FF9攻略 TOPへ戻る

FF9攻略チャート|ラストダンジョン前の寄り道~記憶の場所

飛行艇インビンシブル号入手

テラからガイアへ帰還するとまずは黒魔道士の村を訪れることになります。イベントは自動で進行し、その後ワールドマップに出ます。

物語を進めるためにはイーファの樹の上空に出現した記憶の場所へと向かいます。ただし記憶の場所はFF9のラストダンジョンであり、その前に色々と準備も兼ねて世界各地へ寄り道することをおすすめします。

また、記憶の場所出現後はワールドマップに出現するモンスターが大きく変わって強力になっています。各地のショップの品揃えも変わっているのでまわっておくと良いでしょう。

寄り道|インビンシブル号船内(最後のステラツィオ入手)

インビンシブル号の船内には星宮パイシーズの入った宝箱があります。このステラツィオで合計12種目となり、全て集めてトレノのクイーンステラにわたすと、最後のステラツィオである星宮オフィユカスを探すように依頼を受けます。

星宮オフィユカスはクワン洞窟の最初のマップの右下の地面あたり(下層の温泉に降りたところ)で拾うことが出来ます。

この時点でステラツィオが12枚揃わない場合は物語中のどこかで入手し忘れています。取り逃し要素ではなく今から全てを回収に行くことが可能なのでステラツィオの入手場所と景品アイテムまとめの記事を参考に探してみてください。

寄り道|黒魔道士の村

黒魔道士の村の合成屋のラインナップが大きく様変わりしています。非常に優秀な装備や、召喚獣の威力を高めるために必要な宝石も合成できるようになっているのでぜひ利用しましょう。

寄り道|アルテマウエポン入手

テラから帰還すると、ジタンの最強武器であるアルテマウエポンを入手できるようになります。

ただしアルテマウエポンを入手するためにはミニゲーム「ここほれ!チョコボ」でチョコボを海チョコボまで進化させておく必要があります。

もともと輝く島があった場所でデッドペッパーを使うことで入手できます。入手できる範囲がかなりシビアでわかりにくいため、場所を知っていたとしてもなかなか一発では発掘することは難しいです。デッドペッパーを使い果たしてしまうと再び集めるのは面倒なので事前にセーブしておくようにしましょう。

実際の発掘場所は下記のキャプチャのようにワールドマップ上の輝く島が表示されているポイントからやや北西あたりです。

FF9アルテマウエポン入手場所

下の画像のように3つの氷山が画面内に収まる場所で、霧のかかり具合で距離感を調整すると良いでしょう。

FF9アルテマウエポン入手場所

寄り道|エクスカリバー入手

テラから帰還以降、エクスカリバーを入手することが可能になります。エクスカリバーはスタイナーの武器の中ではラグナロクよりも攻撃力は劣りますが、敵全体に大ダメージを与えるクライムハザードを習得することが可能です。敵単体に攻撃する場合はラグナロクで習得できるショック、敵全体に攻撃する場合はエクスカリバーで習得できるクライムハザードと使い分けていくと良いでしょう。

エクスカリバーの入手方法詳細はこちらの記事に記載しています。

記憶の場所

インビンシブル号に乗ってイーファの樹の上空に現れた記憶の場所へ向かいましょう。

すぐにボス:神竜と戦闘になります。

記憶の場所の詳細マップはこちら。

記憶の場所は基本的に一本道です。途中に各キャラの最強クラスの武器や、隠し合成屋があったりするので見逃さないようにしましょう。記憶の場所ではモーグリではなく光る球体に触れることでセーブしたりテントで休んだりすることができます。脱出したい場合はエントランス(最初のセーブポイントのあるマップ)からインビンシブル号へ乗り込みます。

マップ名「エントランス」では右側の柱の陰あたりでランスオブカインを拾えます。

マップ名「時の階段」では左下の角あたりでマスターファントムとカードバトルをすることができます。

マップ名「思い出の階段」では最上段の手前側に出っ張っているところでザ・タワーを拾うことができます。

マップ名「外部通路」では通路の奥のあたりでボス:マリリスと戦闘になります。通常モンスターのようにいきなり出現するので注意です。

マップ名「忘れられぬ記憶」ではアレクサンドリアの光景が移されます。中央奥の右側にはセーブ、左側では天使のふえを拾うことができます。

マップ名「人々の記憶」では左端のあたりでディフェンスファントムとカードバトルをすることができます。

マップ名「時の狭間」では階段を登る前の床の左側あたりでルーンの爪を手に入れることができます。また、階段を登ったところでボス:ティアマットと戦闘になります。マリリスと同様にいきなり出現するので注意です。

マップ名「失われた記憶」では右下の角あたりでストロングファントムとカードバトルをすることができます。

マップ名「生まれる者」では右側の地形の裏側あたりに隠れている人物に話しかけるとボス:ハーデスと戦闘になります。倒すと記憶の場所の隠し合成屋を利用できるようになります。

マップ名「原初の海」ではボス:クラーケンと戦闘になります。今回も目に見えずいきなり戦闘に突入するので注意です。

マップ名「ゆがむ時間」では右下のあたりに見えないセーブポイントがあり、上段から右上方向に進んだところではレアファントムとカードバトルをすることができます。

マップ名「最上層への階段」では中段の左側でメイスオブゼウスを拾うことができ、同じく中段の右側ではダークファントムとカードバトルをすることができます。

マップ名「虚空への門」ではボス:リッチと戦闘になります。門の右端あたりではプレイ時間が12時間以内の場合に限りエクスカリバーⅡを入手することができます。普通にプレイしていたらまず入手することは不可能で、手に入れるためには最速クリアを意識してここまで進める必要があります。普通は入手できないアイテムという認識でOKです。詳しくはエクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法の記事を御覧ください。

マップ名「始まりの場所へ」は宇宙のような真っ暗な空間が広がっています。光の見える場所へ近づくとクリスタルワールドへと移動します。

ボス:神竜

HP54941、冷気属性と風属性が弱点で土属性無効です。「たたかう」に対してはカウンターを使ってくることが多いので魔法やアビリティでダメージを与えていきましょう。HPが半分を切ると全体に大ダメージを与えてくる「ツイスター」を使用するので残りHPは余裕を持ってキープしておくようにしましょう。

記憶の場所にいる「***ファントム」について

記憶の場所の決まった場所でマスターファントム、ディフェンスファントム、ストロングファントム、レアファントム、ダークファントムとカードゲームで遊ぶことができます。マップ上では目に見えないので近づいて(!)マークが表示されたらカードバトルで挑んでみてください。使ってくるカードはレアなカードばかりなのでカード集めをするには避けて通れません。

ボス:マリリス

HP59497、冷気属性が弱点で火属性吸収です。味方にリフレク状態のキャラがいるとカウンターでファイガを使ってくるようになるので、リフレクは使わないほうがいいでしょう。マスタードボムでヒート状態にされてしまうとどんなに強いキャラでもやられてしまうので、サポートアビリティ「熱せず冷ませず」をセットしておくようにしましょう。

ボス:ティアマット

HP59494、冷気属性が弱点で風属性吸収です。ジェットふん射という技でパーティ全体をヒート状態にしてくるため予めサポートアビリティ「熱せず冷ませず」をセットしておくようにしましょう。レビテト状態のキャラが「たたかう」で攻撃すると「はないき」で戦闘から一発退場させられてしまうため、レビテト状態のキャラは「たたかう」を使わないように。

ボス:ハーデス

HP55535、聖属性が弱点で、闇属性吸収、土属性無効です。カウントダウンが表示されたあと0になると、1回目は全体に様々な状態異常を付与する「カーズ」、2回目は敵味方全体に闇属性ダメージを与える「ジハード」を発動します。ハーデスは闇属性を吸収するためハーデスのHPは回復です。

ジハード対策に、闇属性を吸収する防具があれば装備させておくと良いでしょう(忍びの衣デモンズメイルなど)。

カーズの効果は混乱+毒+暗闇+ミニマム+スロウなので、対策としていつでもヘイスト暗闇回避の術毒味の術混乱回避の術などをセットしておくといいです。

ボス:クラーケン

HP55536、雷属性が弱点。左・右に触手がありそれぞれ独立したモンスターとなっていますが、本体を倒せば触手も倒した扱いになります。触手は無視して本体に集中攻撃をしていきましょう。

ボス:リッチ

HP58554、火・風・聖属性が弱点で土属性吸収です。攻撃手段は「地震」や「アースシェイク」など土属性のものが多いのでパーティをレビテト状態にしておくことで楽に戦えます。レベル5デスを使ってくるのでパーティ全員がレベル5の倍数になっていないかだけ事前にチェックしておきましょう。

クリスタルワールド

記憶の場所の最深部から訪れることができ、ラストダンジョンの後半となっています。ラスボス戦はすぐ先です。クリスタルワールドを記憶の場所と別ダンジョンと位置づけるかは微妙なところで、記憶の場所の一部と扱われることも多いです。

クリスタルワールドの詳細マップはこちら。

最深部でクジャと会話するとボス:デスゲイズと戦闘になります。戦闘後はセーブすることが可能です。

もう一度クジャと会話をするとボス:トランス・クジャと戦闘になります。

そのまま続けて最終決戦であるボス:永遠の闇と戦闘になります。

ラスボスを倒すとエンディングです。おつかれさまでした。

ボス:デスゲイズ

HP55535、冷気属性と風属性が弱点で土属性無効です。レベル5デスを使ってくるためパーティにレベル5の倍数のキャラがいないことを事前に確認しておきましょう。「とじる」の状態では物理防御力が強化されているため魔法攻撃でダメージを与えていきます。「メテオ」のダメージが強力なので残HPには余裕を持ちましょう。

ボス:トランス・クジャ

HP55535、弱点属性はありません。パーティ全体に「対象のLv×35」の固定ダメージを与えていくるフレアスターが強力です。レベル60としたら2100ダメージを食らうため、残りHPには余裕を持ちましょう。リフレク状態のキャラにはフレアやホーリーを使わなくなるので、攻撃を避けたいキャラはリフレク状態にしておくと良いです。

ボス:永遠の闇

HP54100、風・聖属性が弱点で土属性無効です。トランス・クジャと同様、リフレク状態のキャラにはフレア、ホーリーを使わなくなるためダメージを避けたいキャラはリフレク状態にしておくと良いでしょう。厄介なのは様々な状態異常を発生させてくる「グランドクロス」です。ほぼ全種類の状態異常をそれぞれ1/8の確率で発生させてきます。石化や混乱、ストップ、沈黙などはサーポートアビリティで防げるので、一通りセットしておくようにしましょう。アビリティアップやレベルアップのアビリティをセットする必要はないので、これらを外して他のサポートアビリティに割り当てると良いです。


案内
FF9迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【DISC1】
オープニング~アレクサンドリア城
魔の森~氷の洞窟
ダリの村~カーゴシップ
リンドブルム~クイナ加入
ギザマルークの洞窟~ブルメシア
【DISC2】
南ゲート~ガルガン・ルー
クレイラの幹~クレイラの街
飛行艇レッドローズ号~アレクサンドリア城
ピナックルロックス~フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ~イーファの樹
【DISC3】
アレクサンドリア城(ガーネット即位)~ブルーナルシス入手後の寄り道
ウイユヴェール~デザートエンプレス
エスト・ガザ~グルグ火山
ヒルダガルデ3号入手と寄り道~イプセンの古城
4つの祠巡り~テラ突入~パンデモニウム
【DISC4】
ラストダンジョン前の寄り道~最終決戦
ハーデスと戦う方法・攻略法
オズマと戦う方法・攻略法
マップ
ワールドマップ
チョコボのお宝さがし用マップ
魔の森
氷の洞窟
ダリの地下
ギザマルークの洞窟
ブルメシア
ガルガン・ルー
クレイラの幹
アレクサンドリア城|ガーネット救出イベント
ピナックルロックス
フォッシル・ルー
コンデヤ・パタ山道
イーファの樹
ウイユヴェール
デザートエンプレス
グルグ火山
イプセンの古城
テラ
パンデモニウム
記憶の場所・クリスタルワールド
攻略情報
モンスター図鑑|出現地域と盗む・ドロップアイテムなど
DISC1でグランドドラゴンを倒す方法
最も効率の良いレベル上げ、ヤーンの出現場所と攻略法
キャラ育成・考察
成長システムについて解説
レベルアップに必要な経験値テーブル
ジタン
ビビ
ガーネット(ダガー)
スタイナー
フライヤ
クイナ
エーコ
サラマンダー
アイテム
武器
頭防具
腕防具
身体防具
アクセサリ
消費アイテム
カード
チョコグラフ・チョコボのお宝さがし
だいじなもの
エクスカリバー・エクスカリバーⅡの入手方法
期間限定入手のアイテムまとめ(取り逃し要素)
アビリティ
サポートアビリティ
白魔法
黒魔法
召喚魔法
青魔法
秘技・裏技
剣技
魔法剣
竜技
奥義・絶技
ミニゲーム・サブイベント
ここほれ!チョコボ
チョコグラフの発掘場所と入手アイテムまとめ|チョコボのお宝さがし
ステラツィオの入手方法と景品まとめ
モグネット関連イベント
カエルとり&クエール攻略法
カバオと「かけっこ」
トレノのオークション出品アイテムと条件
ラグタイムマウスの○×クイズ
ナワトビ
精霊モンスターの出現場所と必要なアイテムなど
コーヒー豆関連イベント
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9