HPは21997、火属性が弱点です。ダンタリアンは本の中に隠れていて、隠れている間にダメージを与えると必ず「○○ページ」という技を使ってきます。このページ数はダンタリアンに与えたダメージの合計量を表しており、この数値が150~200になると本体が姿を表します。200を越えると0からリセットになるので150~200の範囲内に収まるようにダメージを調整しましょう。。姿を現すと防御力が大きく低下しているためこの間にスタイナーのファイラ剣や、ビビのファイラで攻撃しましょう。ダンタリアンはHPが非常に高いため、ビビは何度か「ためる」を使って魔法の威力を上げることをオススメします。また、「たたかう」を使うと再び本の中に閉じこもってしまうので姿を現したら「たたかう」以外の攻撃でダメージを与えていきましょう。

本体が現れたあとはポイズンを連発してくるのでパーティ全員に毒味の術をセットしておくと良いでしょう。

ボス:ゾーン&ソーン

ゾーンの詳細情報はこちら

ソーンの詳細情報はこちら

ゾーンのHPは4897、ソーンのHPは2985です。どちらか片方を倒せば戦闘終了になるためHPの低いソーンを集中して狙えばOKです。ゾーンからはパルチザン星くずのロッドを盗めるので余裕があれば入手しておきましょう。

アレクサンドリア城|ガーネット救出後

アレクサンドリア城(ガーネット救出イベント)の詳細マップはこちら

来た道を引き返しましょう。女王の間まで進むとボス:ベアトリクスと戦闘になります。

戦闘後、パーティが二手に分かれます。まずフライヤ、スタイナーのパーティがバンダースナッチと戦闘になります。

ジタンのパーティに切り替わります。もう一度地下へと進んでいきましょう。途中で黒魔道士タイプCバンダースナッチと戦闘になります。

下層まで到達すると場面がフライヤのパーティに切り替わります。バンダースナッチとの戦闘が2回あり、2回目はスタイナーも参加します。

ジタンのパーティに切り替わります。ガルガントに乗り込みましょう。するとボス:ラルヴァイマーゴと戦闘になります。

そのままピナックルロックスへと進みます。

ボス:ベアトリクス

HP5709。3回目のバトルです。行動パターンは今までと同様で、一定時間経過でも戦闘が終了します。単体攻撃しかしてこないのでフェニックスの尾が切れなければ負けることはありません。

ボス:ラルヴァイマーゴ

HP3352。「たたかう」で攻撃すると守り状態に入り、その間に攻撃すると強烈なカウンター「大地のパワー」を使ってきます。HPはそれほど高くないためビビの魔法でダメージを与えていきましょう。冷気属性が弱点なのでブリザラがオススメです。

次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
魔の森
氷の洞窟
ダリの地下
ギザマルークの洞窟
ブルメシア
ガルガン・ルー
クレイラの幹
アレクサンドリア城|ガーネット救出イベント
ピナックルロックス
フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ山道
イーファの樹
ウイユヴェール
デザートエンプレス
グルグ火山
イプセンの古城
テラ
パンデモニウム
記憶の場所・クリスタルワールド
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9