FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|ピナックルロックス~フォッシル・ルー


ピナックルロックス

ピナックルロックスの詳細マップはこちら

アレクサンドリア城からガルガントで脱出すると、ピナックルロックスへと到着します。

ラムウが出現するので会話イベントを見ましょう。

ピナックルロックス内の5つの場所でラムウと会話して、そのあとに出口のところにいるラムウと会話します。最初にピナックルロックスに到着したマップ(モーグリがいる場所の右上)にいるラムウは見落としがちなので注意です。

5箇所でラムウと会話したら出口のとおころにいるラムウと会話して物語の順番を選択します。「発端」→「強力」→「沈黙」→「英雄」または「人間」の順番で選択していけばOKです。

物語を完成させるとペリドットを貰えます。

ピナックルロックスを出るとリンドブルムへ移動します。

召喚魔法を使おう

ラムウからもらったペリドットをガーネットに装備させるとラムウを習得でます。ラムウ以外の召喚魔法もこれからどんどん習得していくことができ、以前は消費MPが高すぎて戦闘中に使うことはできませんでしたが、これ以降は消費MPが大幅に下がるため戦闘中の使用も可能です。

召喚魔法は非常に強いのでぜひ戦闘で活用していきましょう。

マップ
ピナックルロックス|マップ

リンドブルム

リンドブルムの街は破壊されています。ひとまずは右奥の方向へと進んでいき広場でオルベルタと会いましょう。

イベントが進行し、リンドブルム城でシドと謁見します。(ついでに3000ギル貰えます。)

リンドブルムの街へ移動します。武器・防具屋や合成屋の品揃えが一新されているので買い物を済ませておきましょう。消費アイテムはこのあと向かう地竜の門で購入できます。

準備ができたら広場にいる男に話しかけましょう。

地竜の門から出発し、ク族の沼へと向かいます。出発するときシドからワールドマップを貰えます。地竜の門には行商人がいるので回復系アイテムもここで調達しておくといいでしょう。

ク族の沼

地竜の門から北にあるク族の沼へと向かいます。

カエルのいる沼のマップにクイナがいるので話しかけて仲間に加えましょう。

カエルとりができる沼のマップから右下方向へ進み、さらに右方向へと行ける道を進んでいくとフォッシル・ルーの入り口が見つかります。

初めてクイナが仲間になるパターンも…

以前クイナを仲間にしていた場合は、カエルとりのできるマップにいるクイナに話しかけるとすぐに仲間に加わりますが、クレイラ前にクイナを仲間にすることは必須ではないためここで初めてクイナが仲間になるパターンもあります。とはいえ物語に大きな変化はなく、クイナに話しかけたときにクエール達との会話イベントを挟むくらいです。

フォッシル・ルー

フォッシル・ルーの詳細マップはこちら

ク族の沼からフォッシル・ルーへと入ります。

最初のマップから次のフロアへ進もうとするとアーモデュラハンが現れて追いかけてきます。倒しても復活するうえにアイテムも良いものを盗めない&落とさないため一直線に逃げましょう。

アーモデュラハンから逃げ切るとボス:ラニと戦闘になります。ラニとの戦闘を終えたあとに引き返してアーモデュラハンが出てきた柵の中を調べるとエリクサーが手に入ります。

次のマップへ進むと野生のガルガントがいます。ガルガントを呼び出すためのガルガン草も自生しているのでこれを活用してガルガントに捕まって奥へと進んでいきましょう。

スティルツキンとモーグリのいるマップでは、まずは右下から奥へ進みガルガントに乗って妖精のピアスを回収しておくと良いでしょう。そのあとスティルツキンとモーグリのいるマップへ戻って上側から奥へ進み、ガルガントに乗って移動しましょう。転換点スイッチ1を操作したら引き返してガルガントに乗ると別の場所に到着します。

奥へ進むと転換点スイッチ2があります。操作して進路を変更しましょう。

引き返し、転換点スイッチ1を再び操作して進路をもとに戻します。そのあとガルガントに乗るとスティルツキンとモーグリのいるマップに戻るので、今度は右下から奥へと進んでいきます。

盗掘屋のいるマップではショップで買い物ができます。上方向の階段を登っていき、予備転換スイッチ4は触らずに奥のガルガントに乗ると先に進めます。予備転換スイッチ予備転換スイッチ4を操作してから乗るとラミアのティアラが手に入ります。

壁の植物をつかんで登り下りできるマップに来ます。壁を登って左上にある転換点スイッチ3を操作後、壁を降りて右下から進んだ先のマップでガルガントに乗れば洞窟を抜けて外側の大陸に出ることができます。一度出口のマップまで行ってしまうと戻ってくることはできません。その前に壁を登れるマップから右側に進み、ミニゲーム「発掘」をやっておくと良いでしょう。低確率でマダインの指輪を発掘できます。

フォッシル・ルーを抜けて外側の大陸へ出たら北方向へ進んでアーチのようにかかっているのが見えるコンデヤ・パタへ向かいましょう。

ボス:ラニ

HP5709。ガーネットを集中攻撃してくるのでHPの残量には気をつけましょう。ラニは弱点属性や耐性属性が無いので属性を気にせず攻撃してOKです。グラディウスさんごの剣を盗めるので入手しておくと良いでしょう。

ホワイトウィンドを習得

フォッシル・ルーに出現するグリフォンからは回復系青魔法ホワイトウィンドを習得することができます。重要度の高い青魔法なのでもしまだ習得していない場合はここで習得しておくと良いでしょう。

ミニゲーム「発掘」

フォッシル・ルー内の壁をつたって登れるマップから右方向へ進むんだところにいる男性に話しかけるとミニゲーム「発掘」をプレイすることができます。ルールは簡単で、壁を調べて発掘すると確率で3種類のアイテムを発掘できるというものです。マダインの指輪の指輪を発掘できればラッキーですが、確率が低いうえにこれから向かう黒魔道士の村で合成できるので根気よく粘る必要はありません。

【発掘できるアイテム】
原石
ハイポーション
マダインの指輪

ちなみにモーグリの声がする場所を発掘すればクッポが現れます。

マップ
フォッシル・ルー|マップ


次の攻略チャートへ

案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
各種ダンジョンマップはこちら
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
最強パーティ考察
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9